人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薄日の多い5月末日です。朝と夜に焙煎

薄日の多い5月末日です。朝と夜に焙煎_e0130185_11211098.jpg

薄日の多い5月末日です。朝と夜に焙煎_e0130185_11213844.jpg
5月31日、きょうで5月も終わりです。

例年だと、きのうやきょうのような晴れた5月の日は初夏のような暑さとなるものですが、今年はどうも気温がさほど上がらず、昨夜などは愛刀家Tさんが来店するなり、「外は寒いくらいだよ」とホットコーヒーをご注文されました。初冬までアイスコーヒーを飲まれるTさんにしてこうです。
Tさん「今年は気候が変だよ。なんか気温が上がらない。台風が去っても肌寒いっていうのは変だよ」

きょうは薄い雲が浮かんでいて、日差しもやや弱くなっています(右上写真=午前11時20分ごろ)。鹿児島市は晴れたり曇ったりの一日となりそう。きのう私は布団を干しそびれたため、今朝ベランダに干しました。風がまあまあ乾燥しているので今夜はふかふかでしょう。
店の花壇は花が咲いています。上写真はアジサイとユリ。ほかにも、浅学で名を知らぬいく種類かの花が開き、その間をモンシロチョウが飛び交っています。

いまは窓を全開にし外の風を入れていますが、おそらく午後になるにつれて気温が上がりそう。節電も考慮しながら、必要に応じて冷房を入れます。

朝2種類のコーヒー豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●エチオピア・モカ・リムWASH G2(深煎り)

好評の「エチオピア・リム」ですが、生豆の在庫がかなり減ってきました。夏のころに新しい「モカ」に変わる予定です。さらに「カリブ海の風」と名付けた「ドミニカAA」も生豆の在庫が少なくなってきており、近くこれに替わって新しい豆種が登場します。改めてご案内いたします。

静かな午前が過ぎていきます。

追記】=午後1時8分
薄日の多い5月末日です。朝と夜に焙煎_e0130185_1343456.jpg
静かな午後が過ぎていきます。
左写真は、昨夜お隣のYさんが持ってきてくださったグミの枝。赤い実がなっています。
Yさん「今年は天候が悪かったせいか、実があまり良くないよ。鳥が結構食べてしまっていた」
毎年この時期になるとYさんは、菜園に生えているグミの枝を折って、「店に飾って」と届けてくださいます。感謝、感謝。

コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号はあすの定休日に作成し、翌2日(木)の発行の予定です。
遅れて申し訳ありません。

追記】=午後8時28分
夕方の休憩で1時間半の爆睡。と、いうのも、お昼過ぎに冷房を入れたところ、スッと鼻の粘膜が冷気による刺激を受けたな、と思った次の瞬間、モゾモゾ、ハクショ~ン。そうです、冷気をきっかけとする鼻炎が始まったのです。こうなったら我慢しても止まりません。鼻炎用カプセルを1カプセル。これがまたひどく眠気を誘う薬です。ひどいときはふらふらになるほど。
爆睡で夜の焙煎に向けてエネルギーが充電できました。
すでに生豆のハンドピック、水洗い済みです。

日が落ち始めるとすーっと気温が下がってきます。Tさんがおっしゃるように今年は涼しい5月でした。そのためか、“緑のカーテン”のヘチマの生育が芳しくありません。それとも土壌が悪いのか。
一方のヒョウタンはぐんぐんとツルを伸ばしています。問題はツルの向き。全体に広がるようなルートをたどっていません。昨年ヘチマを植えたら西に向かってツルを伸ばしたので、窓の中心から東寄りに苗を植えました。ところがツルは東に向かっていきます。植物によってツルの向きが異なるものなのでしょうか。不思議です。

追記】=午後11時25分
閉店してすぐにコーヒー焙煎へ。4種類を焼きました。
●メキシコAL(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(中深煎り)

さ、これから閉店後の掃除です。
あすは定休日ながら、コーヒーかわら版「Gaya通信」6月号の制作があります。店内の掃除、台風2号で少し荒れている花壇や家庭菜園の手入れもあります。
by gayacoffee | 2011-05-31 11:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee