人気ブログランキング | 話題のタグを見る

快晴で梅のつぼみさらにふくらむ日曜。居合道場へ

快晴で梅のつぼみさらにふくらむ日曜。居合道場へ_e0130185_19122828.jpg

快晴で梅のつぼみさらにふくらむ日曜。居合道場へ_e0130185_19115670.jpg
ブログのアップが遅くなりました。

開店ぎりぎりまでコーヒー豆の焙煎をし、開店してから店を妻に頼んで、近所のスーパーへ行った後にベランダの掃除をし、店に出てすぎにぽつぽつとお客様がご来店くださり、午後2時から日置市東市来にある居合道場へ稽古に行って、鹿児島市坂之上の自宅兼店に戻ってきたのが午後6時すぎでした。シャワーを浴び、遅めの昼食兼夕食をかきこんで、再び店に入りました。
私には忙しめの一日です。ブログのアップが遅れた言い訳です。

快晴の日曜でした(上写真)。自宅裏の梅のつぼみが日一日とふくらんでいます(右上写真)。あす、あさってには一輪、続いてもう一輪と花が咲きそうです。
昨夜は早めに休んだつもりでしたが、今朝も30分ほど予定より遅れて起床。2種類の焙煎でした。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
快晴で梅のつぼみさらにふくらむ日曜。居合道場へ_e0130185_19175669.jpg
食材の買い出しに行った近所のスーパー「タイヨー」で思いやりのあるサービスを見付けました(左写真)。雨で濡れたバイクや自転車の座席シート・サドルを拭いてくださいと書かれた貼り紙に下にタオルが吊るしてあります。駐輪場には覆いがあるものの、雨の日は座席が濡れるものです。私は原付スクーターのシートの下のヘルメット入れにタオルを常備していますが、自転車はタオル入れなどなさそう。
そういう人への心遣いがいいですね。針金ハンガーに洗濯ばさみでタオルをとめてある点から、この店独自のサービスと想像されます。
感じ入って、1枚撮影しました。
その帰り道にコンビニに寄り、店に置く雑誌を購入。ついでに、坂之上中央通り沿い、鹿児島銀行瀬戸堀支店付近をデジカメで1枚撮影しました(右下写真)。


快晴で梅のつぼみさらにふくらむ日曜。居合道場へ_e0130185_19273188.jpg
こういう、日ごろ見慣れたなにげない写真が10年、20年先に懐かしい記録になるものです。
居合道場の稽古では、前半の1時間が、「立ち方・座り方」「手の内(柄の持ち方)」「呼吸と動き」といった基本の基本を先生が指導されました。以前も聞いたはずですが、忘れていること、いまになってようやく理解できることが多かったですね。後半の1時間は、形稽古で、私は「立膝の部」が中心。きょう新たに4本目「浮雲」を教わりました。
ひとり置いて右にいる者を仮想敵とし、自分の刀の柄を取ろうとするところをかわして斬り倒して、さらに斬り下ろすという、かなり動きに変化の多い業です。バランスが取りにくく、腰を落とし、重心を体の真ん中の線に置かないとぐらぐらします。この1週間で自主トレを十分に積む必要があります。

お昼ごろ、鼻炎が出そうになったため、カプセル錠を飲んだところ、道場への往復も眠く、いまこうして静かな時間を使ってパソコンに向かっていても頭がぼーっとしています。
鼻炎薬は睡眠導入剤よりも眠気がくるので、危険ですね。今後は運転前は鼻炎薬の服用は控えることにします。

追記】=午後8時43分
快晴で梅のつぼみさらにふくらむ日曜。居合道場へ_e0130185_203523.jpg
開店準備のとき、店のドアの外に敷いてあるタイルをほうきで掃くと、桜島の灰がありました(左写真)。どうやら昨夜のうちに降ったようです。少量です。鹿児島市側に風が流れた、つまり東よりの風が吹いたわけです。
この風でふと思い浮かべるのが天神様、菅原道真ですね。
「東風(こち)吹かば」の有名な歌は、この季節に詠んだものでしょう。
前述しましたが、もう間もなく梅の開花です。梅も主を忘れることなく、春が来るたびに私たちもまた1100年を経て菅公のさびしさを思うのです。

昼間、わが家の弱猫「コトラ」が前足で顔をせっせとなでていました。俗に言う「猫が顔を洗う」しぐさです。嘘かまことか、猫が顔を洗うと雨が降るとか。早速、あすの鹿児島市の天気をインターネットで確認すると、なんと「雨」マークが付いています。しかも火曜まで。
by gayacoffee | 2012-02-12 19:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee