人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ああ、懐かしの掲示板が~慈眼寺公園近く

ああ、懐かしの掲示板が~慈眼寺公園近く_e0130185_20434729.jpg

先日の定休日、鹿児島市の慈眼寺公園へ写真を撮りに行った帰りのことです。
公園横にいつも気になる道があって、それでもなかなか通ることがなかったのですが、この日はなんとなく原付スクーターのハンドルを切ってしまいました。すると、30mも行かない左手に、なにやら見覚えのあるものが目に入ってきました。
「あれっ? これは…」
高さ2mほど、コンクリート造の掲示板(?)です。
懐かしい感情がわいてくるのです。
「あれ、あれっ?」
「ええっ? もしかして?」
ああ、懐かしの掲示板が~慈眼寺公園近く_e0130185_2111419.jpg
スクーターを停め、近づいてみると、なんと掲示板の左下にプレートがあります(左写真)。
「紀元2600年記念 和田小学校より移転 昭和54年2月11日」

おお、やはりそうでしたか。
母校・鹿児島市立和田小学校が木造校舎だったころ建っていたのがこの掲示板でした。
プレートから推察するに、この掲示板は昭和15年、「皇紀2600年」を記念して建てられたものだったのでしょう。そして、昭和54年の2月に和田小学校からこの場所に移されたわけです。
昭和54年が和田小にとってどんな年だったか調べてみると、生徒数の増加に伴い、錦江台小学校と分離しています。
どのようないきさつでこの場所に移されたのかは確認していませんが、思いがけなくも、失くした“宝物”が出てきた気分です。そして、よくぞ壊さずに残してくださった方がおられたものだ、と感謝しました。
とりあえずの、和田小OB・OGの皆さんへのお知らせでした。
ああ、懐かしの掲示板が~慈眼寺公園近く_e0130185_21593333.jpg


Commented by Ex-Tannyaman at 2012-03-29 09:55 x
昭和31年に谷山小学校を卒業した者ですが、最近、頻繁に貴ブログを拝読しております。女房の親友(私どもの仲人さんの娘)が和田小学校出身ですので、「掲示板」に関する写真と記事を案内したところ、たいそう喜ばれ、兄弟姉妹や同期生の間で懐かしんでいるようです。
Commented by gayacoffee at 2012-03-29 12:28
Ex-Tannyamanさん、ありがとうございます。
この掲示板を発見したときは、我ながら快挙だな、とひとりほくそ笑みました。貴重なものだと思います。
ほかにも旧谷山市をいろいろ散策していきます。情報があったら教えてください。
by gayacoffee | 2011-10-15 00:12 | 谷山散策 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee