人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯を抜き夕方まで寝て過ごした定休日。夜焙煎

歯を抜き夕方まで寝て過ごした定休日。夜焙煎_e0130185_1823311.jpg

歯を抜き夕方まで寝て過ごした定休日。夜焙煎_e0130185_18235772.jpg
今日は定休日でしたが、朝からいろいろと予定を立てていました。そのうち実行したのは半分。この時刻にパソコンに向かっているということは、居合道場にも行けなかったということです。
ああ、破門になりそうなほど道場に足を運んでいません。来週こそは、と誓ったところです。

いま焙煎を終えました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
電話注文分の発送は明日行います。

ほかほかとした春の訪れでした。梅も三分咲きを超えたようです(上写真)。このくらいの花がいちばんきれいに感じます。

「枝枝に チョウチョが群れる ような梅」

先日の朝、長女が出勤前にこの梅をじーっと見てデジカメで写真を撮っていました。そして「職場に枝を持っていこうと思ううんだけど、まだかな?」と私に尋ねます。その時は花がぽつりぽつり程度だったので、「もう2、3日経ったころがいいかも」。
「つぼみのうちがいいの?」
「ほころび始めたつぼみがいいんじゃない」
その後、娘が梅の枝を職場に持って行ったかは聞いていませんが、花を愛でる気持ちを娘が持っていることが親としてうれしかったです。

梅の写真は自室のベランダから撮ったもの。夕方も近い時刻でした。
右上写真のイスもベランダに置いてあり、弱猫「コトラ」が“偵察”用でよく座って見下ろしています。

午前中、歯科医院に行きました。近所の川平歯科です。「腕がいい」と評判。
長袖シャツにダウン風ベストではさすがに原付スクーターで走ると肌寒く感じました。
午前10時に予約していました。前歯の差し歯が折れたのでその治療です。
前回レントゲンを撮って、根が割れているとのことで、今日は抜歯から始まり「ブリッジ」づくりの準備、仮歯までです。先生が作業の手順を説明してくださって、「1時間ぐらいで今日は終わります」。午前中、次々と患者さんが来院しています。
久しぶりに麻酔の注射を歯茎に打たれ、かなりの緊張。先生がほかの患者さんの治療をしている間にじわじわと麻酔が効いてきて、いよいよ抜歯です。10年ぶりぐらいでしょうか。
ゴリゴリと音がして抜けたようで、カランと金属の皿に抜いた歯を落とす音がしました。
治療がひと通り終わって、先生が抜いた歯を見せてくださいました。根の部分です。すでに黒ずんでいました。
先生「歯のこちらとこちらに縦の亀裂があります。それで差し歯がぐらついたのですが、根の先に膿がたまる袋が付いていますね」
「もうこの歯は腐っていた、ということですか?」
先生「簡単に言うと、そういうことです」
抜いた跡が落ち着く1カ月後に「ブリッジ」を付けることになりました。それまでは仮歯です。
帰り道に銀行で年金や固定資産税など約11万円を振り込み、スーパーで食材を購入、コンビニで店用の雑誌を買って、さて朝食兼昼食を、と思っていると次第に麻酔が切れて抜歯の痛みが出てきました。出血も続いています。
なんとかインスタントの焼きそばを食べ、強くなってくる痛みを横になって我慢。時間だけが過ぎていきました。
鎮痛剤「イブ」を飲んで一時すーっと痛みが引いた間に、昨日ハンドピックしていたコーヒー生豆を水洗いしザルに広げました。
しばらくするとまたじわじわと痛みが戻ってきて布団の中へ。寝るに眠れず、ただ横になって1時間。ようやく午後6時を回り止血したようで、痛みも薄らいできました。
居合道場の夜の部の稽古が始まっている時刻です。
「は~」とため息。
気を取り直し、焙煎をスタートしたわけです。

なんとも世の中、思うようにいかないものです。うまくいかそうと思うから焦りやいらぬストレスが生まれるのかもしれませんが、血液型A型人間としてはつい予定表を作りたくなります。
Commented by 常連のNです at 2011-02-09 20:27 x
客観的にみますと、そこまでの歯科の治療を受けられたら、夕方に居合道の稽古に行かれるのは、無理なように思えます。今日は、歯の治療の日だと思われていいのではないでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2011-02-10 12:11
常連のNさん、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。ただ立てていた予定をこなしていけない自分がどうももどかしくてなりません。
休みの日のスケジュールなんてどうでもいいのでしょうが、重箱の隅が気になって仕方がないのが私の悪い癖です(右京さんみたいになりました)。
by gayacoffee | 2011-02-09 19:42 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee