人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽつぽつとお客様の続く一日でした。夜焙煎

ぽつぽつとお客様の続く一日でした。夜焙煎_e0130185_22555410.jpg
いま焙煎の最中です。焼く合間をみて書いています。
※左写真は閉店した店内=エキサイトブログのサーバー不具合で午後10時50分現在、画像の閲覧ができにくい状態です

きょうはお昼からお客様がぽつぽつとご来店くださり、昼過ぎにはコーヒー豆をお買い求めのお客様と店内飲食のお客様が続いて入店され、ひとり厨房とカウンター、客席を行ったり来たりとばたばたし、申し訳ないことに大分お客様をお待たせしてしまいました。
ひとりでやっている限界を感じつつ、いまはこれでやっていくしかないという現実との壁に悩みます。

開店してすぐに元同僚Sくんが仕事の合間に寄ってくれました。歓談していると常連のKさんがご来店。実はこのおふたり、同じ大学の出身。そう、私がご紹介すると、後輩にあたるSくんが立ち上がって「どうも、よろしくお願いします」。しばしふたりで、大学の思い出を語り、そのうちに「そもそも」とKさんが創立のきっかけをSくんに語っておられました。
創立者の志を知らずして母校は語れません。特に私学はそうです。

接客やメニューづくりにばたばたしたせいで、夕方の休憩時にはこたつで30分ほどでしたが爆睡してしまいました。
休憩から戻り、今夜焙煎するコーヒー生豆を妻が接客の合間にハンドピックしておいてくれていました。
夜には愛刀家Tさんが来店。閉店時刻まで刀の話に興じました。
来週の火曜29日の午後9時から、愛刀家Sさんを迎え刀の観賞会を予定しています。
私がSさんに再三、「もし再刃の刀があったら見せてください」とお願いしていたところ、先日「再刃の刀がありましたよ。見ますか?」とSさんから電話をいただき、Tさんの都合も聞いて日程を決めました。
「これぞ波平、という平均的な波平もあれば…」と私がさらにお願いをしています。当日が楽しみです。平日ということもあり、鑑賞会は閉店後の午後9時~午前0時を予定しています。
興味のある方はどうぞ。

追記】=午後11時27分
エキサイトブログからのお詫びとお知らせが掲載されています。
次の通り。

「本日3/25(金)12:00より、エキサイトブログの画像サーバの負荷が高くなり、処理に時間がかかっている影響で、一部、ブログの画像の閲覧と、ページの読み込みが難しくなっております。
現在、復旧に向けて原因究明中でございます。
◆影響範囲
•PC、スマートフォン、携帯電話からの閲覧
尚、ブログデータには影響は有りません。
ご利用の皆様には、ご迷惑をおかけし、深くお詫び申し上げます。
少しでも早く復旧するよう対応しておりますので、
もうしばらくお待ちください」

先日もサーバーがパンクするトラブルがあったばかり。ちょっと困りますね。

追記】=26日午前0時28分
いま焙煎作業が終わりました。4種類を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・カファG2(深煎り)

夜に来店された愛刀家Tさんに、「私がこの前(たばこの)『エコー』を吸っていたら、(スタッフの)Yさんから『そのたばこは臭いよ』と言われましたよ」と言うと、Tさんが「『エコー』はきついたばこだから体からたばこの臭いがしみ出してくるっていいますよ」。
「エコー」のニコチン量は1・0mg、タール量15mg。昔、祖父が吸っていた記憶がある歴史あるたばこだけに、軽くないのです。最近の軽めのたばこの10倍です。でも1箱240円と価格が安いので、もっぱら私は「エコー」、たまに「ハイライト」です。昨年のたばこの大幅値上げで長く吸ってきた「キャスター・マイルド」が410円になったため、お小遣いの乏しい私は苦肉の策で「エコー」へ。はじめはきつい味だなと思っていましたが最近はすっかり慣れました。
たばこの値上げで不健康(と嫌煙派が唱える)への道をひた走っています。
コンビニでも「エコー」や「わかば」といった低価格たばこが売れているようで、サンクスにもローソンにもファミリーマートにも置いてあります。「ゴールデンバット」も棚に並んでいます。
ただ「たばこ臭い」と言われるのには参ります。本数を減らそうにも、おいしいのです。

さ、店内の掃除をしてから軽く運動をします。
今朝は、30分ほど居合の形稽古をしました。袴に着替える時間がなかったので、トレーニングウエアに木刀で自主トレしました。できれば明朝も、と思っています。
by gayacoffee | 2011-03-25 22:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee