人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うだうだの正月2日。初詣とテレビ鑑賞で日暮れ

うだうだの正月2日。初詣とテレビ鑑賞で日暮れ_e0130185_214781.jpg
正月2日のきょうも鹿児島市は穏やかな晴天となりました(左写真)。
昨夜は夜遅くになって雨粒が落ちてきて、夜中には強い風が窓をガタガタと揺らし、「これは荒れ模様になるかな」と思いましたが、一転晴れの一日でした。

今朝は早くにNHKBSで、「サムライ・スピリッツ」と題した海外向けの番組があり、きのうのうちに録画しておきました。なにせ、8時間ぶっ通してで日本の武道を紹介するというもの。過去に放映された「弓道」「居合道」「剣道」「合気道」「空手」などがまとめて再放送されたのです。
録画した映像はお昼から観ました。
「居合道」はもちろんですが、拳闘家ニコラス・ペタスさんが外国人の目を通して日本の武道をレポート、素朴な彼の疑問と驚きに共感できました。
うだうだの正月2日。初詣とテレビ鑑賞で日暮れ_e0130185_21143642.jpg
途中、テレビ鑑賞を中断し、初詣に行ってきました。

毎年、私は平川にある烏帽子神社に詣でます。昨年は、年末の大雪の影響でとうとうどこへも出掛けませんでしたが、今年はなんとなく早めに、とはいっても2日でしたが、行く気になっていました。
すでに日が傾きかけていたため、坂之上から指宿方面へ向かう国道225号は空いていました。
烏帽子神社の境内も空いていました(右上写真)。
歴史ある神社ながら、商売上手な神社仏閣に押されていることが残念です。
参拝後におみくじを引き、お守りを買い、境内で写真を数カット撮りました。カテゴリ「谷山散策」で紹介するためです。後日アップします。


うだうだの正月2日。初詣とテレビ鑑賞で日暮れ_e0130185_21231421.jpg
途中、浜平川のヨットハーバーから赤十字病院付近の道路が片側2車線に広がっていて(右写真=右がヨットハーバーの建物)、ほんの近くなのに世間が変わっていることに驚きました。いかに自分が世間にうといか、です。

暗くなるまで再びテレビを観て、ようやく店に出てきてパソコンに向かっています。

きょうも起きたのは日が高くなった正午ごろでした。
うだうだの正月です。
早くも2日が過ぎ、あすは正月の3日。そろそろ体を動かし始めます。とりあえず、店内の掃除からです。
居合の形稽古もあすの日中に始めます。
きょうまでは、いつも以上にぐうたらに過ごします。
by gayacoffee | 2012-01-02 21:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee