人気ブログランキング | 話題のタグを見る

めまぐるしく変わる天気。午後7時閉店します

めまぐるしく変わる天気。午後7時閉店します_e0130185_13521711.jpg
きょうもめまぐるしく変わる天気です。
早朝-私にとってですが-の午前6時50分に雨音で目が覚めました。ベランダに、昨夜汗をかいて洗濯した居合道着、帯、袴を吊るして干していたため、慌てて取り込みました。少し風があって、吹き込んでいたからです。
「いってらっしゃい」。娘の出勤を見送り、居間のテーブルの上にあったパンとバナナを食べながらテレビを観ようとスイッチを入れたところ、間もなく画像が乱れ始め、「受信できません」状態に。
あれれ、こりゃあ大雨が来るかな、と思っていたところ、土砂降りとなりました。いつもより早起きしたものの、開店準備にはまだちょっと早いかな、と居間で横になったらうとうととして、ハッと気づくと午前9時。
「やばい、やばい」と起き上がり、まずは朝シャワー。夏の間は水を浴びて体を冷やしていますが、ここのところ水では肌寒くなってきました。季節が少しずつ動いています。

定休日の翌朝は床すべての掃除機をかけます。営業日は前夜に掃除機で床のほこり、ごみを吸い取っていますが、休みの一日で、細かなほこりが床に落ちているものです。続いてイス・テーブルを拭き、トイレを洗い、コーヒー豆の補充、ケーキの入れ替え、そして外に出て店の前をほうきで掃き、その間にお湯を沸かしていると、大体開店15分前になります。
めまぐるしく変わる天気。午後7時閉店します_e0130185_1482140.jpg
いつの間にか空は晴れ上がっていました(左上写真=午前11時10分ごろ)。

きょうは静かな店内です(左写真)。コーヒー豆ご購入のお客様、そして常連Kさんがご来店。
最近始められたブログの話など。
気が付くと、また空に灰色の雲が広がっています。すっきりと晴れません。

先日から予告している通り、きょうとあすの2日間は、午後7時の閉店となります。ご不便をおかけします。
お盆中も短縮営業ながら休みをとらず、「水曜定休」をひた走り。
ただ、持病であるうつを発症したのが数年前の夏の終わり、おそらく夏バテとも重なったであろうことから、50歳を超えて、無理をしないようにしようと思い始めました。コーヒーファンにとって、欲しいときに豆が買えないというのは大きなショック。臨時休業まではとれません。中途半端かもしれませんが、夏休み代わりということで、2日間の短縮営業としました。ご理解を願います。

追記】=午後4時6分
静かな時間が過ぎていきます。

昨日のカテゴリ「お知らせ」で、JR坂之上駅付近の線路沿いの市道が午前9時~午後4時にバイクを含む車両通行止めとなっていると書きましたが、お客様の情報によると、駅舎横のT字路は当店側から泊医院、鹿児島信用金庫側への通行がきょう可能となっている、とのことです。
きょうがたまたま通行できるのか、ずっとなのかは不明です。市道に入る交差点に立つ誘導員に聞いて通行してください。

追記】=午後6時57分
きょうは臨時の短縮営業ということで、間もなく閉店を迎えます。
店内にはまだ飲食のお客様がおられます。もう少しごゆっくりできます。
入口に掲げている「OPEN」の札を「CLOSED」にそろそろかえます。
by gayacoffee | 2011-08-18 14:17 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee