人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の定休日、午後から焙煎。発送も無事終了

雨の定休日、午後から焙煎。発送も無事終了_e0130185_15185078.jpg
小雨が続いています。どんよりとした空、しょぼしょぼと降る雨(左写真=午後2時15分ごろ)。照明を点けていない店内は夕方のようです。

きょうは定休日。やはり、というか、ようやく起きたのは正午を回っていました。横にわが家の弱猫「コトラ」が寝ていました。
軽く朝食兼昼食を摂って、そろそろ焙煎を、と思いつつもなかなか体を動かせず、ぼんやりとテレビを眺め、シャワーを浴びて店に出てきました。
たっぷりとあるハンドピック済みの生豆を、種類ごとに水洗いしザルで水切りをして並べました。
豆の量が多いと水洗いだけで1時間ほどかかります。
そして焙煎機に点火、いま釜を温めている最中です。

焙煎が始まると、焼いている間に、直前に焼いたコーヒー豆の焙煎後のハンドピックを急いでやり、そして次が焼き上がる、といったように一気に進めます。焙煎機にスイッチを入れると、私の頭、体にもスイッチが入るというわけです。
きょうは焼いた豆の発送まで進める予定です。

さあ、始めます!

追記】=午後6時38分
休日の夜がやってきました。
小雨が降り続いています。寒いというほどではありませんが、暖かい11月だけにちょっと涼しく感じます。

多めのコーヒー豆を発送し終え、きょう予定の焙煎も済ませました。
週末にかけてまだ焙煎済みの豆が足りなさそうなので、明朝の焙煎に備えてこれから生豆のハンドピックを行います。
●マンデリン・トバコG1(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

昨夜、仕事を終えてからたばこが切れたことに気付き、原付スクーターで近所のコンビニへ行き、このところ吸っている「わかば」と、20数年前に吸っていた「ハイライト」を1箱ずつ買いました。
「ハイライト」はちょっと辛めで後味が良いのです。自室で早速吸ってみました。
「?」
さほどのおいしさを感じませんね。「わかば」の味に慣れてしまったせいでしょうか。先日、「キャスター・マイルド」を久しぶりに吸ったところ、バニラの香料が鼻についてしまいました。「わかば」は安くて味がガツンとして、慣れるとなかなかにおいしいたばこです。

さて、ハンドピックへ突入です。1時間ほどで終え、その後は借りているDVDを観ます。

追記】=午後7時53分
3種類のコーヒー生豆のハンドピックを終えました。BGMはなんと「冬のソナタ」のアルバム。せつない曲のリズムが合うようです。
午後8時から、当店でゴスペルグループ「ガヤガヤクワイア」の練習が始まります。
じゃまにならないよう、私は自室で休憩を兼ねてDVD鑑賞。練習が終わったころにもう一度店に出て、あすの準備をして、定休日の締めくくりとします。

追記】=午後11時18分
雨の定休日、午後から焙煎。発送も無事終了_e0130185_2363628.jpg
少し冷え冷えとしてきました。雨音が外から聞こえてきます。
弱猫「コトラ」が布団の上で丸くなって寝ています。猫は、夏には家の中でいちばん涼しいところで寝転がり、寒くなると暖かな場所を探して丸くなります。まだまだこたつの出ない居間は、ちょっと冷えると「コトラ」の居場所ではないらしく、2階に上がって寝ています。
大けがをして以降、「コトラ」は家から外に出さないようにしており、昼間は縁側から外をじーっと眺めています。けがをした右脚が痛いらしく少し引きずって歩きます。

あすからの営業に向けていま、店内の掃除を済ませました。軽く運動をし、休みます。
昨夜は、早寝、早起きをしようとするあまり睡眠導入剤「ブロキゾラム」を半錠、また半錠と、結局1・5錠を飲んでしまい、今朝は一旦目が覚めたものの、薬の効果が残っていたせいで、ふらふらとして、二度寝しました。
今夜は、いろいろとたまっていた仕事がはけたこともあり、気も楽になった分、そう焦る必要もなく眠れそうです。うつを患って以来、寝ることが一大事のようになっています。健康な方には理解しがたいことでしょうが、本人はいたって真面目なのです。

きょう、ひとつできなかったことがあります。
「トルココーヒー」を点ててみようと思っていました。極細挽きの豆を水に入れ火にかけ泡立つくらいになったら出来上がり、というもの。泡をスプーンですくいカップに入れるのがポイントとされます。泡がコーヒーの香りを閉じ込めるそうです。時間をみて挑戦します。
by gayacoffee | 2011-11-09 15:30 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee