人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開店前に雨が止みやや湿度高く。菅総理辞意表明

開店前に雨が止みやや湿度高く。菅総理辞意表明_e0130185_1364074.jpg
「時はいま 雨が下しる 五月哉」
この句(発句)を明智光秀が詠んだのは天正10年(1582年)5月28・29日、愛宕権現に参拝した際の連歌の会の席です。そして6月2日に突如、主君織田信長を京都・本能寺に襲います。世に言う「本能寺の変」です。

ご近所にお住まいのKさんがご来店され、「きょうは本能寺の日だって」と教えてくださいました。
続いて「菅さんも辞めてしまうし」と。
「え? 辞任するんですか? きょう?」
Kさん「そうみたい。さっきテレビで速報が流れたわよ」
「なんとまあ。この大事な時期に…」
Kさん「菅さんは、さ。わざと6月2日を狙ったんじゃない? 自分が信長だと」
「小沢さんが光秀?」
それにしても、なんともこの国の“リーダー”ときたら…。なんとも情けない。
自民の安倍さん、福田さん、麻生さん、そして民主政権になっても鳩山さんが途中で政権をほっぽり出してきました。まったく無責任な、という批判は、中途で辞める本人もさることながら、足を引っ張る与党内の派閥連中に対しての方が大きい! 自分たちで選んだ党首=総理なのに! この国難の時期に派閥争いなどやっているときか、と怒りを覚えます。
菅さんにただひとつだけ評価していた点は、これだけ批判されながら辞めないことでした。それがなくなったのは残念です。
結局、「民主」というグループ、あるいは国体を護持するためにすべてを動かしているのでしょう。つまり日本にリーダーは不要であり、江戸幕府がそうであったように老中の合議制により、だれも傷つかない責任を取らなくてよいシステムから抜け切れないでいるのでしょう。
議会制民主主義のかたちをとっていても、しょせん村の長老の話し合い、談合で物事が決まっているのが日本、というわけです。

で、小沢さん。そんなにやりたきゃ、一回やってみれば、と思いますね。
ただ、人を引きずり降ろした者は必ず自らも降ろされるものです。因果応報。
小沢さんが光秀なら、やはり「三日天下」だったりして。秀吉役、家康役はいるのでしょうか?
開店前に雨が止みやや湿度高く。菅総理辞意表明_e0130185_136798.jpg
朝からの雨が開店前には止みました。曇り空が広がっています(左写真)。やや湿度が高いようで、ケーキのショーケースのガラスが結露しています。
花壇のハナショウブが大分咲きそろってきました(上写真)。

静かな木曜の午後です。

追記】=午後9時44分
閉店しました。静かな木曜でした。
今夜は焙煎はなし。でも、焙煎済みのコーヒー豆をいまチェックすると2種類が残り少なくなっていました。ハンドピックをこれから行い、明朝焙煎することにします。

菅総理の辞意表明の件。鳩山さん、国民新党の亀井さんから「自主的な辞任を勧められた」との報道。震災対策にめどがついた時期に、とのことで「不透明」との声もあるようですが、結局菅さんも「民主を守る」との党利を優先したかたちです。悪者になりたくなかったのでしょうか。この日本の危機を乗り越えるには泥をかぶる腹が必要でしょう。「いい人」でありたい政治家は無理。
それにしても小沢さんという人はよく分かりませんね。いるだけでこわもてなのでしょうか。
これまで壊してくることばかりだった小沢さんに、はたして総理という職責が務まるのでしょうか。それともまた息のかかった代理人を出す? いえいえ、2カ月やってみてもらってもいいでしょう。これで真価が問われますし、はっきりするでしょう。トップに立たないから期待させる不思議さがあります。小沢ボケしている鹿児島選出の川内さんも目が覚めるかもしれません。
私には小沢さんはトップに立って能力を発揮するタイプに見えませんし、プチ角栄さんです。すでに過去のタイプの人。

それにしても永田町のパワーゲーム、政治家ごっこのお蔭で、大震災の被災地、原発事故への対応、経済対策、そして最近おろそかにみえる介護など福祉・教育は一体どうなるのでしょう。
当選あるいは入党で資格を得られる会員制の居心地のよいサロンでうろうろ遊んでいると、外の寒風が他人事になっていくのでしょうかね。
政治家を志したときの原点をぜひ思い出していただきたいと切に願うばかりです。

さて、まず閉店後の掃除から。

追記】=3日午前0時39分
あっという間に日付が変わりました。

閉店後の掃除、食器洗いに1時間弱。コーヒー生豆の注文をメールで送るのに約30分。それから明朝焙煎するコーヒー豆2種類のハンドピックに約30分。メールチェック、「お気に入り」のホームページやブログをいくつか観ていたら、早この時刻となりました。

軽く日課の運動(居合の形稽古=自主トレ)をして休みます。ここ3日ほど眠い日が続いています。
by gayacoffee | 2011-06-02 14:24 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee