人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やはり雨の朝に。開店のころは止みお昼は晴れへ

やはり雨の朝に。開店のころは止みお昼は晴れへ_e0130185_1012692.jpg

やはり雨の朝に。開店のころは止みお昼は晴れへ_e0130185_1015436.jpg

やはり雨の朝に。開店のころは止みお昼は晴れへ_e0130185_1021895.jpg

午前8時15分。なかなか布団から抜けられずにいると、ツバメがすぐそばで鳴いています。道路を走る車が水しぶきの音が開けっぱなしにしたままだった2階ベランダ側の窓から聞こえてきます。
雨です。雨脚は強くはありません。しとしと、といった感じ。

布団の中、半分まだ眠りの脳が、「ほらね」と自慢気につぶやきます。部屋には自分ひとりなのに。
前夜天気予報をみると、きょうの鹿児島市は「晴れ」となっていましたが、昨夕から風に湿気が出てきて「天気が崩れるかな」との予感がしていて、今朝当たったというわけです。
ま、自慢にもなりませんが。
開店準備のいま、すでにほとんど雨は止んでいるようです。
※上3枚の写真は店の花壇で撮影。午前9時50分ごろ。上からアジサイ、ブルーベリー、レモングラスのそれぞれ雨粒とのデュエット

追記】=午前11時47分
空がやや明るくなり、さきほどは日も差しましたが、再び曇り空へ。
開店直前に、元同僚Sくんが来店してくれています。トーストセットでおなかを満たしてくれたようです。
やはり雨の朝に。開店のころは止みお昼は晴れへ_e0130185_1211387.jpg
追記】=午後0時15分
「さて、仕事に回りますかね」
そう言って、Sくんが店を後にしました。

外に出ると、鹿児島市坂之上の空は大分雲がとれて、青空が広がりつつあります(左写真=午後0時5分ごろ)。
いまJR指宿線の上り列車が通過していきました。
上下黒のスーツを着た若い女性が当店前の市道をさきほど歩いてきました。いまの列車に乗っていったのでしょう。見た感じでは、就職活動中の学生さん。スーツを着こなしていない初々しさがありますね。がんばってください!

追記】=午後8時42分
閉店の時刻が迫ってきました。

お昼まで静かな店内でしたが、愛刀家Tさんが仕事の途中で寄ってくださったころからぽつぽつとご来店が続き、特に午後3時半までの2時間ほどはお客様のご注文に付いていけず、大変お待たせしてしまいました。申し訳ありませんでした。
それこそ息継ぎせずに泳いでいる気分で、おそらく傍目からみると私の目は泳いでいたことでしょう。
ご来店くださった皆様、ありがとうございました。

夕方から静かになり、常連のMさんと学生Hさんが夜までゆっくりしてくださいました。
途中、店を妻に頼んで私は休憩に入り、近所のホームセンターで園芸用のネットなど購入。店の南側の窓に“緑のカーテン”をいよいよ作ろうとの準備です。約1時間の爆睡。
今夜は焙煎しようにも生豆のハンドピックができませんでした。焙煎済みの豆の在庫を調べ、必要ならこれからハンドピックをし、明朝豆を焼きます。

追記】=午後8時51分
さきほどピアニスト新屋満規さんが来店。今度の日曜、5月22日に天文館の「ミュージック&カフェ 明日の地図」であるライブのチラシを持ってこられました。
タイトルは「Mankie&Friends Jazz&Pops LIVE break time」。ピアノ・新屋満規さん、ボーカル・鳥淵杏奈さん、ベース・松屋裕介さん。開場午後7時、開演は午後7時半で、料金は2000円(ドリンク付き)。
問い合わせ=明日の地図099(227)0080

昼間ご来店のお客様が「アジサイの花が早いわね」とおっしゃいます。世間ではまだ緑色のつぼみ状態だそう。どうした理由でしょうか。
by gayacoffee | 2011-05-20 10:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee