人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/6・7、「いぶたま」に「はやとの風」ドッキング!

9/6・7、「いぶたま」に「はやとの風」ドッキング!_e0130185_1916742.jpg
JR指宿枕崎線の鹿児島中央駅-指宿駅で運転している観光特急「指宿のたまて箱」(愛称・いぶたま=右写真)に、9月6日(火)・7日(水)と11月29日(火)・30日(水)の4日間、JR日豊本線などを走る特急「はやとの風」の車両がドッキングして運行する予定です。
これは「いぶたま」の車両定期点検のために、2両編成のうち1両を「はやとの風」に変更するもので、イベントというわけではありません。しかし、鉄道ファンにとってはぜひ見学したいですね。
車両の変更内容は次の通り。
9月6日・11月29日
2号車(鹿児島中央駅側の車両)を「はやとの風」に変更
9月7日・11月30日
1号車(指宿駅側の車両)を「はやとの風」に変更

なお、「はやとの風」には海に面したカウンター席などの設備はありません。
「はやとの風」は吉松駅-鹿児島中央駅間を肥薩線・日豊本線・鹿児島本線経由で運行する特急列車です。
Commented by 常連のNです at 2011-08-26 22:45 x
定期点検での1両だけ「はやとの風」という編成は、6月にもありましたね。人気としては、「いぶたま」の方が上のようですね。
鹿児島中央駅のみどりの窓口の入り口付近に、「いぶたま」号の指定席の空き状況を示す手書きの看板があるぐらいですから。
JR九州は、こういう手法でお客呼ぶのは定評がありますね。
Commented by gayacoffee at 2011-08-26 23:12
常連のNさん、ありがとうございます。
6月のことは気付きませんでした。今回はぜひ写真におさめたいと思います。
by gayacoffee | 2011-08-26 19:38 | 鹿児島のご案内 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee