人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月スタート! 午前中の大雨も午後からあがる

7月スタート! 午前中の大雨も午後からあがる_e0130185_12583817.jpg
きょうから7月です。
午前中、土砂降りも降りましたが、午後になり雲が明るくなってきました。左写真は午前9時50分ごろに当店前からJR坂之上駅方向を撮影した、いつもの構図。JR指宿線の上り列車が通るはずで、小降りになった隙に店の前の市道に出たものの時刻を過ぎても通らず、列車のない写真を1枚。
特にいまJR指宿線のダイヤが乱れているなどの情報はありません。

2時間遅れの午前8時半に目が覚めました。かき氷メニューの準備の続きをしようと早起きするつもりでした。
「仕方がない」
じたばたしてもどうしようもありません。まず朝のシャワーで頭をすっきりとさせます。
昨夜、比較的早めの午前1時半に布団に入ったものの、寝つけずにDVDを観ました。タイトルは出しませんが退屈な映像。すぐに眠気がくる便利なDVDです。
15分もすると頭がぼーっとなってきました。スイッチを切って、灯りを消し寝ました。丑三つ時を過ぎていたでしょう。

シャワーを浴びると起動します。
「どら!」
麻雀ではありません。鹿児島弁で、「よっしゃー」とか「どれ」のような意味。「どら」と口に出し自分を鼓舞して店に移り、まずは開店準備です。拭き掃除を急ぎ、トイレ掃除を済ませたら、今度は近所のスーパーへ食材の買い出し。雨の止んでいる間をみて、20分弱で往復。そして、いよいよかき氷を作る機械を定位置に据え、中を洗い、一度、二度と氷をすって削り具合を調整しました。
開店準備の最後はかき氷のメニュー表づくりでした。
7月スタート! 午前中の大雨も午後からあがる_e0130185_13253888.jpg
それこそ、チャチャッとパソコンで作成しプリントアウトしたものをラミネート加工しました。
仮のメニュー表です。というのも、プリンターのカラーインクが切れてしまっていてモノクロなのです。内容に変更はありませんが、やはり見栄えがしません。とりあえずきょうのところはこれでスタートです。
なんとか開店までにかき氷をご提供できる準備ができました。
右写真は「コーヒー金時」(小500円・大600円、税込)。ことしは「小」サイズをご用意しました。写真は「大」です。かき氷は3種類とも価格は同じです。

ただ、この雨模様の空。「氷」ののれん(?)はどうもいまひとつ。あすから晴れそうなので、本格スタートはあすにしましょう。
きょうかき氷を始めたことを知るのはこのブログを見ている方だけというわけです。

追記】=午後4時13分
いつの間にか、空に青さが出ています。日差しも戻ってきました。
そのせいなのか、当店のドアを開けていきなり男性のお客様が「氷はないの? かき氷」とおっしゃいます。
ブログを見て? う~ん、そんな雰囲気ではありませんね。ふらっとお入りになった、といった感じです。で、なんときょうから開始した「かき氷」メニューの今年最初のお客様となりました。
ご注文は「くろみつ金時」。あずきと黒砂糖を濃縮した蜜の甘さが調和! 
お客様、ありがとうございました。

追記】=午後9時32分
閉店しました。
今夜は焙煎はなし。
電話でコーヒー豆のご注文をいただいたのですが、お届けが勤め先の方なので、あす焙煎して発送することにし、今夜はコーヒーかわら版「Gaya通信」7月号の制作を進めます。
比較的静かな日だったため、合間合間で4分の1を書きました。表の面のメーン記事を何にするか、まだ決めていません。ある程度、今夜のうちに書いて、あすには仕上げて日曜の発行と考えています。
その前に閉店後の掃除を済ませます。

追記】=午後11時57分
間もなく日付が変わります。

コーヒーかわら版「Gaya通信」7月号を3分の2ほど書き終えました。
表の面が済んだのでほっとしています。あとは「谷山散策」とほかに記事2本。
先が見えてきたところで力が抜けました。続きはあすへ。残る記事を何にするか考えながら横になります。
Commented by 常連のNです at 2011-07-01 22:00 x
かき氷美味しそうですね。今、ちょっと体調が良くないので、良くなり、さらに暑くなれば、一度食べに伺います。
コープ南谷山店の斜め向かいに、手打ち蕎麦屋さんがオープンしました。まだ、行っていませんが、一度行ってみることにします。なかなか美味しい蕎麦を食べさせてもらえる店も、そうないですから、美味しければ、貴重なお店となります。
鹿児島は、思いのほか、蕎麦屋さんのレベルは高いですね。その一方で、イタリアンのレベルが低いというのが率直な感想です。食べログなどを見ていても、同様に感じている人が多くて、少々驚きました。ちゃんと修行せずに、いきなり独自路線に走る人が多いようです。蕎麦屋さんの方が、やはり修行なしには無理な商売ですから、コツコツ努力される方も、それなりにおられるということですね。そういうお店で食べたいものです。
Commented by gayacoffee at 2011-07-01 22:50
常連のNさん、ありがとうございます。
早く体調が回復されることをお祈りします。
夏はざるそばがいいですね。私は冬もざるそばを食べますけど。
by gayacoffee | 2011-07-01 13:27 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee