人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!

台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_13183469.jpg
きのうのブログの最後の【追記】を夜中にした際、「風がおさまっている」と書きましたが、ほんの一時的なものだったようで、その後にレンタルしていたDVDを返しにビデオ店に行こうと外に出たらやはり風がありました。台風5号の影響です。小雨も降ってきました。

布団に横になった丑三つ時も外から風の音がずっと聞こえていました。雨戸を閉めるほど強さはなく、てっきりきょうは台風一過か、と思いきや、朝からどんよりとした曇り空(左上写真)でした。午後2時を過ぎ、鹿児島県が台風の強風域を抜けても風がまだあり、時折木々を大きく揺らしています(左下写真)。東からの風です。
台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_13282697.jpg

静かな日曜です。

けさも寝坊。予定より2時間遅れの午前9時に起床しました。コーヒー焙煎をやろうと思っていましたが、時計を見て、あきらめました。
きのうのブログに書いた通り、自然の流れに身を任せることにしようと、いま転換中です。長く染みついた思考回路・習慣はそう簡単に変わらないでしょうが、水の流れに乗った気持ちであろう、と決めました。
まず、「思い込まない」。思いは「重い」につながると何かの本で読みましたが、こだわりは執着であり未練となります。未練は演歌の世界ならいいでしょうけど。
次に、「切り替える」。気持ちを、後ろにとらわれることなく先にもっていきましょう。その点、見習うべきは妻です。本心は不明ながら「反省」のふた文字がなさそう。問題点を指摘しても「ごめんなさい」の言葉は結婚以来一度も聞いたことがなく、「じゃあこうすれば」と切り返してきます。
実は、反省など必要ないのかもしれません。いや、人は反省などできない。映画「シェーン」で主人公が少年と別れる際に言います。
台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_1401791.jpg
「人間は変わらないんだ。生まれ変われないんだよ。おじさんにはできなかったなあ」
ガンマンとしてさすらう男にあこがれる少年に、開拓民として地道に働く少年の父親のような生き方を自分はやりたくてもできない、と諭します。
そしてあのラストシーン。
「シェーン、カム・バーック」

横道に話がそれましたが、人は変われない、変わろうとすると無理が出る、ゆえに人生の川の流れのように! というわけです。
「忘れる」「捨てる」というのも50歳以降のキーワードです。
台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_141517.jpg
人生50年。平均寿命が長くなったとはいえ、多分に幼児期の死亡率が医学の進歩で減った統計上の数字でしょう。他人は85歳まで生きても自分がそうとは限りません。来年逝くかもしれないし、白寿を迎えることができるかもしれない。命は天の授かりもの。
信長の謡った「人生50年」を思えば、51歳になったいま、人生の整理を始める時期ですね。
やりたいことがあったらやっておこう、下げたくもない頭は下げないし媚びない、威張らず笑顔で過ごそう、嫌なことは忘れよう…と。
台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_1413610.jpg
で、今朝の寝坊。時計を見て、すぐに「仕方ない」と思えましたね。これは大いなる進歩です。
「できないことは仕方ないじゃない」
妻がよく口にする言葉です。そう、そうなんですね。
わが人生の師はなんとすぐ近くにいた! 妻に見習うところ大なりです。
できないことは仕方がない
なんと意味深い言葉でしょう。本日から私の座右の銘とします。

※右上の3枚の写真は自宅裏の家庭菜園。上からナス、トマト、カボチャ。手入れが追いつかず雑草におおわれながら実がなってきました。右下は今朝収獲した自家製野菜

今夜は7時からジャズピアノ生演奏があります。風雨の心配がありますが、お気軽にご来店、ジャズの調べを楽しんでください。
台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_1424375.jpg
追記】=午後4時10分
早くも6月下旬も下旬。コーヒーかわら版「Gaya通信」7月号の制作をそろそろ始めないといけません。ネタ…、ん~ん、きょうひとり編集企画会議です。

追記】=午後6時48分
もうすぐジャズピアノ生演奏の時刻です。

風がまだ吹いています。雨は止んだものの、雨雲で空はどんよりと灰色。鹿児島県内でも局地的に1時間に60mmを超える大雨となっているようです。

今夜は閉店後に焙煎をします。朝焼かなかった分です。

追記】=午後7時53分
台風5号の風が夜まで残る。夜ジャズピアノ!_e0130185_1948386.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏の最中です。
「サマー・タイム」などスタンダードナンバーを第1部でリズミカルに演奏してくださって、次の曲で休憩に入ります。
客席には常連のお客様。いつもありがとうございます。
幼い子供さん向けに「アンパンマン」のテーマソングです。

追記】=27日午前0時47分
日付変わって27日(月)となりました。
閉店後に4種類のコーヒー焙煎を行いました。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●エチオピア・モカ・リムWASH G2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

「コロンビア」と「エチオピア」の焼き方を少し変えてみました。
「コロンビア」はダブル焙煎に挑戦、「エチオピア」は2年半ほど前にやっていた焙煎方法を再度試してみました。どうでしょう。あす(正確にはきょう)、試飲してみます。
ただ、「コロンビア」のダブル焙煎は味、香りとも良かったとしても、生豆の水洗いに加えもうひと手間かかることになるため、本格導入するかは不明です。今回は試行錯誤の一環で焼いてみました。
ブログを見てくださっておられる方で、もし飲んでみたい、とおっしゃる方はご注文の際におっしゃってください。量に限りがありますので早々に品切れになる場合もあります。あらかじめご了承ください。

さきほど鹿児島市の週間予報をみると、火曜から晴れマークが続いていますね。
むむ? 梅雨明け?
by gayacoffee | 2011-06-26 14:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee