人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌寒い曇り空の定休日。午後から発送、焙煎

肌寒い曇り空の定休日。午後から発送、焙煎_e0130185_1615531.jpg
肌寒い定休日です。空は雲が広がっています(右写真=午後4時ごろ)。

昨夜は、レンタル中のDVDを1本観て就寝。午前1時ごろでした。定休日前ということで睡眠剤「ブロチゾラム」を1錠飲んだところ、熟睡しました。早朝から弱猫「コトラ」が何度も部屋にやってきてはどこかへ行き、そのたびにうつろに起きてまた寝入って、結局起床したのはお昼でした。
貴重な休みが早くも半分なくなってしまいました。
11時間の睡眠をとったので頭はすっきりしています。
シャワー浴び、今日の第一の予定である、コーヒー豆の発送を済ませ、いま焙煎に向けてもう1種類生豆をハンドピック中。続いて生豆を水洗いし焙煎に入ります。
今日は種類が多いので、夜にかかる見込み。本当は午前中に行う予定でした。
居合道場通いは今週も休みとなりました。
7種類を焼きます。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
焙煎中は暖房なし。寒いです。

追記】=午後9時49分
焙煎後に、食材の買い出しついでに私が学生だったころから坂之上にある喫茶店「アトリエ」に行ってきました。漫画本を並べた棚が壁という壁にずらり。学生時代に帰省するたびに訪れた懐かしい“隠れ家”です。ご夫婦で30年以上も続けておられる老舗。すごいことだと思います。

「学生の ころと変わらぬ 老舗店」

季語がありませんでした。

地元民放局、南日本放送のホームページを見ると、今日未明に霧島の新燃岳が小規模な噴火をし、降灰が宮崎県日南市でも確認された、とのこと。噴煙は悪天候で確認できなかったものの、気象台の聞き取り調査で降灰が南東の方向で確認。されており、宮崎県日南市でも確認されたということです。新燃岳が噴火したのは昨年7月10日以来、およそ半年ぶり、と同ニュースは伝えています。
鹿児島県内で活発に噴火活動を続ける火山は桜島、諏訪の瀬島、そして霧島・新燃岳の3山です。

さて、運動して休みます。寒くなると、冬眠中の動物のように眠くなるのでしょうか。
明日の鹿児島市は今日と同じ「曇り」の予報です。

「朝寝して まだ寝たりなき 冬の休み」
by gayacoffee | 2011-01-19 16:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee