人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな秋の日差し。和田小バザーが大盛況!

穏やかな秋の日差し。和田小バザーが大盛況!_e0130185_148354.jpg

穏やかな秋の日差し。和田小バザーが大盛況!_e0130185_1491645.jpg
穏やかな秋の日が店内に長々と差しています。
11月第2日曜の午後。空気は適度に乾燥し、暑くもなく寒くもなく、ようやく秋らしい晴天となりました(左写真)。店先で白い花をつけているカタバミ科のオキザリスも柔らかな日を浴びています(上写真)。

鹿児島市の和田小学校ではきょう、PTAによるバザーと校区文化祭が開かれています。バザーでは当店のコーヒー販売や豆の販売も行われています。午前中に貸し出し用の業務用コーヒーメーカーと豆を納めに妻が行き、戻ってきて間もなく、豆の追加のご連絡をいただきました。届けに行った妻によると盛況の様子だったとか。申し分のない天気に恵まれました。
関係者の皆様、頑張ってください。

この時刻、元同僚Tくんが試験会場で奮闘中です。今年はかなり気を入れて問題集に向かっていたようで、顔つきまで変わっていました。「やるだけのことはやったつもりですよ」と昨夕に来店してくれた際、すっきりした表情でした。
Tくんも頑張ってください。

静かな午後です。

追記】=午後5時半
日が暮れ始め、気温が下がってきました。
さきほど店の前のJR指宿枕崎線を黄色の車体の「NANOHANA」号の上り列車が、坂之上駅を発車し当店の前あたりでディーゼルエンジンをふかし徐々に速度を上げて通り過ぎていきました。

常連のお客様がいま、奥のスペースで「本日のスイーツ」のドリンクセットを召し上がっておられます。
新イモを使ったサツマイモのケーキが好評です。ほかほかのイモ、をとこのケーキは温めてお出ししています。やや肌寒いきょうなど、ホットコーヒーと温かめのケーキがおいしいでしょう。

鹿児島市立和田小学校で開かれたバザーは大盛況だったようです。
当店からお出ししたコーヒー豆も完売とのことで、うれしいですね。コーヒーコーナーがパンコーナー・お菓子コーナーと並んでいた効果も大きいでしょう。そして晴れてやや冷たさを感じた天気も応援してくれました。関係者の皆様、お疲れ様でした。

東市来の公民館を借りて行われた居合道場の「太刀打ちの位」の稽古にとうとう2週とも参加できませんでした。11月の日曜はイベントも多く、またほかの急用もあって、先輩に「途中からでも参加します」と大見得を切っておきながら欠席してしまいました。申し訳ないながら、ささやかな自営をしているとどうしようもないことがあります。あすにでも先輩に電話を入れることにします。
稽古不足も問題です。居合の形もさることながら、「太刀打ちの位」は2人が組み合って形を行います。仕事が終わってから、あるいは休憩時間に、ひとり稽古をしているとしても間の取り方、形のあり方などやはり道場で指導を受けながら稽古しなければいけません。

お昼に、電話でご注文をいただいていたコーヒー豆を発送、ここ3週間ほど詰まっていた仕事がようやくひと段落しました。今週中ごろにコーヒー豆の発送がありますが、続いていた多めの焙煎はひと休み。
明朝、通常量の焙煎を行うための生豆のハンドピックは、さきほど妻が済ませてくれています。
1杯点ての「ドリップバッグ(カップ・オン・ドリップ)」の在庫が少なくなっていますが、あすには新しい品が納品される予定です。すでに、お友達へのプレゼント用に5個入り(500円)を10セットほどご予約をいただいており、到着し次第、5個セット作りをします。到着したら改めてご案内します。
穏やかな秋の日差し。和田小バザーが大盛況!_e0130185_1728306.jpg
当店の「ドリップバッグ」は、もちろん自家焙煎のコーヒー豆を使っています。中身は「ガヤブレンド」です。1袋10g挽いて詰めてあるので、出張や旅行の際、または1杯だけ点てたいときに、カップに載せてお湯を注ぐだけで、深煎りのコーヒー豆を楽しめて便利です(右写真)。ぜひお試しください。

追記】=午後8時52分
間もなく閉店の時刻です。
ご家族連れの常連のお客様がお帰りになってから静かな夜が過ぎていきます。
「15日支払」の事務作業をいま終えました。なんとか今月も取引先へお支払いができそうです。
皆様のお蔭です。ありがとうございます。

当店の情報紙、コーヒーかわら版「Gaya通信」11月号が昼過ぎにすべてなくなりました。閉店してから近所のコンビニで追加コピーを50部ほどしてきます。

今夜は、焙煎をせずに居合の形稽古をします。このところ、閉店後の運動を軽め軽めで済ませてきたため、体が鈍っています。
by gayacoffee | 2011-11-13 14:30 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee