人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月スタート! むわーっと暑く、灰ざらざら

9月スタート! むわーっと暑く、灰ざらざら_e0130185_1127124.jpg

9月スタート! むわーっと暑く、灰ざらざら_e0130185_11273847.jpg
きょうから9月です。不思議なもので9月になるとなぜか暑さが厳しくなるものです。
空には大きな雲が流れていきます(上・左写真)。
4月-3月を年度とする官庁や企業は下期のスタートです。
営業部署では朝からスタッフを集めて下期の売上目標達成に気合を入れているところでしょうか。9月1日の今朝になって営業会議をやっているのはあまり意味のないことです。9月のことはせめて8月に細かな計画までできているものです。
当店は個人事業、個人商店なので1月-12月が年度です。「四半期ごとに決算を出しておくと今年の経営予測、経費の使い方などが分かっていいよ」と何人かのお客様にも勧められ、それに向けた会計ソフトをオープン時に導入したものの、いまだ使っていません。いわば丼勘定と言うのでしょうか。せいぜい日々の売上と食材・雑貨品などの現金仕入れ、支払日での当店にしては多めの支払いなどを帳面に付けているだけです。
そもそも会社ではありません。利益を出すため、もうかるための商売ではありません。会社は利益を出すために設立します。特に株式会社は、出資を募り、法人化して経営者の恣意的感情が会社経営に及ばないよう役員会も置かれ、さらに年度を通じ経営的な視点からチェックする株主総会も開きます。本来の建前はこうです。上場しなくても、事業規模の拡大に伴い、社会的責任、倫理感などが問われるようになり、興行を生業としながら上場企業となった吉本興業も裏社会とのつながりが発覚した(世間に公表されそうになった)タレントは、例え“大物”でも切り捨てるわけで、大物タレントも旬が過ぎ腐臭を放つ前に「世間」という訳のわからないものに大義名分を持ち出して「引退」など発表させるわけです。
これらも企業の売上、利益向上のためであり、決して日本の芸能界を健全(好きな言葉ではありませんが)に発展させようというものではないでしょう。
話がそれるついでに、先日、常連Kさんが、名称にみる国家資格の名誉度・プライド、食える食えない、もうかるもうからないのそもそもの基本を教えてくださり、かなり納得しました。
弁護士・司法書士・行政書士といった「士」と、教師・マッサージ師・医師といった「師」、それから宅地建物取引主任者などの「者」です。
Kさんが解説されるには、「士」はそもそもが明治維新で家禄を失った武士の救済としての側面がある、とのこと。ゆえに「士(さむらい)」。「師」は極めて専門的な技術を伴う仕事です。「者」は、「士」「師」と異なり商人としての色彩が強くうまくやれば大きなもうけができる、といった風です。
仕事の成り立ちを探ると、とてもおもしろいですね。
9月1日-年度のちょうど境目の日です。
9月スタート! むわーっと暑く、灰ざらざら_e0130185_20172764.jpg
追記】=午後8時26分
右は店内の写真です。上が先週、その下がきょう撮影のもの。少し変わったところがあります。
夏の間、屋外に出していたヤシ系の観葉植物を店内に入れました。日よけのためです。
季節が移り、日が傾いて入ってくるようになりました。夏場は空高く太陽が昇るので日中、日がほとんど差し込みません。秋が着実に近づいています。


9月スタート! むわーっと暑く、灰ざらざら_e0130185_20373699.jpg
そうは言ってもきょうの暑さはなんでしょう。鹿児島市も35℃を超える猛暑日となったそうです。
夕方の休憩で、エアコンのない自室で横になっていたら汗をびっしょりかいて目が覚めました。なんという暑さ。いつもなら窓を開けて寝ているのですが、桜島の灰がきょうも北東の風に乗って降り続いているため北側の窓を閉め、ベランダ側の網戸だけ開けているので風が通らず蒸し風呂状態です。
季節外れの北風、北東風は台風12号のせいです。暖かい湿った北寄りの風です。
テレビの気象予報によると、台風はやや向きを西に変え、3日に四国付近の上陸する恐れがあるそうです。依然警戒が必要です。
「セプテンバー、レイン、レイン、レイン。9月の雨~」
9月になると、ふと太田裕美さんの「九月の雨」を口ずさんでしまいますが、台風による豪雨はそんな悠長なことを言っておられません。

追記】=午後11時25分
閉店してすぐに、店の周りをホースで水まきしました。桜島の灰を落とすのと、花壇や鉢物に水をやるためです。鹿児島市では雨が長く降っていません。台風12号で熊谷などで豪雨となり被害が出ているようです。自然はなかなか程よく、というようになりません。
店内の掃除を済ませてから、コーヒーかわら版「Gaya通信」9月号の制作に着手しました。ようやく、です。今夜は1時間ほどで、全体の構想と見出し、短い記事を4本。ここまでやるとあとは早いと思います。土曜あたりの発行を予定しています。
by gayacoffee | 2011-09-01 16:33 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee