人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの本降りです。朝3種類を焙煎しました

久しぶりの本降りです。朝3種類を焙煎しました_e0130185_13204980.jpg

久しぶりの本降りです。朝3種類を焙煎しました_e0130185_13211469.jpg
鹿児島市坂之上は、午前11時少し前から久しぶりの本降りとなりました(左・右下写真=午前11時ごろ)。
この時刻(午後1時31分)、小降りとなっていますが、お昼には「ずぶぬれになりました」と営業の方、お客様がご来店。しばし雨宿りをしていかれました。
まとまった雨は先月20日ごろ以来です。坂之上の降灰はさほどではないので大分流れたでしょうが、鹿児島市中心部から北部にかけてはこのくらいの雨ではまだ桜島の灰は流れ切れないでしょう。残った灰は乾くと再び車などの走行で巻き上げられるため、とても厄介です。
久しぶりの本降りです。朝3種類を焙煎しました_e0130185_1335577.jpg
起床午前7時40分。昨夜も寝つきが悪く、本を読んでしまい、おそらく就寝は午前2時を回っていたはず。外から雨音が聞こえてきました。
やっとの思いで起き上がり、すぐに店へ移動。ほぼ完売となっていた豆種があったので、開店前のコーヒー焙煎をどうしてもやらないといけませんでした。
3種類を焙煎。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

午前9時半に焙煎を終了。まだどんよりと曇っており、シャワーを浴びてから原付スクーターで急いで近所のスーパーへ行き食材を購入。野菜が倍近い値段のままです。
※上写真はスーパーでの買い物の帰りに「サンクス」の前から桜島方向を撮影。雲にかすんでいます

追記】=17日午前2時14分
閉店後の掃除、焙煎の準備などしているうちに丑三つ時となりました。

閉店後、夕方に来店した元同僚Tくんとしばし歓談。Tくんが来店する1時間ほど前に元同僚Uくんが来てくれていて、ようやくふたりは再会できました。何年ぶりでしょうか。
「お~、元気だった?」
ふたりとも、はっきり言って無軌道な性格なので、互いにアポイントをとってもそれぞれすっぽかしそうです。
これまでも、当店で何度か、1、2時間ですれ違っていました。互いに近況、仕事のことなど長いこと語り合っていました。
Uくんが私にIT関係のことを説明しようとしたので、アナログ派の私は「話を聞いてもさっぱり分からない」と聞く耳持たぬ態度を示してしまいました。あとで思うと、私に依頼したことがあったように思います。
そうTくんに尋ねると「そうですよ。仕事のお願いだったんですよ」とのこと。私に横文字を並べても時間のムダ、今度Uくんが来たら、要件・ポイントから先に語ってくれ、と言うつもりです。

肩と腰、性格には肩甲骨と骨盤を柔軟にする運動をこれから約15分、そして素振り・抜き付け・振りかぶりの稽古を20分ほどして休みます。コーヒーかわら版「Gaya通信」9月号の1刷りがすべてなくなりました。増刷は明朝にするか、今夜のうちにするか、なりゆきで行います。
by gayacoffee | 2011-09-16 13:37 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee