人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼過ぎに雨が止みました。5種類を焙煎の定休日

昼過ぎに雨が止みました。5種類を焙煎の定休日_e0130185_16392480.jpg

昼過ぎまで雨が降り続きました。夕方になり止んでいます。自宅裏の梅の花が日に日に増えていきます(上写真)。楽しみです。

きょうは定休日です。「15日支払」のため、午前中から銀行、郵便局を回って、午後からは確定申告のための作業、そしてコーヒー生豆の水洗いをして、これから焙煎です。ささやかな自営業者に丸々の休日はなく、営業日と変わらずあれこれとやることの多い水曜です。
これから5種類のコーヒー豆を焼きます。午後6時半終了を目標にしています。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)

ばたばたとコマネズミのような日々を送っている私ですが、「忙中閑あり」どころか、結構合間合間に休憩をとっています。きょうも銀行から戻ってきて、1時間ほどDVD「相棒シーズン9」を1本観ました。
丸一日休むとリズムを崩してしまいがちです。むしろ、仕事をサボるといったぐらいの休憩の方が休まります。
根が貧乏性なのです。

さ、焙煎に入ります。

追記】=午後9時40分
きょうの仕事をひとまず終えました。

焙煎中に来客があり、焼き終わるまでしばし待っていただいた後、歓談。
夕食後に、仕事の続きに戻って、いまになりました。
星空です。あすの鹿児島市は晴れそうです。

これから1時間ほど居合の自主トレです。「立膝の部」を稽古し体で覚えようと思います。
by gayacoffee | 2012-02-15 16:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee