人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空ながら寒さやわらぐも夕方小雨。夜焙煎!

曇り空ながら寒さやわらぐも夕方小雨。夜焙煎!_e0130185_1511501.jpg
開店からぽつぽつとお客様がご来店くださって、ようやくこの時刻(午後3時14分)にパソコンに向かっています。
ありがたいことです。
昨日は「ガヤトーストセット」のお客様が続きましたが、今日はコーヒー豆をご購入の方が多く、その分、今夜焙煎します。

コーヒーかわら版「Gaya通信」1月号で掲載している昨年後半期の当店人気コーヒー豆ランキングを見て、「自分がいつも飲む豆はランク外だね。人気ないのかなあ」とおっしゃるお客様がおられました。
「Gaya通信」にも書いていますが、コーヒーは嗜好品。あくまでもご自分の好みで飲んでください。ランキングを出した理由は、豆を選ぶ際のひとつの参考になれば、と思ってのことです。
ちなみにそのお客様が飲まれる「キリマンブレンド」は、「さっぱりしたコーヒーをください」とご注文いただくと私が必ずといっていいほどお勧めしているブレンドコーヒーです。さわやかに甘味が後に残る軽やかなコーヒーです。

朝から空をおおっていた雲が昼過ぎになって薄くなってきたようです(左写真=午後3時5分ごろ)。曇天ながら久しぶりに震えるような冷え込みがありません。午後3時22分現在、鹿児島市坂之上の外気温は9℃です。風もゆるやかで、体のこわばりがなくほっとした気分です。
曇り空ながら寒さやわらぐも夕方小雨。夜焙煎!_e0130185_15175937.jpg
地元紙・南日本新聞が1面で、噴火活動を続ける霧島・新燃岳が昨日初の爆発(爆発的噴火)を起こした、と報じています(右写真)。桜島も頻繁に爆発するものの、噴煙は散発的。新燃岳の場合、ずーっと噴煙を上げ続けています。風下に当たる宮崎県南部および鹿児島県北東部に住んでおられる方々は降灰で大変でしょう。

元同僚のSさんが来店してくれました。集まりで出すコーヒー用に豆を買いにきてくれたのです。
わざわざの来店に、感謝、感謝です。

追記】=午後4時49分
遅めの昼食兼休憩をとろうと外に出ると小雨が降っています。
少し冷えてきました。

インターネットで鹿児島市の週間予報をみると、日曜と来週月曜に「雪」マークが。なんとまあ、またも雪?

追記】=午後11時22分
焙煎作業を終えました。4種類のコーヒー豆を焼きました。
●マンデリンG1(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

愛刀家Tさんが、今日坂之上の背後にある山地・錫山に行ったらまだあちこちに雪が残っていた、とメールで写真を送ってくださいました(下写真)。大みそかから正月にかけて積もった雪です。住宅の陰や山影の道路脇などに結構残雪があるそうです。これほど長い期間解けずに残っているとは…。

「残雪の 解け切らぬうちに また雪か」
曇り空ながら寒さやわらぐも夕方小雨。夜焙煎!_e0130185_23184260.jpg

曇り空ながら寒さやわらぐも夕方小雨。夜焙煎!_e0130185_23185753.jpg

by gayacoffee | 2011-01-28 15:32 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee