人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔らかな秋の日、へこむ気持ちを抑え道場へ!

柔らかな秋の日、へこむ気持ちを抑え道場へ!_e0130185_13144482.jpg

柔らかな秋の日、へこむ気持ちを抑え道場へ!_e0130185_13152114.jpg
白っぽい青空です。
きょうは鹿児島市内の幼稚園などで運動会があります。ぎらぎらとした日差しでなくて、少しは過ごしやすいのかな、と思いきや、開店時刻のころには店内は窓を開けても暑くなり、冷房を入れています。

夏の間、“緑のカーテン”として店内に陰をつくってくれていたヘチマを取り去りました(上写真)。秋の日差しが斜めから店内に入るようになったので鉢植えのヤシを移動させました。

右上の写真は「アップルユーカリ」「アップル・ボックス」などの名で呼ばれる「ユーカリ・ブリジシアナ」です。先日、常連のお客様が庭に植えてある木の枝を切ってきました、とくださいました。ありがとうございます。
さし木で根付かないかな、と期待しているのですが、不明。
淡い緑色の葉がハート型でかわいらしいです。
リンゴの香りがするのか、と思っていたら樹皮がりんごの木とよく似ていることからその名が付いたとか。アップルと呼ばれるのが本当の理由です。
見た目に似合わず、結構しぶとく育つユーカリ、とインターネットにありました。

静かな午後が過ぎていきます。
きょうは日曜。午後3時からの居合道場へ出掛ける予定です。ただ最近、どうも疲労感が消えず、いまひとつやる気が起こりません。うつ人が落ち込みやすい秋だからでしょうか。
起床午前9時でした。1時間ほど布団の中で起き上がれずうだうだとしてしまいました。
このままじっとしていると、ますます気持ちがへこんでしまいそうなので、気合を入れ、道場で汗を流せば、変わるかなと思っています。東市来にある道場への行き帰りの車の運転距離がもう少し短ければ気分的に楽なのですが。あと30分したら出掛けます。

追記】=午後7時20分
さきほど日置市東市来の駅前にある居合道場から戻ってきました。
道場を出たのは午後5時半。まだ日がありましたが、伊集院から松元へ戻るころには刈り取った稲が干してある田んぼを夕日が照らし、開けた車の窓に野焼きの匂いが入ってきて、松元の春山あたりでヘッドライトを点けると、皇徳寺から和田トンネルに向かう指宿スカイラインに乗ったころには谷山の背後にある山の稜線が暗くなった低い空に浮かんでいました。
秋の日はなんと落ちるのが早いことでしょう。

昼間、夕方は道場まで車で片道1時間かかります。遠出嫌いの私にはかなり気合を入れないと出掛ける気になれません。
それでもきょう道場に行ったのは、きのうあたりからちょっと気が沈み加減で、もしきょう安易な選択、つまり道場に行かないでいると、あとで「行けば良かった」と後悔することが分かっていたからです。店を妻に頼んで頭を空にして車に乗りました。
道場の稽古で腹式呼吸をし汗を流してきました。店の中にずーっといると、いつの間にか息も浅くなっています。

戻ると妻が「KさんとTくんがついさっきまで来ていたよ」とのこと。常連Kさんと元同僚Tくんのことです。「将来の夢を大笑いしながら語っていた」そうです。ベストコンビの2人です。

店頭に並ぶコーヒー豆のビンを見て、明朝焙煎の必要があるか確認しました。
全体的に少しずつ減っている感じですね。焼くべきか、その翌日でも間に合うか、微妙なところです。とりあえず、生豆のハンドピックだけ進めることにします。

追記】=午後11時37分
閉店し、掃除を終えてからコーヒー生豆のハンドピックを2種類分済ませ、近所のスーパーへ雑貨類の買い出しに行ってきました。軽くストレッチをして休みます。焙煎は明朝行います。

あすは「体育の日」で祝日ながら、当店は通常営業です。あくまで定休日は毎週水曜です。
鹿児島国際大学があす授業なので、同大学内の支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」も通常通りの営業となります。

きょう居合道場で先生に指導された私の課題については、あす改めて書きます。
Commented by ハナ at 2011-10-09 15:07 x
勇気が あります。

気をつけて いらして下さい。
Commented by gayacoffee at 2011-10-09 19:01
ハナさん、ありがとうございます。
勇気などととんでもないことです。何事からも逃げたくて仕方がないのですが、逃げるとあとで必ず後悔します。それが分かっていても逃げたいときは逃げますが、きょうは汗を流すと前向きになれるかな、という気がして道場へ行きました。
行って良かったです。
by gayacoffee | 2011-10-09 13:39 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee