人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄砂でかすむ五月晴れ。朝3種類を焙煎

黄砂でかすむ五月晴れ。朝3種類を焙煎_e0130185_114664.jpg

黄砂でかすむ五月晴れ。朝3種類を焙煎_e0130185_11464726.jpg
妻に店を頼んで、いま休憩中。自宅のパソコンでブログを書いています。朝3種類のコーヒー豆を焼きました。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチャフG1(深煎り)

右写真は「ペルー・モンテアルトJASオーガニック」(有機コーヒー)を水洗いしている様子。汚水が濃い茶色になっています。有機栽培とても生豆の表面がほこりなどで汚れていることに変わりはありません。

正午。ここまで書いていたところ、テレビでニュース速報です。アメリカのメディア(CNN)が伝えたところによると、国際テロ組織「アルカイダ」のビンラディン氏が亡くなった、との情報。詳細は不明です。

さて、空は快晴、風はさわやか。しかし山々がかすんでいます。どうやら黄砂のようです。
開店準備を済ませて銀行と郵便局をひと回り。店に戻るとコーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつとご来店してくださいました。

JR時刻表を見ると午前11時半ごろに観光特急「指宿のたまて箱」(愛称・いぶたま)が坂之上を通過予定です。きょうこそ、店と反対側の線路沿いから写真を撮ろうと、同25分に坂之上踏切を通って、当店から線路をはさんで斜め向かいの駐車場で待機。ほどなく、指宿方面からほぼ直線の線路を坂之上駅へ走ってきました。上りの「いぶたま」は、踏切の遮断機が降りるタイミングに合わせて、一旦坂之上駅で停車します。
カメラを構え発車を待ちます。踏切の警報機が鳴り始めました。「よしよし、シャッターチャンスを狙うぞ」。じーっと構え、絵になる構図を頭に浮かべ、じわじわと速度を上げる「いぶたま」にピントを当てつつタイミングをはかります。
「よし!」
黄砂でかすむ五月晴れ。朝3種類を焙煎_e0130185_11472494.jpg
そう思って撮ったのが上写真。コンパクトデジカメなので、シャッターのボタンを押すのとシャッターが切れる間に少しタイムラグが生じます。今回もややズレました。下に、のちほど私の前を通り過ぎていった「いぶたま」の後姿をアップします。

店の花壇ではカシワバアジサイのつぼみが伸びてきています(左写真)。

追記】=午後0時40分
インターネットでCNNの伝えた、国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン氏死亡のニュースを確認。米政府が遺体を確保したとのこと。CNNによると、アメリカ側がパキスタンの首都イスラマバード郊外で殺害した、と伝えています。
詳しい状況は不明ながら、テロ組織の指導者が相手とはいえ、民主国家を標榜するアメリカが「殺人」を行ったということでしょうか。

追記】=午後6時53分
「JR指宿線が上りも下りもいっぱいでしたよ」
昼過ぎにご来店のお客様が教えてくださいました。
「なにかあったんですかね?」
お客様「どうでしょう。フラワーフェスタ(花かごしま2100)でしょうか? それとも動物園かな?」
実は、私も午前中から店の前を通る列車を見て、いつもの平日にしては乗客が多いなあと思っていました。満席どころか、お昼も吊革につかまっている人でぎっしりです。通勤・通学時間帯を除けばこんな風景はローカル線でめずらしく、なにかあったのか、と不思議になります。
いく人かのお客様が「きょうは道路が混んでいますよ」とおっしゃいます。田上で車の列ができていた、瀬々串あたりが渋滞していた…などなど。
道路が渋滞しJR指宿線が混み合っていた理由は現在のところ不明ながら、お客様の話を総合すると、指宿のフラワーパークでイベントがあるそうで、それが原因ではないかとみられます。

連休のなか日で、静かな一日だろうと予想していましたが、いつもの月曜よりもご来店のお客様が続いています。ありがたいことです。

追記】=3日午前0時37分
閉店し、愛刀家Tさんと刀談義に花が咲き、日付が変わりました。いま閉店後の掃除の途中です。
Tさんによるときょうは高速道も車が混んでいたそうです。
Tさん「福岡とか熊本とか、県外ナンバーの車が結構走っていたよ」
ゴールデンウイークのにぎわいのようです。

コーヒー豆をお買い求めのお客様がぽつぽつとご来店くださった一日でした。その分のコーヒー焙煎は明朝に予定しています。生豆のハンドピックは夜までのうちに3種類を終えています。

黄砂でかすむ五月晴れ。朝3種類を焙煎_e0130185_14125416.jpg

by gayacoffee | 2011-05-02 12:25 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee