人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏が来た! そんな風と空です。夜焙煎の予定

夏が来た! そんな風と空です。夜焙煎の予定_e0130185_14325178.jpg
風に熱気を感じます。空は真っ青までいかないまでも青く、雲があまりありません。
自宅裏の家庭菜園では、昨日雑草を刈ったせいで梅の木が黒々とした木陰を地面に作っています(左写真=午前10時50分)。
夏が来た! という感じです。鹿児島の夏の色は青、白、黒です。影も木々も黒いのです。
いつもの年なら5月の連休ごろにこんな時期があり、しばらくして下旬には梅雨入り、1カ月以上のじめじめした季節を過ぎて本格的な夏到来、となりますが、今年は連休時期に涼しい曇り空が続きました。

夏が来た! と言えば「キャンディーズ」。ベストアルバムを店内に流しながら開店準備をしました。
「緑が空の青さに輝いて 部屋のカーテンと同じになっても 少しどこかが違うのは きっと生きてるからだろうなんて考えて なぜか君に会いたい♪」(「夏が来た!」より、著作権無許可転載)
そう歌っていた“スーちゃん”はいまもういません。
夏が来た! そんな風と空です。夜焙煎の予定_e0130185_14501454.jpg
店の窓の外に植えたヒョウタンの苗が日に日に大きくなっています(右写真)。一緒に植えたヘチマはもうツルを伸ばし始めました。そろそろツルを這わせて“緑のカーテン”にするためのネットを張らなければいけません。昨年は強風の日に何度か外れてしまいました。頑丈にする方策を考えてみます。

開店前にお客様がいらっしゃる日は忙しめ-そんなジンクスを自分で作っていますが、けさはコーヒー豆をご購入の方が開店前におふたり。そして開店間もなくからぽつぽつとお客様がいらして、さきほどまでたばこ一服というわけにいきませんでした。コーヒー豆もぽつりぽつりとご購入いただいています。今夜焙煎する予定です。
ありがたいことです。

途中、取引先の営業担当Kさんが来店。Kさんが勤務する会社は県外にあり、Kさんは九州の大半などカバーしています。よその県のコーヒー店事情などさまざまなヒントをくださいます。
きょうもゆっくり話せたら良かったのですが、私の方が接客で立ったり座ったりと落ち着かず、残念でした。またの機会にじっくり聞かせてもらおうと思います。
常連のFさんが来店され、珍しくアイスコーヒーをご注文くださいました。
やはり夏ですね。
Fさんのブログにあった本について尋ねたところ、ご購入のいきさつを聞かせてくださいました。なるほど。ブログの行間からどうもすっきりしないなにかを感じたので気になっていました。

いまお客様は1組。おしゃべりを楽しんでくださっています。
当店は午前11時~午後9時のうちなら時間制限なし、です。

追記】=午後8時58分
間もなく閉店の時刻です。

昼過ぎから奥の席で一所懸命に書き物をしておられたお客様がひと仕事終えられた様子でお帰りになり、今夜焙煎するコーヒーの生豆を水洗いしていると元同僚Kさんが来店してくれました。
「仕事で近くまで来たもので…」とコーヒー豆を買ってくれました。感謝、感謝。
「忙しいですか?」
Kさん「いまは仕事が重なってばたばたしていますね。仕事がないときもありますし(笑い)」
一緒に働いていたころと変わらず元気そうで、なによりです。
店の前をJR指宿枕崎線の列車が通っていきました。
Kさん「わっ、夜の列車はなかなかいいですね~。なにか旅情をそそるというか」

追記】=午後10時52分
焙煎を終えました。
少し風に湿気が出てきました。空気も重くなっています。天気は下り坂でしょうか?
そう言えば、夕方、風が南から強く吹いていました。インターネットで天気予報を確認しましたが、あすの鹿児島市は「晴れ」の予報。ただその後は「曇り」が続いています。

きょうは「ライト・マンデリン」がよく出ました。そして焙煎済みの豆がほぼ完売しました。
初めて当店の豆を買ってくださった方がおふたり。気に入ってくださるとうれしいです。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

さて、閉店後の掃除をし、いつものように居合の形稽古(自主トレ)をして休みます。
その前に、試飲を兼ねて今夜飲むコーヒーを点てます。寝る前のコーヒーはまた格別です。

夜ご来店のお客様が、県警の安全メール(?)から慈眼寺付近で拳銃のようなものを持った不審者情報が届いた、と教えてくださいました。市民からの通報でしょうか? ひと昔前なら「モデルガンで遊んでいたのでは?」などと言えたでしょうが、最近は物騒ですからね。「一家に木刀3振り」でご用心ください。
Commented by bonn1979 at 2011-05-19 16:51 x
今日もありがとうございました。
拙ブログ「鹿児島古稀日記」A0245に貴店関係の写真2葉あります。
Commented by gayacoffee at 2011-05-19 21:00
bonn1979さん、きょうはありがとうございました。
お待たせして申し訳ありませんでした。
写真のご連絡も感謝いたします。
Commented at 2011-05-20 12:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2011-05-19 15:07 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee