人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨です。朝2種類を焙煎。午後から「書道教室」

雨です。朝2種類を焙煎。午後から「書道教室」_e0130185_9433362.jpg
今朝の鹿児島市坂之上の雨は、小降りとなっています。昨夜は遅くになって豪雨となりました。屋根を叩くような大雨でした。午前9時半現在、ぽつりぽつりと雨粒が落ちる程度。空は灰色です(右上写真)。
JR指宿枕崎線は通常運行。観光特急「指宿のたまて箱」(愛称・いぶたま)の下りも時刻通り、当店前を走っていきました。

昨夜は大雨にも関わらず、自室で刀の手入れをしてしまいました。
湿度の高い日は鞘から抜かないのが掟です。しかし、昔の人は雨であろうが晴れであろうが「いざ」ということがあって常に手入れを行っていたはず。能天気な時代のたわごとと一笑にふすつもりはありませんが、一昨日に錆取りをした跡の確認もあり、打ち粉を打ってぬぐい油をひいたり…。はたまた、Tさんから預かって、「どうにでも使ってください」と言われている昭和19年造の陸軍受命刀工が打った鍛錬刀(軍刀=登録済み)の付け焼き刃も磨き取りました。
「へたな小細工で大阪新刀なみの大乱れ風の付け焼き刃を描くなど、刀に対し失礼であろう!」などと時代がかった言葉を、「桃太郎侍」の怒りの表情を真似たりなどして。「ひと~つ、人の生血をすすり!」というあのセリフですね。高橋英樹さんならではの演出でした。
気付くと午前2時でした。

起床午前7時半。眠気が残ったまま、すぐに焙煎機のもとへ。釜のモーターにスイッチを入れ、コーヒー生豆を水洗い。2種類を焼きました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
いずれも急ぎの分でした。
まだ4種類ほど焼くべき豆種がありますが、あすは定休日でもあり、きょういっぱいは大丈夫と踏んでいます。

台風15号を取り巻く雲がいま、やや薄めになっているだけで、レーダーを見ると大隅半島にある厚い雲がやってきそうです。鹿児島市にも大雨警報が発令中。外出の際、急傾斜地にお住まいの方などは十分に注意してください。
台風は毎時20kmで東北東へ進んでいる模様です。今夕も鹿児島県種子島の沖あたりにあり、あすごろから急に速度を上げて太平洋を東寄りに進む見込み。速度が上がると、急に天候が悪化します。予想進路近い土地にお住まいの方々、大雨・洪水などの警報が出ている地域の方々、用心してください。

きょうは午後3時から奥のスペースで「書道教室」があります。

さ、朝のシャワーを浴び、軽く朝食です。開店準備はおおむね済ませてあります。急ぎます。

追記】=午前11時31分
開店間もなく、鹿児島県内の離島に転勤・転居中の方からお電話をいただきました。
台風15号の影響でかなり風雨が強かったものの、学校などはすでに通常通りとか。
海が大しけとなり、定期船が欠航すると生活物資が不足するのがいちばんの悩みだそうです。

雨雲の動きと予想をインターネットをみると、午前9時ごろからいまも、宮崎県都城市、鹿児島県曽於市周辺に厚い雨雲がかかっているようです。反時計回りに流れ込む台風の雲は東に面した山に滞留し、さきごろの奈良・和歌山両県で甚大な被害をもたらした豪雨を生みます。
今後、台風15号は太平洋沖を日本列島に沿って北東気味に進む見通し。各地で土砂災害の危険性があります。

追記】=午後9時27分
お昼ごろからぽつぽつとお客様がご来店くださり、加えて午後3時から「書道教室」もあって、にぎやかな午後となりました。そして静かになった夜が過ぎました。いま雨は止んでいます。
当店の一週間の終わりです。今週もありがとうございました。

台風が来て気温がすーっと下がっています。湿気が多いのが困ったものですが、秋めいてくるとホットでコーヒーを飲まれる方が多くなります。そしてコーヒー豆をご購入の方も先週に比べ増えてきた気がします。
お蔭様で、あすの定休日は焙煎日となります。一日、何もしないでぼーっとしたい気持ちもありながら、店を続けていくとを思うと、何よりもありがたいことです。ぼーっとしていてメシが食えればこんな楽なことはないのですが、退屈でしょう。私の先祖は、コツコツ働くように、と少しばかりの土地を伝えてくれました。「美田」ではありません。コツコツ働くぐらい、というのがミソですね。

不思議なことがひとつ。
きょうの当ブログのアクセス件数です。過去最高。現時点で、いつもの3倍にも上っています。
休み明けのせいにしては多すぎます。
検索でこのブログがたまたま引っかかるキーワードがあったとか?
どなたか当店のことを紹介してくださったのでしょうか? それならこの場で深くお礼を申し上げます。
少しずつアクセス件数が増えるのなら話は分かりますが、急増は解せません。
原因を知りたくて仕方がありません。どなたか教えてください。
雨です。朝2種類を焙煎。午後から「書道教室」_e0130185_2122154.jpg
さ、閉店後の掃除に移ります。その後、近所のコンビニに行って、アマゾンで購入した本の代金を払ってきます。雨が降らなければ原付スクーターでひと走りですが、台風がまだうろうろしています。
いや、うろうろどころか、これから本州に大雨をもたらす恐れがあります。特に、先の台風で大きな被害の出た和歌山付近は要警戒です。
早めの避難をお願いしたいと思います。
※左上写真は午後3時45分ごろ、当店前から北東方向、桜島のある方角の空を撮影したもの。常連お客様Kさんが「あれっ? あれは桜島の灰じゃない?」とおっしゃいます。外へ出ると、雨雲の中に墨汁を垂らしぐると回したように黒い雲が…。灰雲ですね。私「灰ですよ」。Kさん「こっちへ来るのかな~。いやだわ~」。台風の風のせいか、その後灰雲は上空でぐるぐると舞い、いつの間にかかき消えていました

追記】=午後11時42分
メールの返信などしていて、早くも日付が変わる時刻が近づいてきました。
風が西から吹き始めました。台風15号が東へと移動しているのでしょう。
運動して休むことにします。
ここ数日は、DVDを借りていません。借りるとてきめんに寝不足になります。今夜も夜更かしをせず、あすの休みを有効に使おうと思います。
Commented by 常連のNです at 2011-09-20 23:36 x
ブログのアクセス件数の増加は、「Leap」効果ではないですか。
Commented by gayacoffee at 2011-09-20 23:39
常連のNさん、ありがとうございます。
そうかな、とも思いつつ、発行からすでに何日か経っており、昨日、一昨日の3倍を超えています。不思議です。
by gayacoffee | 2011-09-20 10:14 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee