人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風の影響で朝にわか雨。されど灰は流れず

台風の影響で朝にわか雨。されど灰は流れず_e0130185_12452759.jpg
台風12号がゆっくりながらも北上している証でしょう、風が北東から北へと変わり、桜島の噴煙がようやく鹿児島市南部、坂之上方面から外れてくれたようです(右写真=午前11時ごろ。写真中央の煙が桜島の小規模な噴火によるもの)。ようやく、という気持ち半分、鹿児島県内のどこかがきょうから降灰に見舞われていることを思うと、うんざりといった感じでしょうか。
朝、鹿児島市では久しぶりに雨が降りました。
「これで灰が流れるか」と期待しましたが、もうふた降りほど足らず、店の入り口にも灰が残っていました(左下写真)。朝晩に、ホースで水をまく仕事が続きます。
台風の影響で朝にわか雨。されど灰は流れず_e0130185_1444696.jpg
今朝は早起きしてコーヒーかわら版「Gaya通信」9月号の制作を進める予定でした。しかし、寝坊で、開店準備がぎりぎりという有様。
昨夜は焙煎もなく、「よし早寝、早起き」とばかり、午前1時前に布団に入ったものの、なかなか寝付けず、つい“出来心”でDVDを観てしまいました。黒澤監督の名作「生きる」です。若いころ1回、30代半ばで1回観て、これで3回目です。私自身が、志村喬さん演じる主人公の年齢に近づいたせいか、余命いくばくもないと知って、若い部下の女性に「自分がなにをすればいいか分からない」と吐露してしまう主人公の気持ちがより強く伝わってきました。定年退職を前に、職場でただただ書類を見て印鑑を押す日々を送ってきた主人公は、当時不治とされた胃がんになったことで、「生きる」ことの意味を自問し始めます。勤め先の形式主義を嫌って退職した部下の女性の奔放さにまぶしさを感じる主人公。そして、「課長さんもなにか作ってみたら」という言葉で、主人公が目覚める-。昭和27年の作品。敗戦から7年後の東京の風景(セット)、エキストラに爆発するようなエネルギーも感じ、日本は大分変わったのだなあ、との思いも。当時の男性は帽子をかぶり、たばこをよく吸っていますね。
映画に見入ってしまい、午前4時になっていました。

と、ここまで書くのに3時間かかりました。
開店前からコーヒー豆のご予約をいただき、開店して店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつと続き、合間合間に記事を書き、ようやくアップ。ご来店、ありがとうございます。
「ライト・マンデリン」が売り切れ寸前となりました。今夜もしくは明朝焙煎します。

きょうは夕方、心療内科クリニックへ通院の予定です。人ごみに出るのが面倒です。

追記】=午後9時41分
夜8時半過ぎにご来店しゆっくりしておられたお客様がさきほどお帰りになりました。
当店は、9時閉店となっていますが、閉店時刻前に入店された方には、店の入り口の札を「CLOSED」にした後もゆっくりしていただいています。
「ガヤはまだ開いているはず」とわざわざお越しくださった方を、どうして「時間です」とせかすことができましょうや、いやできません(古文で教わった「反語」ですね)。午後10時ぐらいまではそのまま店内では営業を続けます。

夕方、休憩時間を利用して鹿児島中央駅近くにある心療内科クリニックに行ってきました。診察と薬の処方です。数人の患者さんがソファーに掛けて順番待ちでした。いつも1時間以上待つので、きょうは先日「ブックオフ」で買った宮城谷昌光さん著「介子推(かいしすい)」を持参、3分の1ほど読んだところで診察の順番がきました。
問診はいつものように気分、やる気、睡眠、食欲、仕事などについて最近の様子を尋ねられます。「可もなく不可もなく」と私。寝つきがすこぶる悪いこと、なにかやりたいという欲が失せていることなど説明するものの、西洋医学的には薬による対処療法がせいぜいです。ほかには精神性を高める“修行”という方法もあるかもしれません。しかし、大変に面倒ですし凡愚な私に精神修行はなかなかでしょう。そもそもが面倒臭がりでコツコツとして努力が苦手の私だけに、対処療法に過ぎないと分かっていても西洋医学系の薬で症状を和らげていまをやり過ごす方を選んでいます。
うつは完治することはない、というのが持論。うつも自分です。

台風による風がお昼からやや強くなりました。北風から北西の風へと移って、この時刻にも少し吹いています。
北上しているのでしょう。

追記】=午後10時43分
夕方の休憩で仮眠をとらず通院し人の多いところを歩いたせいか、体がだるく、今夜は早めに休むことにします。コーヒーかわら版「Gaya通信」9月号の制作もかなり気になるところですが、まずは明朝の焙煎に向けて体調を整えます。
by gayacoffee | 2011-09-02 14:11 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee