人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月最終日曜は快晴! 開店直前に市道混む

8月最終日曜は快晴! 開店直前に市道混む_e0130185_1256762.jpg
きのうに続き、素晴らしく晴れています(右・左下写真=午前10時10分ごろ)。

きょうは8月最後の日曜です。
午前11時の開店直前ごろになって急に、当店前の市道に車の列ができ始めました。
「何事かな。夏休み最後のレジャーを楽しむ人たちが一斉に坂之上踏切で重なったかな」などと勝手に想像していると、「久しぶりです」と店のドアが開きました。元同僚でした。坂之上で用事があって寄ってくれたのです。本当に久しぶりながら、変わっていません。一緒にバタバタと働いた仲間だけに、すっと3年前に戻って話をすることができるのがうれしいです。「暑い!」と言ってまずは冷たいコーヒーを注文してくれました。
今度は別の同僚を連れてくる、と言ってくれました。感謝、感謝です。
8月最終日曜は快晴! 開店直前に市道混む_e0130185_137495.jpg
お昼に店内飲食のお客様がぽつぽつとご来店、いまひと段落しているところです。
お客様の話では、車の渋滞は鹿児島国際大学で国家資格の試験があったせいだろう、とのことでした。

月末が近づいてきました。そろそろコーヒーかわら版「Gaya通信」9月号の制作に入らないといけません。休憩時間にひとり企画会議を開き、きょうからぼちぼちと書き始めます。
なんという1カ月が過ぎる早さでしょう。居合道場へいく曜日ながら、これからホームセンターに買い出しもあり、今夜もしくは明朝焼きべきコーヒーの生豆ハンドピックも昼間のうちに済まさねばいけません。8月いっぱい道場稽古を休むことにします。先生、申し訳ありません。せめて自主トレを続けるように心がけます。
8月最終日曜は快晴! 開店直前に市道混む_e0130185_16502646.jpg
追記】=午後4時59分
真っ青な空のまま夕方になりました。
いま元同僚Tくんがいつもの席で本に向かっています。勉強の邪魔をしてはいけないので、時折水のお代りを持っていくぐらいにして近づかないようにします。
ホームセンターでの買い物は今度の定休日に延ばし、コーヒーかわら版「Gaya通信」9月号のネタをいろいろ構想。ある程度固まってきました。ブログの記事と重なるものが多いのですが、メーン記事は紙媒体オリジナルを作るよう心がけています。なにからなにまでブログとかわら版が一緒ではおもしろくありません。
9月は上旬が夏で、下旬は秋。いよいよコーヒーがよりおいしくなる季節を迎えます。それを念頭にネタを考えましょう。
※左上写真は当店“緑のカーテン”のヘチマが窓際の木にまでツルを伸ばし実が下がっている様子。重みで木の枝がしなっています。えらい迷惑なヘチマです

追記】=午後8時27分
昼過ぎから静かな午後が続き、日が暮れました。元同僚Tくんが勉強を続けています。

焙煎すべきコーヒー豆種はとりあえず2種類。ハンドピックを済ませました。明朝焙煎する予定です。今夜は、昼間道場にいかなかった分の居合稽古(自主トレ)をみっちり行います。
最近、ひとりで稽古していて課題なのが、メリハリがないことです。初心のうちはあわてずに形の基本をしっかりと身に付ける必要があるのですが、つい急いでしまいます。
柄に手をかける際にいつかけたか分からぬよう気配を見せずに、など指導を受けると、手をかけたらすぐに抜くころばかり考えてしまい、肝心の「序・破・急」の抜き付けがおろそかになります。かの剣豪・宮本武蔵は「五輪書」で「はやきはこける」と表現しています。「もちろん遅きも悪し。是も上手とする事は緩々と見えて間の抜けざる所なり。諸事しつけたるもののする事はいそがしく見えざるものなり。この道理をもって道の理をしるべし」と続きます。身にしみる深い言葉です。「諸事しつけたるもの」は日々の稽古でしか会得できません。稽古不足を痛感します。
by gayacoffee | 2011-08-28 13:21 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee