人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静かな土曜の午後です。もわーっとした空

静かな土曜の午後です。もわーっとした空_e0130185_1236594.jpg
今朝も寝坊しました。起床午前9時。寝たのが朝5時を回っていたので、布団から抜け出るのにやっとの思いでした。横に弱猫「コトラ」が丸くなって寝ていました。
起きてすぐに空を見ると薄い雲がぽつりぽつりと天高くあるだけの晴天。
「こりゃあ、いい天気。台風一過だなあ」と思いながら、温めの朝シャワーを浴び、店へ移動し開店準備を急ぎます。
ふと、外を見ると雲が広がってきました。
開店準備をようやく済ませたのが午前10時55分。開店ぎりぎりながらセーフ。店の入り口の札を「OPEN」にし、デジカメでいつもの“定点観測”、鹿児島市坂之上の空を撮影しました。ちょうどJR指宿枕崎線の上り普通列車が通過(右上写真)。
静かな土曜の午後です。もわーっとした空_e0130185_12372490.jpg
坂之上駅の向こうにある川辺への山並みは灰色の雲にのしかかられているよう。
ところが、同じ時刻にJR線の反対方角、北側の鹿児島市中心街方向には青空(右写真)。どうもきょうは台風一過というにはまだ不安定な天候のようで、午後1時を前にした現在も、ゆっくりと上空を大きな雲が南から北へと動いて、晴れたり曇ったりしています。
南からの湿っぽい空気のせいで、気温はさほど高くはないものの蒸すので、店内は冷房を入れています。

常連Kさんが「休日だけど仕事が少し残っていて事務所に寄ってきた」とご来店。最近始めたブログの操作に少しずつ慣れてこられたようで、今朝は十五夜ネタをアップされたそう。
「あちこち触っているうちに(ブログの)機能が少しずつ分かってきたよ」
表現する喜びを素直に語ってくださいました。
静かな土曜の午後です。もわーっとした空_e0130185_1259251.jpg
静かな午後です。
秋が少しずつ深まっています。店の“緑のカーテン”のヘチマの葉が枯れ始めました(左写真はおそらく今年最後のヘチマの実)。
枯葉を見苦しいと思うか、これも景色と眺めるか、人それぞれながら、私はあえてそのままにしています。新緑、勢いのある花を愛で、しおれると捨てるというのもさびしいものです。枯野にぼーっと立つのが私は好きです。

焙煎すべきコーヒー豆が出てきました。静かな時間を使って生豆のハンドピックを始めます。

追記】=午後7時56分
昨夜は、愛刀家Tさんと、骨董全般、中でも陶磁器がお好きなIさんの3人で、和田名・坂之上の史跡の話から刀剣、焼き物の話題まで花が咲き、「おっ、こんな時間だ」と席を立ったのは午前1時を回っていました。
3人に共通しているのは、歴史好き、近所に住んでいる、骨董好き、いろいろなコレクター…。
話はまず、鹿児島市立和田小学校の裏門の正面に、かつて周辺が田んぼだったころにぽつんと小さな古墳のようにあったススメ塚の情報交換から始まりました。当ブログ・カテゴリ「谷山散策」でも取り上げようとネタを追っていますが、一帯が区画整理、宅地化によって大きく変貌したこともあって“取材”が難航しています。
Iさんから有力が情報があり、3人であれこれと想像たくましく語り合いました。
話は刀に移り、続いてIさんが好きな陶磁器へ。「唐三彩」の歴史、朝鮮の磁器など熱く説明をしてくださり、Tさんと私は「なるほど~」と驚きばかり。焼き物も奥が深いですね。

Tさん、Iさんが戻られてから掃除し、抜き付けの稽古で汗を流し、シャワーを浴びて、早く休もうと横になったものの、なかなか寝付けず、愚かにもレンタルしたDVDを鑑賞。邦画「転々」。監督は三木聡さん、主演・オダギリジョーさんという「時効警察」コンビです。よく分からない面白さで最後まで観てしまいました。
お蔭で就寝午前5時過ぎ。真夏だと世が明けている時刻ですが、秋ですね、まだ暗いうちに寝ることができました。

静かな土曜の夜が過ぎていきます。

追記】=午後10時45分
静かな土曜の午後です。もわーっとした空_e0130185_2231025.jpg
お昼、Fさんがみえられ、蔵書の一部をくださいました。本を整理しておられるとのことで、ご連絡したところ、わざわざ届けてくださいました。鹿児島の歴史、民俗の本などなどです(右写真)。本当にありがとうございます。

閉店後の掃除を終えました。コーヒー焙煎は明朝行います。
寝不足で眠いのですが、すぐに寝付けるか分かりません。まぶたが重く体も重いのに頭のどこかのスイッチが切れないまま、という日が続いています。でも今夜はちと眠い…。
素振り、抜き付けの稽古だけはやって休むことにします。
静かな土曜の午後です。もわーっとした空_e0130185_22442963.jpg
最近、骨盤の働きを高めるために簡単な体操をしています。あおむけになり足の裏を合掌するように合わせて開脚して1分、続いて正座したまま後ろに倒れて1分。体が硬いので1分間の長いこと、長いこと。汗が出てきます。きょうで1週間になります。骨盤と肩の関節は連動している、と居合道場の先生から教わりましたが、具体的にストレッチする本を買って、この「骨盤体操」を知りました。書名は「男も知っておきたい骨盤の話」(寺門琢己さん著=左写真)。骨盤は2週おきに閉じたり開いたりしている、と書かれています。これは驚きでした。
Commented by 常連のNです at 2011-09-11 06:37 x
参考になるかどうか分かりませんが、たとえ眠らなくても、布団の上で、横になって、目を閉じているだけでも、睡眠の効果の7割程度は得られるそうです。
Commented by gayacoffee at 2011-09-11 19:45
常連のNさん、ありがとうございます。
横になってじーっとしているのもつらいもので、我慢できずについつい本を読んだりDVDを観たりしてしまいます。
不眠ではなく、夜眠れないタイプのようで朝5時を回ると眠くなってきます。だた夜更かしが数日続くとさすがに夕暮れあたりからぼーっとしてきますね。昨夜は1時には眠れました。
by gayacoffee | 2011-09-10 13:00 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee