人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正月3日。明日の仕事初めに向けて“焙煎初め”

正月3日。明日の仕事初めに向けて“焙煎初め”_e0130185_16433787.jpg
正月も3日です。今日までお休みをいただきました。
明日が仕事初め。これから焙煎の準備、つまりハンドピックに入ります。夜にかけて焼きます。今年の“焙煎初め”です。
●グアテマラSHB(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

それが終わったら店内の掃除。店の前のスペースの床をまだきれいにしていません。
さっ、仕事モードに気持ちを高めていきましょう!

店の前の雪がほとんど解けてきました(右上写真)。
お昼に家族で、伯母の見舞いがてら東開町の「オプシア・ミスミ」などに行ってきました。同店は書店がなかなか充実しているわけですが、「100円コーナー」もなかなか広く、店で使えるものがないか見てきました。豆を入れるケースなど購入。レジがから出るとさきほどまでいた妻と娘が見当たりません。ベンチに腰掛けて待つこと15分。しびれを切らして駐車場に行き買い物品を積んで、再び元のベンチへ。妻子が見当たりません。1階に降りたか、とぐるっとひと回り。見当たりません。
仕方なく屋外の吹きっさらしの喫煙コーナーで寒々とたばこを1本。
嫌煙運動家の諸士、これが愛煙家の姿ですぞ! 彼らはたばこを“親の敵(かたき)”とばかり排除運動を声高に叫びますが、産業道路を数珠つなぎで走る車の排気ガスを一体どう見るのですか? 叩きやすいものを叩く。これではマスコミと同じレベル。ケッ、ってなもんです。私には、嫌煙という“正義”を振りかざす者と環境テロ団体「シー・シェパード」が重なって映ります。現代の“焚書”ですね。

うつの私にとって人ごみは避けるべき場所。案の定、妻子を待つうちに頭痛、胸のむかむか、精神的圧迫感がやってきました。店を出て、途中、伯母の元に寄っているうちに少しずつ落ち着いてきました。
私の苦手なもの。「人ごみ」「外食」「集団行動」。
外食などほんの数年前まで大の楽しみだったのです。ところが、いまは周囲に人がいる場所で食事を摂ることに苦痛を覚えます。そう。「苦痛」です。
妻は「たまには家族で外食もいいじゃない」と言います。それを言われると、夫・父親としての責務もあると思いつつ、この苦しみをどうして理解してくれないのか、と愕然とします。
妻にしてみれば、こんな夫を持ってつらいでしょう。以前「無視してくれ」と言ったことがあります。いないと思えばいい、と。「そんなことできるわけないじゃない」と妻。私にとってそれが精いっぱいの気持ちのつもりなのですが、なかなか伝えるのは難しいことです。
心の病は他人には分かりづらいだろうと思います。がんで胃を摘出した、骨折して2カ月歩けない-これらも当事者としては大変でしょうが、周囲には理解できる病です。うつなど心因性の病気を持つ者は、ともすれば周囲の「疲れだよ」「寝れば治る」「気分転換をすれば」などという優しい言葉にさえも圧迫を感じることがあります。「もう治ったんじゃない。元気そうだよ」は強烈。励ましの気持ちと分かってはいても、ずしーっと重くのしかかり、数日その言葉が耳に残ります。

2年ぶりぐらいで訪れた「オプシア・ミスミ」、しかも正月の人ごみにかなり疲れてしまいました。やはり人ごみにもまれるのはまだ無理だということが分かりました。
明日の準備もあるので、ここはひとつ、体を動かして前に進みます。仕事モードに気持ちを高めていきます。

「正月の 人ごみぐったり うつの人」

追記】=午後10時25分
焙煎を終えました。床の掃除もとりあえず終えました。タイルの拭き掃除までやりたかったのですが、暗くなってしまい、また近々で日程を組むことにします。

昨夜、というか今朝未明までかかって、コーヒーかわら版「Gaya通信」新春特別号を制作しました。情報をもう1本入らないか、と夕方まで待っていたのですが連絡が取れず、1週間後ぐらいをめどに作成する1月号で掲載することにし、明日の仕事初めに間に合うよう、これからプリンターで出力した後、近所のコンビニで両面コピーします。特別号なので30部ほどの限定部数です。
年賀状もポストに投函しないといけません。

まだ少し頭痛が残っているため、コピーを済ませたら、早めに休みます。

さきほど冷たい雨が降っていました。空は曇っています。残雪のせいか、冷蔵庫の中にいるようです。
Commented by bonn1979 at 2011-01-03 20:42 x
おそまきながら
新年おめでとうございます。

私も
外食、集団、会議が嫌いです。
立食パーティが苦手です。

今年も
貴店にて一息入れてからJRに乗ります。

歴史物のブログを一休みして
そのかわりに「音楽をてがかりに」を
始めています。

できるだけこの新しいブログ1本に絞っていきます。
Commented by gayacoffee at 2011-01-03 22:19
bonn1979さん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
新しいブログをのぞかせていただきます。
Commented by モカモク at 2012-05-23 11:43 x
喫煙者ですが、こういう喫煙所でない場所の
禁煙はむしろ歓迎ですね。
私は、喫煙所じゃない場所で他人の煙草の煙で
苦しい思いをしたくない
ってだけで。そう思うこと、その願いを実現することを
このように言ってるの見ますと、
なんか、寂しいですね。
Commented by gayacoffee at 2012-05-24 13:44
モカモクさん、ありがとうございます。
「たばこを吸えますか?」と店に入ってすぐ尋ねられることが少なくありません。貸し切りがなければ、「どうぞ、奥のスペースは喫煙できます」とご案内します。お客様は「吸える場所が少なくなって…」と苦笑いされます。
奥のスペースに女性客、子供連れのお客様などがおられると、多くの愛煙家が外の喫煙所を利用してくださいます。
心遣いも喫煙のひとつでしょうね。
by gayacoffee | 2011-01-03 17:21 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee