人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天ながら時折綿雪が舞う日曜の坂之上です

晴天ながら時折綿雪が舞う日曜の坂之上です_e0130185_11252991.jpg
1月最終日曜です。
開店して30分。快晴(左写真=午前11時)。店内にも日が差し込んでいます。が、時折綿雪がちらほらと風に舞って落ちてきます。
気になってインターネットで鹿児島市の今日の天気を見ると午後6時以降が「雪」の予報です。明日は「曇り時々雪」。冷え込みが厳しいようです。
昨日来店されたお客様「あ~、もう雪はいいです。もういいって感じですね」
おっしゃる通りです。南国だと雪は珍しくて大人も子供時代に帰ってしまいますが、2度、3度続くと、「もう勘弁」です。

今朝の起床午前9時45分。とんでもない寝坊です。
昨夜は早めに休みました。睡眠薬「ブロチゾラム」を半錠飲んで音楽を聴いているうちに寝ました。ところが体中にムズムズ感。目が覚めたら、無意識で脛(すね)から肩から背中、おなか回りまでガリガリとつめでかいていました。昨年も乾燥肌に悩み、石鹸を変えて改善したのですが、今年はその石鹸でも時々かゆくなります。
昨夜は“爆発的かゆさ”でした。あまりのかゆさに布団から抜け出し立ち上がってパジャマを脱いで両手でガリガリ。その後保湿剤を塗って少し落ち着いてきたので再び布団へ。午前3時半のこと。新聞配達のバイクが外を走っていきました。変に目が冴えたので睡眠薬をまた半錠飲みました。この時刻に飲むと朝まで残ることは分かっていましたが、飲まざるを得ず、その半錠が大寝坊につながったというわけです。
若いころ、いや45歳まで、眠ることでこれほど悩むとは思ってもみませんでした。
一方の“かゆみ”。のちほどインターネットで同じ悩みを持つ方の対策や専門家のアドバイスなどをチェックしてみることにします。保湿クリームも買ってきます。

なんとか開店時刻に間に合ったものの、昼間店を妻に頼んで少し休憩・仮眠。頭がぼーっとしています。

追記】=午後5時53分
晴天ながら時折綿雪が舞う日曜の坂之上です_e0130185_156224.jpg
午後3時前後から雪がかなり舞いました(左写真=午後3時)。
この時刻は止んでいますが、時折強い風に乗って乱れ舞います。
ご来店のお客様は皆さん、厚いコートを着てこられます。
お客様「あ~(店内は)暖かいわ~」
今夜から明朝にかけて雪が積もるのか、それが大きな問題です。

「綿雪の 舞う睦月最後の日曜」

そのまんまの駄句でした。

追記】=午後11時37分
閉店し、屋外に置いている電照看板を落としてノボリを取り込んでドアを閉めようとすると、ちらちらと舞う綿雪も店の中に入って、店内の暖房に当たってすーっと消えていきました。
予報では薩摩地方の平地でも今夜から明日朝にかけ1cmの積雪のおそれがある、とのこと。
外は冷えています。午後9時現在の坂之上の外気温は0・5℃でした。

「閉店の ドアと一緒に 店に入り 消えてなくなる 雪のはかなさ」

さきほどまで、確定申告に向け昨年の当店の売上をチェックしていました。ためるとしんどいものです。かと言って、毎日帳簿をつけるほど人間が出来ておらず、困った性格。毎年同じことの繰り返しです。

「昨年の 帳簿にペルの 死んだ日が」

売り上げ帳の8月29日のところで手が止まってしまいました。愛犬「ペル」が酷暑の中、約1カ月闘病の末に亡くなった日です。パソコンの壁紙には元気なころの「ペル」がいつもいるものの、もう一度この手で触れるものなら、といまでも思ってしまいます。

さてこれから閉店後の掃除をします。
焙煎は明朝行います。

追記】=31日午後1時16分
晴天ながら時折綿雪が舞う日曜の坂之上です_e0130185_13143054.jpg
右は昨夜、というか今朝未明に撮影した降雪の写真です。当店前から坂之上郵便局前にある照明を写しました。
午前1時ごろから雪がうっすらと積もり始めました。
Commented by maruta at 2011-01-30 22:07 x
私も以前飲んでいたけど特に副作用はなかったです。
今はビビットエースです。
お大事に!
Commented by gayacoffee at 2011-01-30 23:42
marutaさん、ありがとうございます。
おそらくほぼ終日、暖房の中にいることによる乾燥肌だろうと思うのですが、インターネットで調べると抗うつ剤「トレドミン」にかゆみの副作用が報告されている、とありました。さきほど薬店で保湿クリームを買ってきました。
by gayacoffee | 2011-01-30 11:45 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee