人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し灰の降る定休日。コトラ戻るもケガで入院

少し灰の降る定休日。コトラ戻るもケガで入院_e0130185_14113648.jpg
定休日です。
早くも午後2時を回りました。晴れていますが、桜島の灰が少し舞っています(左写真=午前11時10分ごろの当店から見た桜島方向の空)。店の内壁の補修に来てくださっている工事の方が、「谷山が結構降っていますよ、きょうは」と教えてくださいました。

昨夜から、わが家の弱猫「コトラ」(♀)が失踪し、特にかわいがっている次女と真夜中に近所を「コトラ~、コトラ~」と呼びながら回ったのに見付からず、今朝6時半に起こされ再び一緒に家の周りから範囲を広げて探しましたが発見できず、次女はなんと学校を休んでひたすら「コトラ」を待っていました。
寝不足で私は横になっていたところ、午前9時ごろになって「コトラ」が戻ってきました。
正確には、「コトラ」の散歩道になっているお隣Yさんの家の裏に次女が探しに行って、名前を呼んでいたところ、Yさんのお隣の菜園に姿を現したそうです。
次女は大喜び。しかし喜びも束の間でした。
足にケガをしていました。足をひきずっています。
近所の動物病院へ連れていったところ、足の筋だか神経だかが切れており、治療のため3日間の入院となりました。動物病院の先生によると、車かバイクにぶつかったかしたケガではないか、とのこと。内蔵は大丈夫のようで、ひと安心。
「命があっただけでも良かったよ」となぐさめても、次女は「かわいそうだ。ゆうべはずっと痛かったんだろうな~」と泣いていました。
そういえば、きのう夕方ごろに外で猫が喧嘩する声が聞こえていました。弱い猫だけに追われて逃げる途中で事故に遭ったのかもしれません。猫の世界も、のんびりしているようで熾烈なようです。
とりあえず戻ってきてくれてほっとしました。
愛犬「ペル」を昨年失くし、今度は「コトラ」までも…と思うと悲しくなります。ペットは家族です。

焙煎は夕方から行います。その後、電話でご注文のあったコーヒー豆をあす発送予定で準備をします。

追記】=午後4時
少し灰の降る定休日。コトラ戻るもケガで入院_e0130185_15365383.jpg
右写真は、きょうの読売新聞(西部版)の1面記事下広告です。
「15万円」の年金で幸せに暮らす、というテーマの雑誌(季刊)があることにちょっと驚きました。
常連のKさんはいつも「老後をいかに充実させるか、が人生を決めるんじゃないかな」とおっしゃいます。
20、30代のころ、自分の老後などまったく想像できませんでした。老いるという気すらしませんでした。それゆえ、「体がばりばりと動くときにいろいろやっておかなくちゃ、お金もつかわなくちゃ」などと思っていました。現実はいつも貧乏していましたが、気持ちだけはそうでした。
50歳になったいま、Kさんのおっしゃる意味がよく分かります。
決して若いころに我慢ばかりせよというわけではありません。でも、例えば30代で人生のピークを迎えるとあとは落ち目…そんな芸能人がいるものですが、そうなると、老後がとても悲しいのではないか、と。「あのころは良かった」といつも過去の話しかできなくなります。
「ピーク」の定義は人それぞれでしょうが、本人が経済的にも精神的にもある程度充実していると感じられるときかな、と私は思っています。
Kさんは、人生でも老後、一生の締めくくりで、特に経済的な基盤を作っておけるかが、まず第一だろう、と言われます。おっしゃる通りですね。お金がなければ自分の力で食べていけないわけですから。その上で、定年退職するまでずっと我慢しつつ、いつかはやりたいと思ってきたことに挑戦したり、“趣味”も兼ねて本当に自分が好きな第二の仕事を始められれば、こんな幸せはない、とおっしゃいます。
「マスターはその点でいいよ。うらやましい」とKさん。いやそれは間違いです。私の老後は、年金をかけていない時期があるため経済的に安定していないのです。
Kさん「いや、いや。コツコツと店をやっていければ年金の代わりになるじゃない。それがいいっていうんだよ」
「年金の代わりになれば、ってことですよね。それは分かりませんよ。私の場合、これしか選択肢がなかったんですから(笑い)」
おまけに、年金支給の開始が「68歳」だの「70歳」だの、減額だのと話が出ています。ひとよりも少ない年金がさらに後へと延ばされ、減らされる可能性が大きいのです。

それでもきょう銀行へ行って、私と妻の国民年金を払ってきました。払うべきものは払った上で、ブログであれこれ書こうと思います。

追記】=午後9時22分
焙煎は夜になってしまいました。

夜更かしと早起き、二度寝で夕方になって眠くてたまらず、「30分」のつもりで横になったら1時間半寝ました。休日というのに、居合の形稽古(自主トレ)もまだやっていません。
いま焙煎の最中です。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
終わるのは夜遅くになります。

追記】=20日午前0時5分
焙煎をさきほど終え、あすから営業の準備などしていると日付が変わりました。

次女がアルバイトから帰っていました。「コトラ」を入院させることができてホッとした表情です。「治療費の半分を自分が出すから動物病院に連れて行って」と午前中、泣いて頼んでいました。さっき、「治療費は心配しなくてもいいよ」と言うと、にっこり笑いました。「どうしても出したければ出してもいいけど」と茶化すと、「じゃあ3000円」と笑って答えました。
そういう私も今夜はホッとしています。

もう夜中になりました。居合の形稽古をする元気がありません。軽い運動をして、イス・テーブルを所定の場所に戻してから休むことにします。
by gayacoffee | 2011-10-19 14:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee