人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖かな春の定休日です。午前中、窓や床を掃除

暖かな春の定休日です。午前中、窓や床を掃除_e0130185_12355060.jpg

風がややあるものの、春らしい久しぶりに暖かい日です。柔らかな日差しの中を、JR指宿枕崎線・観光特急「指宿のたまて箱」(愛称・いぶたま)が当店近くを通っていきました(上写真)。線路ぎわに菜の花が咲いているので快速「NANOHANA」号を待っていたのですが、慈眼寺駅方向から坂道を上ってきたのは「いぶたま」でした。

昨夜、正確には今日未明まで刀の鑑賞会で夜更かし。しかしそうそう寝坊もしておれません。午前10時に「カントリー雑貨さくらんぼ」のご主人が来店する予定になっていたからです。
「さくらんぼ」は移転オープンしてカフェスペースを設け、当店のコーヒー豆を使ったアレンジコーヒーなどをお手頃価格で出しています。古民家を改装した時を忘れるかのような空間―。コーヒー豆の販売もしているので、当店が定休日の水曜に豆を切らしてしまった方はぜひ「さくらんぼ」へどうぞ。
ご主人の話では、午後2時ごろから放送の地元局KTSの番組「げっきん」にきょう、「さくらんぼ」が紹介されるそうです。ドルフィンポートでのハンドメード販売会の取りまとめもしておられ、とにかく忙しそう。

昨夜ぱらぱらっと降った小雨のせいで店の入り口のタイルが汚れていました。窓ガラスも窓枠も桜島の細かい灰がへばりついたりしています。ホースで水をかけてぞうきんやモップで拭き、このところまとまった雨が降っていないので花壇や鉢物に水をやり、その勢いで店内奥のスペースの板間をワックスがけしました。
さらに勢いをつけて…と思いましたが、おなかが空いたため掃除を中断。朝食兼昼食は玄米にレトルトカレー。腹が満たれば十分。これからシャワーを浴びて銀行や郵便局をひと回りしてきます。
きょう、できればやりたいのが自宅裏の家庭菜園にトマトの苗を植えること。焙煎もしなければならず、そこまでやれるかどうか。
ま、とにかくシャワーを先に浴びます。

食事をしていても、トイレに入って水を流しても、シャワーを浴びても、思い浮かべるのは東北の大地震で被災された方々のご苦労です。水も食料もトイレも避難所生活の中で不自由されておられることを思うと、蛇口をひねると出てくる水のありがたさをつくづく感じ、また申し訳ない気持ちになります。しかし、日常の暮らしは暮らしで続けていかなければいけません。
何度も書きますが、自分にいまできることはせいぜい義援金の募金箱にお金を入れることぐらいです。
刀を鑑賞したり「いぶたま」の写真を撮っていることに後ろめたさも感じます。そんな日々をブログでつづることすら、「どうしたものか」とも思いますが、沈み込んでいても仕方がなく、大きな災害に遭わずにいる者として、頑張って稼いで税金をきちんと払うことで、日本の復興にほんのささやかながらも寄与したい、と考えます。

追記】=31日午前0時21分
暖かな春の定休日です。午前中、窓や床を掃除_e0130185_0111536.jpg
日付が変わって、パソコンに向かっています。
昼間、春休み中の次女が納豆ピザを作った、と見せてくれました(右写真)。
次女は料理のセンスが母譲りのようで、ちゃかちゃかとなにかしら作っています。ただきょうのピザの出来には不満だった様子。3きれほどもらって食べました。焼きが少し弱かったのでしょう。

休日は、いつものことながら思うことの3分の1もできないうちに過ぎてしまいます。
トマトの苗も、ホームセンターまで買いに行くのが億劫で、夕方になって妻と次女に買いに行ってもらい、午後から予定していた畑仕事はしませんでした。明日、休憩時間に植えようと思います。
また、焙煎も結局しませんでした。
夕方近くになって気持ちが“休みモード”に入り、ひと休みのつもりが午後6時まで寝入ってしまいました。
生豆のハンドピックを始めたのは午後8時を回ってからでした。なかなか調子が上がらず、ハンドピックどまり。明朝焼くことにします。

思うようにいかない日々の繰り返しです。
by gayacoffee | 2011-03-30 13:11 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee