人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越し・正月が迫まる! やや暖かめの木曜

年越し・正月が迫まる! やや暖かめの木曜_e0130185_14573824.jpg

年越し・正月が迫まる! やや暖かめの木曜_e0130185_1503996.jpg
鹿児島市七ツ島にあるホームセンター「ナフコ谷山店」にさきほど、大掃除用の道具などを買いに行ってきました。上の写真は「ナフコ」の店頭に並ぶしめ縄です。「鹿児島二間」という表示がありますね。一間のサイズがよその地方と異なるのでしょうか。
「ナフコ」の隣の飲食店に「年越しそば ご予約承り中」の告知があります(右写真)。
わがコーヒー店にばかりいると季節の移り変わりを感じることなく過ごしてしまいますが、世間は年の暮れを迎えています。
年越し・正月が迫まる! やや暖かめの木曜_e0130185_14104164.jpg

年越し・正月が迫まる! やや暖かめの木曜_e0130185_1415454.jpg
その帰り道、光山の高台を通る旧谷山街道から眺めた坂之上の街並みです。当店は写真よりももっと右側(鹿児島市街地側)にあり、写っていません。
原付スクーターで住宅地の小道を抜けていると、30代ぐらいのお父さんが子供と一緒に自宅の網戸にホースで水をかけて掃除をしておられました。きょうからお正月休みに入られたのでしょうね。

「ナフコ」横の道路脇に切り立つシラス台地(南九州の火山噴出物の堆積層、数十mに及ぶ)の崖に赤く染まった木を見付けました(左写真)。モミジでしょうか、ハゼの木でしょうか。周囲の照葉樹は冬場も黒々としています。
桜島を撮影したかったのですが、ややもやがかかって山肌が鮮明ではなかったので止めました。桜島はきょう午後2時現在で、年間爆発回数を990回に伸ばしています。1000回の可能性がまだあります。
写真で見るように青空。鹿児島市の日中は気温も高めで15℃を超えていますが、風が強いため屋外に出ると少しひんやりとします。おおむね穏やかな午後です。
店内ではゆるく暖房を入れているものの、奥のスペースはエアコンをオフにしたまま。日が差してほかほかしています。

定休日の翌朝は、休みの間の丸1日分のほこりを開店準備できれいさっぱりと掃除するので、ほかの朝よりも準備に1・5倍ほど時間がかかります。火曜の夜に掃除機をかけた場所も再度掃除機で細かなゴミ、ほこりを吸い取り、昨日にワックスがけした奥の板間はモップがけをしました。
イス・テーブルを拭き、トイレ掃除をし、店の入り口を掃いた後に店頭に並べているコーヒー豆販売用の密封ビンへの補充をしていると午前11時を知らせるアラームが鳴りました。

コーヒー豆をご購入のお客様がぽつりぽつりとご来店くださっています。
ありがとうございます。
あす朝に焙煎しておいた方がよい豆種が出てきました。昨年の記録をみると、みそか、大みそか両日とも焙煎をしています。

追記】=午後7時半
鹿児島市坂之上は午後7時現在6・5℃です。袖をめくったまま長袖シャツ姿で外に出てもさほどの肌寒さは感じません。
天気予報をみると、大みそかの土曜まで晴れるものの、下り坂となり元日の鹿児島市は「曇りときどき雨」の見込み。初日は拝めそうにありません。もっともここ何年も朝寝坊して初日は拝んでいませんが。

夕方、私がコーヒーかわら版「Gaya通信」新年1月号の制作準備で自室にこもっていたころ、高校時代の同級生ファーストネームMさんが来店してくれたそうで、同じく高校時代の同級生Yくんから先日預かっていたお菓子を渡しそびれました。
申し訳ありません、Yくん、そしてMさん。
妻によると、旧姓Tさんが来年帰省の予定とかで、Mさんと当店で会うそうです。
うれしいですね。Yくんはいつもブログを見てくれているので、日程が事前に分かったらお知らせしましょう。
年越し・正月が迫まる! やや暖かめの木曜_e0130185_1921477.jpg
先日から食卓にのっているのが、Fさんからいただいた黒ゴマです。Fさんの奥様が自家栽培されたゴマで、生のままいただきました。妻が塩を混ぜて煎り、食べる分だけその都度すり鉢ですっています(右写真)。
私の好みから言うと、もう少し丁寧にするとゴマの油がもっと出て香りも高くなると思うのですが、男子は出されたものを黙って食べるべし。ゆえに、妻に何も言わずそのゴマをご飯にたっぷりかけて食べます。ゴマが香ばしく口の中に広がります。ほかにおかずは要りませんね。
ありがとうございました、Fさん。

追記】=午後10時36分
閉店後の掃除、食器洗いなどを済ませました。

きょうはコーヒー豆ご購入のお客様が、いつもより多数お越しくださいました。感謝、感謝です。
焙煎は明朝行います。年内は31日まで焙煎が入りそうです。

これから、コーヒーかわら版「Gaya通信」新年1月号の制作をぼちぼちと進めます。発行は年明けとなるでしょう。
Commented by 常連のNです at 2011-12-29 17:56 x
 お店をされ始めて、4連休は初めてではないでしょうか。せっかくなので、お正月ゆっくりされてください。
Commented by gayacoffee at 2011-12-29 18:33
常連のNさん、いつもながらお気遣いいただき、心より感謝申し上げます。4連休は初めてです。なにをしていいやら。正月でなければひとり旅でしょうが。3日に大掃除をして、4日は初焙煎でしょうね。
by gayacoffee | 2011-12-29 15:05 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee