人気ブログランキング | 話題のタグを見る

支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!

支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_11561345.jpg

支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_1151233.jpg
「やっちゃ場」-東京で青果市場のことです。
当ブログの“東京支局長”のSくんは、先日から使っている社有車の調子が悪く、契約しているレンタカー会社に寄った際、千住の旧日光街道を訪れました。千住には「やっちゃ場」の風情が今でも少し残っているそうです。

「今昔をとどめる街道筋。道幅は昔のままだとか。昔はお店だったところがマンションになったり、江戸の人がタイムトリップしてきたらどう思うんだろうね」とSくん。

◆やっちゃ場筋の蔵。途中に蔵を開放したメモリアルがあった
支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_11515875.jpg

◆大福帳の類に半纏
支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_12465088.jpg

支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_1153534.jpg

◆セリ人の乗るセリ台。現金を入れるための穴がある。巨大な貯金箱
支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_11563273.jpg

◆「蔵は工夫がしてあり良いですな」。階段が小物入れ
支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_11571234.jpg

◆「やっちゃ場」の案内板がコンビニの壁に
支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_11581190.jpg

◆いまの旧日光街道
支局長・Sくん、千住「やっちゃ場」を訪問!_e0130185_11585029.jpg

by gayacoffee | 2011-02-14 12:01 | 支局だより | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee