人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午後からポツリと雨粒、夕方から本降りの土曜

午後からポツリと雨粒、夕方から本降りの土曜_e0130185_13344437.jpg

午後からポツリと雨粒、夕方から本降りの土曜_e0130185_13351034.jpg
静かな土曜です(上写真)。
天気予報では朝から「雨」となっていましたが、午前中は日が店内に差し込み(左写真)、やや暑さすら感じるほどでした。午後1時を回り雲が広がり、1時半ごろポツリ・ポツリと雨粒が落ちてきました。風は南東から。暖かく湿った空気が日本海上の気圧の谷、その後発生が見込まれる低気圧に向かって流れ込んむ過程で、南九州は今夜本降りの予報です。

久しぶりに、鹿児島市北部にお住まいのYさんがご家族でおみえになりました。女性陣はケーキセット、ご主人はコーヒーのお代わり。ご夫婦とも大のコーヒーファンで、以前ご主人の勤め先が近所だったころはたまの仕事帰りに寄って、コーヒー豆を買ってコーヒーを1杯飲んでくださっていました。
転勤で勤め先も少し遠くなりましたが、お時間のあるときにご家族で来店してくださいます。ありがたいことです。
焼き物がお好きとのことで、鹿児島県内の陶芸工房の話をいろいろうかがいました。
当店のコーヒーカップもできれば地元の陶芸家の器を使いたいのですが、コーヒーが映え色で飲みやすく持ちやすいカップであること、多少ぶつけても割れにくい欠けにくいこと、求めやすい金額であることが条件となります。実用美、というのでしょうか。
そういったカップを探しに県内をあちこち巡りたいと思いつつ、最近の外出嫌いで、コーヒーカップ探しは止まったままです。

追記】=午後4時15分
午後4時前から本降りとなり、風も出てきました。

元同僚Sくんが来店、「早分かり昭和史」という本を持ってきてくれました。
Sくんは本が大好きです。本というより活字が好きで、当店に来たら新聞、雑誌をかたっぱしから読みまくります。そして“雑学王”。時事関係から歴史分野の話題に尽きません。
午後からポツリと雨粒、夕方から本降りの土曜_e0130185_16121162.jpg
さて、妻が鹿児島国際大学内の支店から戻ってひと休みし、いま店に出てきました。私は休憩に入ります。

朝、宅配便の方が荷物を届けてくださいました。次女が通販で買った猫のトイレ、とのこと。さきほど居間に行くとその猫トイレが開封されトイレの砂も入れてありました(左写真。縁側にいるのが「コトラ」。ケガは順調に回復中)。透明のふた付きで臭いが出ない仕組みになっているそうですが、問題は弱猫「コトラ」がその中に入ってくれるか、ですね。なにせ弱虫だけになんにでも怖がるのです。

追記】=午後7時31分
本降りの雨が続いています。気温が低くなってきたので、窓を閉めました。

夕方の休憩時に次女と一緒に動物病院へ。ケガをして数針ぬったわが家の弱猫「コトラ」の抜糸のためです。
動物病院は土曜の夕方のというのに待ち合いロビーは、立って順番待ちをする人までいました。愛する犬、猫の具合が悪い、とカウンターで一所懸命に説明する飼い主の姿を見て、いかにペットが人間を癒やしているか知りました。治療室では先生が次から次へと病状を診て、飼い主に説明し、看護師に投薬の指示をしていかれます。休みなく、といった感じです。医師は体力勝負と聞きますが、動物病院の先生も体力がないとやっていけませんね。
「コトラ」の番がきたのは待つこと1時間たったころでした。暴れたり逃げないように自宅から洗濯物を入れるネットに入れていきました。ネットのファスナーを先生が開けて診察、まずは抜糸でした。弱猫のくせに「ウー、ウー」と大声でうなり、ときに威嚇します。看護師さんがタオルにくるんでいるのでいくらうなっても先生の手は止まることなく糸を抜き、続いて、便秘の状態を診てもらいました。1週間便秘が続いています。おなかに手を当て、「う~ん、結構たまっているね。浣腸するかな」と先生。かくして「コトラ」はおむつをはめて自宅に戻り、ほどなくトイレで用を足しました。

雨の夕方ながらぽつぽつとお客様がいらっしゃったようで、店頭に並べているコーヒー豆の密封ビンの中の量が減っています。在庫を調べ、明朝焙煎の必要があるかチェックし、生豆のハンドピックを急ぐことにします。

追記】=午後9時33分
閉店しました。まだ生豆のハンドピック中です。

お昼過ぎ、常連のお客様が「坂之上の鹿銀のあたりでパトカーが何台も停まっていましたよ。ちらっと聞いた話ではなにか事件があったとか。なんでしょうかね」とおっしゃいます。そういえば、その1、2時間前にサイレンを鳴らしながら何台もの救急車両が近くを通っていったのが店にも聞こえていました。
現場は鹿児島銀行瀬戸堀支店付近ということです。中央通りに面した坂之上の台地のちょうど真ん中あたりになります。
真昼間に一体なにがあったのでしょうか。警察が出たということは刑事事件…。気になり、地元民放・南日本放送(MBC)のホームページをいま開きましたが地元ニュース欄にアップされていませんね。では、と。地元紙の南日本新聞のホームページはどうでしょう。ん~、イベントだの“ヒマダネ”がずらっとならんでいるだけです。
せっかくの電子メディアもこれじゃあね~って感じですね。海外の新聞社では電子版ですっぱ抜きをアップしているというのに。他紙との朝刊での競合があるにせよ、事件、事故などは発表モノがほとんど。ニュースをできるだけ早く知らせたい、というブン屋根性は、地方紙が1紙独占となってから消えてしまったのでしょうか。共同ネタと発表モノを貼れば確かに“紙”が刷れるでしょうが…。
いえ、事件性がなければ幸いです。なにもなかったのならそれがいちばん。
坂之上も痴漢やら空き巣やらがいるらしく、ぶっそうになりました。当ブログで呼び掛けているように、一家に木刀3振り、できれば真剣1振りでも各戸で所持し、防犯・自主防衛です。もちろん“専守防衛”が基本ですし、その前に正しい刀の使い方と心を学ばなければいけません。

さ、仕事を急ぎます。

追記】=午後11時1分
閉店後の掃除を終えました。雨はこの時刻止んでいます。

インターネットで雨雲の予想をみると、あすの鹿児島市は午前中まで雨が残るようです。奄美地方では大雨、強風の気象情報が出されています。豪雨で災害が続く奄美の方々のご苦労がしのばれます。十分に警戒してください。
by gayacoffee | 2011-10-29 15:04 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee