人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客様が重なり2回ほどばたばた。夜焙煎します

お客様が重なり2回ほどばたばた。夜焙煎します_e0130185_18531348.jpg

朝起きてまず北東の空を見ます。桜島のある方角です。このところ東、あるいは北東からの風が吹き、桜島の灰が降っています。
当店から桜島を直接望めません。桜島が爆発あるいは噴火しているか、いないかは、北東の低い空を見て立ち上る噴煙で確認しています。
「今日はどうかな?」
今朝は午前9時ごろ桜島の方角を見ると灰色の帯が南へと流れていました。鹿児島市側への降灰はない、と判断し、店の窓を開けました。全開したいところながら、連日の灰雨が風に舞って店内に入ってくるので、2カ所だけ、半分ずつ開けて風を緩やかに流しました。
日差しが店内に入る暖かめの一日でした(右下写真)。夜になってもも暖房を入れていません。
※上写真は開店後の午前11時半ごろの北東の空。雲のない青空と雲におおわれた境目がくっきりとして不思議
お客様が重なり2回ほどばたばた。夜焙煎します_e0130185_23303456.jpg
布団から起き上がるのがいつもより億劫でした。
昨夜の寒気はなくなっていたので、考えられるのは布団に入る直前に睡眠導入剤「ブロチゾラム」を1錠そのまま飲んだからでしょう。私は半錠が効き目と目覚めのバランスがちょうど良いのですが、早朝薬の効き目がなくなると例えば弱猫「コトラ」が布団にやってくるたびに目が覚め、娘の出勤・通学準備の“騒ぎ”で意識が戻り、朝の来客に起こされます。そのたびに二度寝、三度寝、四度寝を繰り返しています。
それが1錠飲むと、爆睡します。深い眠りに落ち、途中で目覚めることがありません。その代わり、飲む時刻が遅いと翌朝、なかなか起きられず、眠気がなかなか抜けないのです。
一長一短です。

今日はお昼ごろから夕方までぽつぽつとお客様がご来店くださり、グループでお越しのお客様などもあり2回ほどばたばたとしました。昼過ぎには3組ほどご注文をお待たせしてしまったため、鹿児島国際大学内の支店から戻ってきていた妻に手伝ってもらいました。
ジンクス「Kさんがいらっしゃる日は忙しい」。
お近くにお住まいのKさんがご来店くださいました。やはりKさんがいらっしゃる日は忙しくなるのです。確信が深まりました。Kさん、ありがとうございます。
高校時代の同級生Jくんも谷山で買い物もあって来店。友人の分も買っていってくれます。車で40分ほどかけて定期的に来てくれます。感謝、感謝です。
Jくんは「エチオピア・イリガチャフ」狙いでしたが、最近「モカ」は「カファG2」ばかり焼いていて、品切れでした。申し訳ない、Jくん。
昼過ぎに品切れが2種類出ました。「メキシコAL」と「ライト・マンデリン=マンデリンG1・中深煎り」です。残り少なくなっていて昨夜焼こうかと思いつつ、寒気がしたため今夜の焙煎に延ばした豆でした。
今夜閉店後に焙煎をします。

今日2月21日は、友人が手術で入院する日です。早めの回復を祈っています。

追記】=午後11時17分
焙煎をいま終えました。
●エチオピア・モカ・カファG2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)

昼過ぎに来店してくれた高校時代のJくんが豆の注文時に「イリガチャフはなかったとか…。カファねえ…」と言うので、「カファはなかなか人気があって、結構焼いているよ」と私が答えると、じゃあ試飲してみる、と言って「コーヒー1杯無料券」を使ってくれました。Jくんはいく種類かの豆をいつも買ってくれますが、必ずエチオピア産、いわゆる「モカ」を注文します。今日は「カファ」を買ってくれました。
「イリガチャフ」を切らしています。生豆の在庫はあるのですが、ほかの豆種の焙煎でつい先延ばしにしていました。近々焼こうと思います。

朝のこと。満開に近い梅の枝に何羽ものメジロなどの野鳥がやってきます。それを狙って、わが家の弱猫「コトラ」が自宅からそろりそろりと姿勢を低くして近寄っていきました。私は遠くからその様子を見ていました。さすが野鳥。「コトラ」に捕まるほど鈍くはありません。危険を察知してさーっと飛び去っていきました。後に残された「コトラ」はきょとんと突っ立っていました。

「梅に寄る メジロに逃げられ 猫茫然」

さて閉店後の掃除、食器洗いです。体はだるくても日課の運動も欠かせません。
今夜は睡眠導入剤を半錠飲むことにします。

追記】=午後11時29分
明日は午後から当店で「書道教室」があります。午後3時~6時は奥のスペースが貸切となります。時間中、店内に喫煙スペースを用意できません。ご了承ください。
by gayacoffee | 2011-02-21 19:34 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee