人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな雲が青空を流れる朝に2種類を焙煎

大きな雲が青空を流れる朝に2種類を焙煎_e0130185_9315534.jpg

「晴れ」というにはやや雲の多い鹿児島市坂之上の朝ですが、焙煎を終えた午前9時ごろには雲の間から青空が次第に広がり日も差し始めて、きのうに続き暑い一日となりそうです。湿気が多いので、一層暑苦しく感じます。上写真は当店前から今朝撮影。
昨夜お見えになったお客様が「急に暑くなるからどうにかなりそうでした」と、アイスカフェ・オレをご注文くださいました。水分を補給し熱中症にご注意ください。

朝の焙煎は2種類でした。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

上空を、水蒸気がいっぱいと言わんばかりの大きな雲がゆっくりと南から北へと通り過ぎていきます。湿度、気温の高い時期はコーヒー焙煎には適しません。最もやりにくい時期。できるだけ少量焙煎にしてこまめに焼くことで鮮度をより保つようにしてはいますが。
朝のシャワーを浴び、開店の準備を急ぎます。

追記】=午後2時23分
店内から一歩出るとムワ~ッという暑さ。温室に入ったような湿度と温度です。
地元民放・南日本放送(MBC)のホームページでいまのところの最高気温をみると鹿児島市で31・6℃。都城市で34℃、鹿屋市で33・7℃です。内陸部の気温が上昇しています。
これからまだ気温は上がりそう。
さきほど来店してくださった営業の方が「きのう、きょうと熱中症になりそうですよ。ちょっと頭が痛い」とおっしゃるので、「それはちょっと気を付けた方がいいですよ。水をもう1杯飲んで、首筋とか冷やされたらどうですか」と水のお代りをお持ちしました。熱中症は症状が出る前に予防しないといけません。体に熱がこもらないよう、こういう日には喫茶店、コーヒー店でガンガンとサボってください。どうせ社長さんらは涼しいところでおエライ方々とどうでもいい話をしている時間でしょう。
サラリーマンの皆さん、どうぞ会社のために頑張りすぎて体を壊すことのないようにしましょう。

追記】=午後7時21分
焙煎すべきコーヒー豆がたまってきました。
今夜はちょっと気合を入れて焼きます。
夕方、買い出しの途中で錦江台に原付スクーターで上り、桜島の写真を撮っていると小規模な噴煙を上げました。写真は当ブログ・カテゴリ「鹿児島のご案内」にアップします。

追記】=25日午前0時11分
日付が変わりました。
3種類のコーヒー焙煎を終え、店内の掃除も済ませました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

閉店前になって、当店には珍しくにぎわいました。感謝、感謝です。
店先に置いている小振りの鉢物がきのう、きょうの晴天で水枯れしていました。あわててさきほど水をやりました。念のため、大きめの鉢物にもこれから水をやることにします。

きょうは、もう一度話をしたいと思っていた方に会うことができました。
お昼に来店され、レジでその方が「鹿児島の歴史が好きなんですか? ピアノの上に本が並んでいたもので…」とおっしゃいます。
あっ、やはりあの方だ-私はピンときました。
「〇〇さんですよね」
お客様「ああ、草宮さんですね、やっぱり。似た方だと思ってはいたんですよ」
実は何度かご来店くださっている方でした。
「似ているけどなあ。人違いだったら変だしなあ」と私は声をかけられずにいました。
「お久しぶりです」とお互い、以前出会ったときのことを語りました。前の仕事(編集記者)で私がこの方を取材したのがきっかけで知り合いました。その後、電話でお話をしたっきりでしたが、この方の情熱と努力にとても感動し、もう一度お会いしたいと思いながら10年過ぎました。
「また来ますので」とおっしゃってお帰りになりました。
当時私はいちサラリーマンで、仕事の忙しさもあり、原稿を書いただけで何もお手伝いすることができませんでしたが、いまはささやかながら自営業の身。本当にささやかながら何らかのご協力ができるのでは、と思っています。この再会にきょうはとても感激しています。
Commented by ショコラ at 2011-06-24 19:34 x
苦手な季節です。高温多湿=普通に生活していても熱中症気味になるとか。
アイスカフェオレもいいですネ~。
きれいな空です。=苦手な暑さを忘れて・自然の美しさに感動しています。
Commented by gayacoffee at 2011-06-24 19:42
ショコラさん、ありがとうございます。
長雨で比較的涼しい日が続いて、急にこの蒸し暑さだけになおさら厳しいですね。
暑さのひどいとき私は、若いころのような我慢ができず、やや冷ためのシャワーをさっと浴びたり水で濡らしたタオルで首や腕、ときには頭など拭いたりして、早め早めに体を冷やしています。
もちろん冷たいコーヒーもいいですね。
“緑のカーテン”が様になりつつありますよ。
by gayacoffee | 2011-06-24 09:42 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee