人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪模様の空。夕方ちらと雪舞う。夜焙煎しました

雪模様の空。夕方ちらと雪舞う。夜焙煎しました_e0130185_11391817.jpg
外に出るとやや強い風が冷たく、大きな灰色の雲が北西から次々に流れて、雲が途切れると晴れ間がふっと現れる天気です。ん~ん、これはなんだか雪模様(左写真=午前11時15分)。
インターネットで鹿児島市の今日の天気を確認すると、今夜9時以降から「雪」の予想です。「雪」マークは明後日31日まで付いています。

おっ、また日が差してきました(右下写真=午後0時半)。
太陽が顔を出すと、暖かい光に包まれ、ふわーっと心地よくなります。

「冬曇り 日差しが神に 見えにけり」
少し手を入れて詠みなおします。
「冬の陽が 神や仏に 見えにけり」


関西から鹿児島に来ておられるお客様が「また雪みたいですね。鹿児島も寒いなあ。でも、日差しが違いますね。やっぱり南国ですわ」とおっしゃいます。
「そうですか。日差しが強いですか。夏前になるとじりじりと痛いぐらいですよ」
お客様「わー、そんなに」
雪模様の空。夕方ちらと雪舞う。夜焙煎しました_e0130185_12361612.jpg
しばし霧島・新燃岳の噴火と、そのせいで影が薄くなっている桜島の降灰の話になりました。
お客様は霧島を縦走したいと予定を立てておられたそうです。
お客様「残念やけど、自然のことやから、しょうがないですわ」

その新燃岳の様子を、朝刊は1面トップで「溶岩ドームができた」と報じています(右下写真)。
テレビでは「大規模火砕流の可能性も」「避難の準備も必要」と盛んに伝えています。次々と噴き上げる新燃岳を背景にヘルメットをかぶった記者、レポーターが生中継をしています。テレビ報道のスタイルは、先に映像ありき。迫力ある“絵”が撮れると、“大ニュース”として伝えるのでしょう。
雪模様の空。夕方ちらと雪舞う。夜焙煎しました_e0130185_12532936.jpg
鹿児島県出水、宮崎県などの鳥インフルエンザのニュースが追いやられ、国会の動向もあまり伝わらず、まして阿久根市の新市長が行っている前市長の専決処分の後始末などまったく全国ニュースでは流れません。前市長の騒動の際にはレポーターまで出したキー局ですが、新市長による市政“正常化”は「視聴率が取れるネタではない」との判断なのでしょう。
しょせんテレビは報道もバラエティーなのです。

静かな土曜の午後です。
今夜焙煎を予定しています。

追記】=午後3時48分
日差しはあるものの西の風がかなり強くなっています。午後3時45分現在、坂之上の外気温は6・5℃です。
これから原付スクーターで食材の買い出しに行きますが、寒そうです。

追記】=午後6時27分
冷えてきました。
午後6時少し前、原付スクーターで走っていると、横断歩道で信号待ちをしていた女子学生らしい2人組のひとりが手をすっと前に伸ばし手の平を広げていました。
「なんだろう」
その前をスクーターで通り過ぎる私の耳に「雪だ~」と女性の声。確かに、ちらっちらっと白い綿のようなものが落ちてきます。雪ですね。
冷えるはずです。

「女子学生 ちらと舞う雪 手の平へ」

午後6時25分現在の坂之上の外気温は3・5℃です。

追記】=午後8時6分
気象庁が今日午後5時に発表した明日の鹿児島市の天気は「曇り」。「雪」マークが消えました。ただ明後日の31日の予報にはまだ「雪」マークが残っています。両日とも最低気温が0℃の予想。冷え込みそうです。いま屋外に出てみると、さきほどちらほらと舞っていた雪は止んでいます。

今夜は3種類のコーヒー豆を焼く予定で、ハンドピックした生豆をすでに水洗いしました。ザルに広げて閉店時刻を待っています。

追記】=午後10時46分
閉店時刻を15分ほど過ぎてから焙煎作業をスタート、3種類だったので午後11時前には終了しました。これから閉店後の掃除、食器洗い、続いて日課の運動です。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●エチオピア・モカ・カファG2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

昨年後半、食べる量が多い割に運動不足だったため体重が一気に62kgまで増えました。焙煎が続くと居合の自主トレもなかなかできず運動量が減ります。今夜も居合刀の素振りと屈伸運動、肩と膝、腰を回して、アキレス腱を伸ばすぐらいでしょう。
最近、食べる量を減らしています。午後9時以降にものを口にしないのはもちろん、遅めの昼食を午後5時前後にたくさん食べて、それ以降は間食もなし。好物のカツカレーや焼きそばなどはあるだけ口にしてしまうので自制するようにしています。その甲斐あって60kgを割りました。本来は運動で58kgぐらいまで落とした方がいいのですが…。
by gayacoffee | 2011-01-29 12:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee