人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅裏の梅がいよいよ満開を迎えました。夜に雨

自宅裏の梅がいよいよ満開を迎えました。夜に雨_e0130185_12122972.jpg
開店のころは時々日が差していましたが、お昼になってすっかり曇ってしまいました。暖房をつけるほどはないものの、少し肌寒いかな、と思える曇天です。
自宅裏の家庭菜園の一角に生えている梅がそろそろ満開の時期を迎えています(右写真)。

「厳冬の 過ぎて梅花の いとおしさ」

相変わらずの駄句で恐縮です。
朝の情報番組で、東京はまだ寒さが続き梅の開花が3月中旬の予想で、ことしは桜の開花と梅が重なるかも、と言っていました。やはり鹿児島は南に位置するのですね。

今朝はコーヒー焙煎をしませんでした。開店前、店頭に並べている販売用のコーヒー豆を入れる密封ビンに補充をしていて、有機栽培の「ペルー・モンテアルトJASオーガニック(インカの香り)」が少ないことに気付きました。焙煎しておくべきでした。

店内でコーヒーを飲まれるお客様がぽつりぽつりとご来店くださっています。
静かな午後を迎えました。

最近になって、エキサイトブログに記事別のアクセスランキングのサービスが始まりました。
前日にどの記事を見てくださったか、件数が表示されます。公開されていないので、運営している私しか見ることができません。
昨日のランキング1位は「900億円の海底トンネルに知事『財源的に成立』発言」(2月22日付け)でした。検索で私のブログがひっかかったのでしょう。2位はきのうの「焙煎人日記」。普段は、前日の「日記」が1位です。
結構見てくださるのがコーヒー関係の記事とカテゴリ「居合道・日本刀」関係の記事です。きのう書いた模擬刀の鞘を割った記事、関連で以前書いた割れた鞘の補修の記事がそれぞれランキング10位に入りました。
アクセス、ありがとうございます。

追記】=午後8時4分
夕方の遅めの昼食兼休憩ごろからなにやら頭が重くなって、しばし布団に入りました。目が覚めると夕暮れどき。お隣から「雨が降ってきたよ~」とYさんの声が聞こえてきました。頭痛は雨の知らせだったようです。

昼過ぎから店内飲食、コーヒー豆ご購入のお客様がぽつぽつと続き、一時は2組ほどメニューを、さらにコーヒー豆のお客様もおひとり待っていただく事態に。ひとりで店を切り盛りしているとどうしてもお客様が集中した場合、お待ちいただくことになります。
このうち初めて当店のコーヒー豆を買ってくださった方が3人ほどいらっしゃいました。ありがとうございます。ご縁があれば幸いです。
当店でいちばん人気のストレート豆「グアテマラSHB」がほぼ完売状態です。花の香りと甘味の残る深い味わいに根強い人気が続いています。
久しぶりに来店してくれたHさんも「グアテマラ」派。やや荒挽きで買っていってくれました。感謝、感謝です。
焙煎は明朝行います。生豆のハンドピックをすでに済ませています。

曇り空で日中に気温が上がらず、手前のエアコンを暖房モードでオンにしました。消すとやや肌寒い、そんな一日です。
by gayacoffee | 2012-02-24 12:36 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee