人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連日の「灰雨」で朝から水まき。小雨の日曜です

連日の「灰雨」で朝から水まき。小雨の日曜です_e0130185_11284490.jpg

連日の「灰雨」で朝から水まき。小雨の日曜です_e0130185_11291374.jpg
朝、店のドアの外に敷いてあるタイルを見ると灰が雨に濡れて張り付いていました(上写真)。連日の「灰雨」です。降灰時に雨が降るととてもやっかいです。車のボディーにも窓にも木の葉にも洗濯物にも灰がべっとりと付着してしまいます。そのままにしておくと乾いたときになかなか取れません。早めに水で洗い流すに限ります。
「灰雨」は昨夜も降って、閉店後に店の入り口から窓、木々、車、原付スクーターなどを30分ほどかかってホースを使い洗い流したのですが、今朝開店前にまた水まきとなりました。
気象庁のホームページで確認すると桜島は午前6時50分に爆発、7時13分に噴火をしていますね。空は雲でおおわれているため噴煙は見えませんが、東風に乗って鹿児島市方向へ流れ灰を降らせたようです。

静かな日曜の午前が過ぎています。
どんよりとした雨雲が広がっています(右上写真=JR坂之上駅を発車した指宿枕崎線の「NANONAHA」号)。

今日は阿久根市で市議会のリコール解散の賛否を問う住民投票が行われています。この住民投票は、竹原前市長を支持する市民グループが請求したもの。竹原前市長を支持する住民は市政の混乱は、竹原前市長に反対する議員が多数を占める議会側の責任とし、リコール成立を強く訴えているようです。一方、リコール反対の人々はこれ以上の混乱を避けようと呼び掛けているようです。
一部を除き午後7時まで投票が行われ、午後8時10分から阿久根市民会館で開票作業がスタート。リコール賛成が有効投票数の過半数となると市議会のリコールが成立し、出直し選挙となります。

追記】=午後7時59分
さきほどお隣から回ってきた回覧板を見ると、「町内会(坂之上東前町内会)に善意の寄付がありました」とのお知らせがありました。回覧板によると、1月29日の朝に「わずかですが、この小銭を町内のために役立ててください」と書かれた匿名でのメモと現金1万2985円が2区の区長さん宅の玄関先に置かれていたそうです。町内会の役員で話し合って、各種行事で必要性を感じていた折りたたみイスを購入したとのこと。
全国の施設などで「伊達直人」「タイガーマスク」等の名前でランドセルなどの贈り物が届けられる動きがありましたが、私の暮らす坂之上でも匿名での寄付があったのですね。善意の行為をあれこれと言う人もいます。しかし行動する人はやはり偉いと思います。

静かな夜が過ぎていきます。
今夜は閉店後3種類のコーヒー焙煎を予定しています。すでに生豆のハンドピックも水洗いも済ませ、ザルに広げています。

小雨はまだぼそぼそと降っているようです。
この雨も一応今日まで。鹿児島市の週間予報をみると明日から1週間は「晴れ」マークが出ています。

追記】=午後10時32分
地元局・南日本放送(MBC)のホームページにアクセスすると、今日行われた阿久根市議会のリコール解散の賛否を問う住民投票は開票の結果、解散賛成が過半数を占め、リコールが成立した、とのニュースが出ていました。
先日の市長選に続き市議会も出直し選挙となります。
結果からいうと、市民は前市長にも市議会議員にも「ノー」を突き付けたことになります。

追記】=午後11時1分
焙煎を終えました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
今夜も煎り過ぎに注意しながら焼きました。
先月より1℃程度早めに焼き上げています。香りが高くなりすっきりした味になっている気がしますが、皆様いかがでしょうか。

さて、閉店後掃除に移ります。夕方から少し背中に寒気を感じています。今日は早めに休みます。

「東風(こち)に乗せ 灰雨降らす 桜島」
by gayacoffee | 2011-02-20 11:46 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee