人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨の朝、2種類を焙煎。夜はジャズピアノです

小雨の朝、2種類を焙煎。夜はジャズピアノです_e0130185_124778.jpg
目覚まし時計がけたたましく鳴り始め、止めようとして手を延ばしたら床に転がって、それでも鳴り続けたお蔭で予定の時刻に起きることができました。
窓から見える空は雲一色。昨夜遅くから小雨の音が聞こえていました。
今朝も小雨が降っていました。開店前のコーヒー焙煎を終えたころ、太陽が少しの間、顔を出したので1枚、2枚(右・左下写真=午前9時50分)。

焙煎は2種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)

「モカ」を朝焼いて、“正解”でした。開店間もなくからコーヒー豆をご購入の方がぽつり・ぽつり。「モカ」を買われる方が続いて、早くも今朝焙煎した豆の在庫が半分ほどに。ありがたいことです。
小雨の朝、2種類を焙煎。夜はジャズピアノです_e0130185_12492510.jpg
昨夜も仕事を終え、日課の素振り、抜き付けの稽古、ストレッチ運動をしているうちに午前1時を回り、戸締りをして自室へ。そこですぐに眠れるといいのですが、横になって本を開いて丑三つ時となりました。素振りをいつもより多めにしたせいか、脳が次第にしびれてきて朝までぐっすり。睡眠導入剤「ブロチゾラム」は私に合うようで半錠でちょうどよい効き目です。

昼前に常連のKさんが来店され、「きのうから仕事に追われているので一服しに来た」とのこと。「忙しいよ~」と面倒臭そうにおっしゃいますが、充実している表情です。やはりKさんは仕事人間なのですね。

カテゴリ「お知らせ」にあるように今夜はジャズピアノ生演奏があります。「コーヒー1杯無料券」も使えます。お気軽にご来店ください。
小雨の朝、2種類を焙煎。夜はジャズピアノです_e0130185_1430582.jpg
追記】=午後2時39分
さきほどまでとても静かな時間が過ぎていました。
※左写真は店先で小さな花をつけているバジル

起き抜けに、やや冷える朝の空気を吸いこんだ途端、鼻の粘膜がチクチクッと刺激を受けました。
「あっ、やばいかな」。予想はすぐに的中。くしゃみの連続です。冷気アレルギー性鼻炎の始まりです。連発のくしゃみを10数回繰り返している間に鼻炎用カプセル錠を飲みました。20分ほどで効いてきます。
午前からお昼にかけて接客でうろうろしているとなんでもありませんが、静かな時間が訪れて、厨房のイスに座ってしばらくしていると強烈な睡魔に襲われます。
おまけに私は朝、昼、夜に1錠ずつ安定剤「デパス」を服用しているため、相乗効果か、座っているとふらふらとしてきて、一瞬“落ち”ました。
ザザザッ。駐車場に敷いている砂利の音で目が覚めました。
お客様です。
すぐに立ち上がり、眠気を払って、「いらっしゃいませ」。女性の4人グループで、ケーキとコーヒーをご注文、いまおしゃべりに花が咲いています。ありがとうございます。
やはりコーヒー店はお客様の姿がないと、実にさびしいものです。

追記】=午後3時18分
雨はいま止んでいます。
ひんやりとしています。

中高年以上の皆さんの話題は、健康のこと、家族の介護、そして年金が多いようです。
そろそろ自分自身も老後がみえてくるようになると、40代前半までに興味があったことから、大きく関心が変わってきます。私の場合、あれこれと心配するよりも、潔い生き方を求めたいと思っています。偏屈と言われようとも筋を通し、大きなもの強いものに媚びず、見掛けに惑わされず、尊敬できる人や行為に素直に敬意を持てるような人生の締めくくりを送れれば、と。私自身がなんの肩書きもない零細商店のオヤジなので、他人の肩書に頭を下げる必要がない点が、自由でいいですね。
小雨の朝、2種類を焙煎。夜はジャズピアノです_e0130185_15154462.jpg
さきほど、「忘年会のシーズンが近づいてきたので読んでください」と戸別配布をする人がフリーマガジンを持ってこられました。フリーペーパーにも「宴会特集」が(右写真)。今年も忘年会の季節を迎えますね。早いものです。外食をほとんどしない私には忘年会も新年会も関係ありませんが。

愛刀家Tさんから、オークションで鍔を落札したとのメールが届いていました。この鍔は、このオークションにIDを持たない私がTさんに依頼して、かなり安い入札額でお願いしていたもの。結局私以外の入札者がおらず、落札できました。先日は入札締め切り時刻直前で何人かが競り合って、結果をあとから確認したところ250円差で私は落とせませんでした。
「ちょっと良さそうなものが出ると金額が上がるよね」とTさん。
私ひとりしか入札せず安い品、ということは…ご想像の通りでしょう。
まあ、そのうち居合用の拵えを作る際に使うつもりなので、ある程度デザインがそろって、掟から大きく外れなければ十分なのです。縁と頭がまったく異なる図柄や素材だったり、長寸の刀に肥後拵えというのはおさまりがよくないでしょう。
できれば刀装具もせめて幕末までのものをそろえたいですね。明治以降にも腕のたつ職人がいるものの、刀が現役だった時代の装具の方が実用面で“価値”がある気がします。

追記】=午後7時17分
小雨の朝、2種類を焙煎。夜はジャズピアノです_e0130185_19131614.jpg
ピアニスト新屋満規さん(左写真)によるジャズピアノ生演奏が始まりました。学生さんのグループが早い時間から来店してくれています。ありがとうございます。
生演奏はいつも2部構成で、第1部は新屋さんのジャズワールド。スタンダードの4ビート曲を中心に、どっぷりとジャズの名曲を奏でてくださいます。休憩をはさみ第2部は、客席のリクエストに応えながらポップス、アニメ曲、童謡などのジャズアレンジを軽やかに聴かせてくださいます。
さ、私も接客をしながら生のジャズを楽しむことにします。

追記】=午後9時48分
閉店し、店の後片付け、掃除の途中です。
ほぼ満席となったさきほどまでの店内のにぎわいが消え、いまはしーんとしています。
11月のジャズピアノ生演奏の日程が決まりました。
11日(金)と21日(月)の午後7時~9時です。どうぞお気軽にご来店ください。

今夜、明朝ともコーヒー焙煎はなし。ちょっとゆっくりの夜です。早めに掃除を済ませて布団に入り至福の読書のときを過ごします。
あさっては日曜なので、急な仕事が入らなければ昼過ぎから居合道場へ行く予定にしています。
by gayacoffee | 2011-10-28 12:54 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee