人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春一番」の夜が明け暖かめの朝、2種類を焙煎

「春一番」の夜が明け暖かめの朝、2種類を焙煎_e0130185_11172933.jpg
昨夜は嵐でした。閉店のころから強くなった風と雨が夜が更けるにつれてさらに強まり、風がサッシ窓に吹き付け、木々の波打つ音が、布団の中にも長く聞こえました。寝付きの悪くなった私は風の音で脳が刺激され活発に動き始めるので、あらかじめ精神安定剤と睡眠導入剤を飲んで横になりました。
お蔭で30分ほど本を読んでいるとぼーっとしてきて朝までぐっすり寝ることができました。
右の写真2枚は開店直前、午前10時50分ごろの当店前から撮影した鹿児島市坂之上の空の様子です。右上が南の方角、JR坂之上駅側です。右下は桜島のある方向、つまり北東の空です。重い雲が西から広がっています。
予報ではあす、鹿児島市もかなり冷え込むようです。ご注意を!
「春一番」の夜が明け暖かめの朝、2種類を焙煎_e0130185_11203132.jpg
暖かい朝でした。午前9時半現在、店内は18℃でした。今朝は2種類のコーヒー焙煎をしました。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)

ほかにも焙煎済みの在庫が減ってきている豆種があります。あすの定休日か木曜の朝に焼くことにします。

焙煎中に店の電話は3回ほど鳴っていました。申し訳ありません。焙煎中は、火を使い、特に焼き上がりのときはほんの1、2秒のタイミングで豆の仕上がりが変わるため、一切電話に出ないことにしています。
開店前にご来店されるお客様に対しても、焙煎中は接客することができません。
ご了承ください。

きょうは午後3時から奥のスペースで「書道教室」があります。午後6時までは貸し切りとなり、店内に喫煙スペースをご用意できません。

追記】=午後0時31分
静かな午後です。
気温が、午前中に比べ低くなってきたようで、暖房を入れました。灰色の空です。

追記】=午後9時58分
「ゆうべの嵐は春一番だったようですよ」
夜ご来店くださったお客様が教えてくださいました。
なるほど、そういえば「立春」後の最初の南寄りの生暖かい強風でした。
今朝は木の葉が店先にもいっぱい落ちて、外に出していた鉢物が何本か倒れていました。
お客様「夜中の春一番って珍しいですよね」
春一番と聞くと、つい口ずさんでしまうのがキャンディーズの名曲です。キャンディーズ解散直前に発表された、春の別れと新たな人生の出発を歌った曲です。
「春一番」の夜が明け暖かめの朝、2種類を焙煎_e0130185_2145275.jpg
夕方、久しぶりに鹿児島中央駅へ行ってきました。うつ治療のための通院です。薬を切らして約1週間。なかなか心療内科クリニックへ行けず、体が重くなったら鎮痛剤を飲んだりして紛らしていました。
同駅に着いてまず駅ビル「アミュプラザ」内にある紀伊国屋書店へ向かい、店用の雑誌を探しました。あれこれ書棚を回って、「男の隠れ家」を購入。特集は「冬のローカル線」です。木村伊兵衛さんの写真集があって買いたかったものの、持ち合わせがなく、次回へ。次回…、先のことですが。

アミュを出ると、中央駅東口の前で建設中だったビルが完成していました(左上写真=写真右のビルが新たに完成)。地場大手の南国グループのビルで、上には西鉄系のホテルが入ると以前、新聞報道にありました。すでにオープンしたかは不明です。

坂之上に戻ったのは午後8時を回ってからでした。
きょうは昼過ぎまで静かな店内でしたが、「書道教室」以降、ぽつぽつとお客様がご来店くださったようです。
ありがとうございました。
あすは定休日。きょうは当店の一週間の締めの日です。
通院の往復に宮城谷昌光さんの「草原の風」の上巻を持って出ました。面白いですね。休日前夜は同書に読みふけりそうです。

今週もありがとうございました。
by gayacoffee | 2012-02-07 11:22 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee