人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました

この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました_e0130185_11175494.jpg

この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました_e0130185_11182328.jpg

この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました_e0130185_1119228.jpg
この冬3回目の積雪となりました(上・左写真=午前9時ごろ)。じっとりとした雪で薄日も差してきたため、開店のころには家々の屋根の雪も大分解けてきました。当店前の道路にも駐車場にも雪はもうありません(左下写真=午前10時半)。車のボンネットなどにはまだ雪が残っています。
大みそか、1月15日の積雪時に比べて冷え込みもそれほど厳しい朝ではありませんでした。
それでも、朝の焙煎作業でコーヒーの生豆を洗ったときの水の冷たさと言ったら、指先が痛くそのうちしびれてくるほど。手がかじかんで焙煎後のハンドピック時に焼けムラ・欠点豆を指でつまめずにひと苦労しました。

「雪の日の 生豆洗いで 手がしびれ」

この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました_e0130185_11335562.jpg
2種類の焙煎でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

朝焙煎するというのに寝坊しました。
毎日よくもまあ懲りずに寝坊するものです。
昨夜は就寝前に熱めのお風呂に浸り、オリーブ油入りの石鹸「アレッポ」で体を洗った上にかゆみ止め成分の入った保湿クリームを全身に塗って休んだので夜中にかゆみで目覚めることはありませんでした。久しぶりに熟睡できました。
問題は弱猫「コトラ」(♀)。起床予定の1時間前に私の部屋にやってきてニャー・ニャー。枕元に来てニャー・ニャー。布団に入れてやると5分ほどで出てしまい、ニャー・ニャー。また布団にもぐり込もうとしてニャー・ニャー。その度に目が覚めて、仕舞いには変に体が重たくて目覚めると、布団の上から私のおなかのあたりに乗っているではありませんか。
「重い!」
おなかの上から降ろすと再びニャー・ニャーと鳴きながら布団の中に入ってきます。
部屋に入ってこられないようにすればいいのでしょうが、そうすると30分以上ドアの向こうで鳴き続けるため、結局早朝に起こされてしまうのです。
やっかいなのも寒いうちだろう、ともう少しの辛抱です。

ちなみに、上写真の雪の中の猫は「コトラ」ではなく、近所のオス猫。雪の朝から、縄張り争いでどこかの猫とけんかした帰りです。

追記】=午後0時38分
この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました_e0130185_12332924.jpg
お昼になってすっかり青空に。店内にも日が差しています(右写真)。
さきほどご来店のお客様が「同じ寒さでも、曇りの日と空が青いのとでは気持ちが違いますね」としみじみとおっしゃいます。
太陽はありがたいものです。
久しぶりの晴天で、坂之上から霧島・新燃岳が見えないか、妻が鹿児島国際大学内の支店から戻ってきてからカメラを持って出掛けてみるつもりです。

静かな午後です。
「ランチはありませんか」とのお客様がご来店。「いえ、うちはコーヒー店なのでランチはありません」と私。

追記】=午後8時13分
この冬3回目の積雪。朝2種類を焙煎しました_e0130185_2010343.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)によるジャズピアノ生演奏の第2部が始まりました。
第1部はいつものようにスタンダードナンバーなどジャズの名曲を奏でてくださいました。

朝の雪のせいか、寒さのせいか、お客様が少なめなのが残念。プロの演奏をぜひ聴きに来てください。

追記】=午後10時
ジャズピアノ生演奏のラストソングは「銀色の道」。ダーク・ダックスの名曲(塚田茂さん作詞・宮川泰さん作曲)です。懐かしくも古さを感じない曲ですね。
今夜はじっくりと新屋さんのピアノを聴くことができました。ありがとうございました。

演奏の後、新屋さん、ご来店のお客様と「うたごえ喫茶」の話になりました。新屋さんと共演することが多くなっておられるジミー入枝さんが天文館のライブハウス?ライブ喫茶?で「うたごえ喫茶」企画に参加されるそうです。
若い人たちは“ひとりカラオケ”も少なくないそうですが、50歳を超えた私たちの年代以上は一緒にみんなで歌う方が楽しみ。一時すっかり姿を消した「うたごえ喫茶」が最近復活しているとのニュースを聞いたことがあります。

さて、閉店後の掃除に移ります。

当店の昨年の売上額が出ました。前年比増となりました。皆様のお蔭です。感謝申し上げます。
今年はオープン3年を迎えるため売上目標を少し上乗せします。
コーヒーの生豆価格上昇などコーヒー業界を取り巻く環境は決して安穏とはしておられません。のほほんと商売しているような、ささやかな当店だけに、長くこの店を続けていくためにも目標をしっかり持たないといけない、と思っております。

今夜はコーヒーかわら版「Gaya通信」2月号の制作を急ぎます。明日から2月というのにまだほとんどできていません。今号の発行は2月3日となりそうです。遅れますこと、深くお詫びいたします。

追記】=2月1日午前0時7分
コーヒーかわら版「Gaya通信」2月号を作っていました。8割ほど完成。あとは明日作成します。
順調なら明夜コピーし2日に発行できそうです。
もう1時間頑張ればすべて書き終えられますが、メーン記事を書いたところで力が抜けました。
Commented by 常連のNです at 2011-01-31 18:36 x
ランチの件ですが、お気持ち分かりますが、お客さんに罪はないと思いますので、徐々にでも、対応を改善された方がいいのでは、とお節介ですが、思います。
あと、図書館ガヤカフェのドアの前に新しい電灯式看板(正式名称を知りません)を設置されたようですね。ここでも、写真付きで紹介されては、いかがでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2011-01-31 19:15
常連のNさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、お客様に罪はございません。私の不徳の致すところです。「ランチ」とおっしゃるお客様は、いわゆるお食事のお客様でしょうから、当店のパンメニューはいかがなものか、とも思っております。たまに「トーストのセットはありますが」とお勧めすることはあります。ほぼすべての方が「トーストですか…。じゃあ、またの機会に」とお帰りになるので、「トーストセットはあくまでトーストセット、ランチなし」とちょっとご説明するのも面倒になっています。
「図書館ガヤカフェ」の電照看板はなかなか目立つようですね。妻に写真を撮ってくるよう言っておきます。
アドバイスありがとうございます。
by gayacoffee | 2011-01-31 12:20 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee