人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌寒さも心地よい日本晴れ! 朝焙煎

肌寒さも心地よい日本晴れ! 朝焙煎_e0130185_12103517.jpg
よく晴れています。雲のない真っ青な空です。当店からJR指宿枕崎線をはさんで斜め向かいにあるお宅の柿の木も葉が落ち、冬の景色に変わってきました(右写真)。
ほかほかとした小春日和。空気はひんやりとして太陽のありがたさを感じながらひなたぼっこをしてぼーっとしたい気分の金曜です。
店先に置いてあるイス・テーブルのスペース(左下写真)は、お昼まで日がさんさんと差します。ひなたぼっこに最適な場所。灰皿があって、店内でたばこを吸えない時間にはここで喫煙をお願いしています。

今朝の鹿児島県内は冷え込んだようです。地元民放・南日本放送のホームページをみると、県北部の大口市で零下1・3℃となり、大隅半島南部の山間部、田代で0・3℃、さつま柏原で0・3℃、鹿屋市で2・4℃など寒い朝でした。鹿児島市は7・0℃ですが、当店のある坂之上は高台にあるので1℃ほどそれよりも低かったでしょう。
肌寒さも心地よい日本晴れ! 朝焙煎_e0130185_13234815.jpg
私はその時間は布団の中。その時間どころか、起きたのは予定より1時間遅れの午前8時半でした。
朝の焙煎を予定していて、余裕をもとうと目覚ましをセットしたにも関わらず、脳がまったく起きないまま何度か鳴るアラームをその度に止めたようです。
急ぎの豆種があり、寝坊しても焼きました。
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
焙煎後に開店準備、そして「25日支払」のために銀行、郵便局を回って店に戻って間もなく、店の駐車スペースに車が入ってきました。まだトイレ掃除が終わっておらず、5分ほど待っていただき、店を開けるとちょうど午前11時でした。
「どうぞ、どうぞ。寒いところ申し訳ありませんでした」
お客様「いえいえ、ちょっと早く着いたのね。外でひなたぼっこしていました」
常連の方のグループで、打ち合わせがてらトーストセットで昼食をされました。

ついさきほどその方々がお帰りになり、続いてコーヒー豆をご購入の方がぽつぽつご来店。いま静かな店に戻りました。

ポストをのぞくと、「喪中につき…」のはがきが届いていました。これで5枚ほどになります。同じ年齢ぐらいの友人、知人、元同僚からです。

追記】=午後7時59分
静かな夜です。きょうはかなり静かな一日です。
肌寒さも心地よい日本晴れ! 朝焙煎_e0130185_19262855.jpg
昼過ぎ、その静かな店内でうろうろして、ふと窓から北東を見ると家々の向こうに桜島の噴煙の上部がありました(左写真)。店のノボリが北北東の風にはためいていたので、灰が坂之上方向へ来るかな、と思っていましたが、南へと流れた様子。
今朝の南日本新聞に霧島・新燃岳の溶岩だまりが今年2月の噴火時に近づいているとの記事がありました。
諏訪之瀬を含め、依然、南九州の火山活動は活発です。

鹿児島は有史以前、再三にわたる火山の大噴火で住民の暮らしが途切れています。
有名な火山灰等の堆積層は、①6300年前の「アカホヤ」と呼ばれる火山灰・軽石などの層で「鬼界カルデラ」からの噴出物、②1万1500年前の桜島噴火による「桜島テフラ」、③約2万年前の桜島から噴出した軽石層、④2万4000年前の「姶良カルデラ」から噴出した火砕流堆積物「シラス」などで、縄文遺跡である上野原遺跡は、9500年前の桜島の噴火による火山灰層が遺跡をおおっているため遺跡が約9500年前のものであることが分かりました。何万年も前に住んでいたはずの石器時代・縄文時代の南九州の人々は、こうした火山活動の被害に遭い、一時は不毛の地となったことが一度や二度ではなかったでしょう。それでもまた自然はよみがえり、人がこの地に住み歴史を刻んできたのでしょう。

現在、鹿児島県内の活火山は11あります。
北から、霧島連山、米丸・住吉池、若尊、桜島、池田・山川、開聞岳、薩摩硫黄島、口永良部島、口之島、中之島、諏訪之瀬島です。

追記】=午後10時14分
閉店前に愛刀家Tさんがみえられ、最近購入された透かし鍔2枚を見せてくださいました。購入時はかなり赤錆があったらしいのですが、鹿の角で磨き込んで美しい黒錆に落ち着いています。そのうちの1枚は「古そうだ」との感想。新しめの鍔は幕末ごろのものでしょうか。

冷えてきました。
外に置いていたコーヒーの木など鉢物の一部を店内に入れました。あすは平年並みの最低気温、最高気温となる、と夕方のニュースが伝えていました。
さ、閉店後の掃除をします。その後、レンタル中のDVDを返却に行ってきます。「相棒シーズン8」の続きがあれば、また借ります。
by gayacoffee | 2011-11-25 13:27 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee