人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日が差してほかほか。お客様集中で私はバタバタ

日が差してほかほか。お客様集中で私はバタバタ_e0130185_2001619.jpg
ブログのアップが夜になりました。3月3日、ひな祭りですが、うちは月遅れで祝う習慣です。
店のカウンターに置いている、いただきもののお雛様は旧暦3月3日(新暦3月24日)まで飾ります。

今朝はコーヒー豆の焙煎がなかったのに、開店準備が大幅に遅れ、バタバタで開店しました。原因は寝坊です。
きのうは夕方ごろ、すっと鼻に冷気の刺激を感じ、それをきっかけにくしゃみが続いたため鼻炎用カプセル剤を飲みました。20分弱ですっかり鼻のむずむずは止まります。が、副作用があります。眠気です。
夜9時の閉店時刻を過ぎても頭がぼーっとし、早めに布団に入りました。ぐっすり眠れたかというとそうではなく、眠気半分、覚醒半分が続き、つい開いたアガサ・クリスティー著「ABC殺人事件」に引き込まれ、気が付くと午前3時を回っていました。頭はぼーっとしながら、推理小説はしっかり読んでしまうという、実に気まぐれ、都合のよい脳みそですが、仕方がありません。
アラームにも反応せず、起床午前9時半。体が重く、動きが鈍く、それでも開店準備を急ぎ、ぎりぎりに開店。
52歳になってこんなことをやっている自分が情けなくなります。
※右上写真は日を浴びる椿のつぼみ。きょうは昼過ぎまで、晴れました

昼すぎまで静かな時間が過ぎていました。
愛刀家Tさんが仕事の途中でちらりと寄られたので、ちょうど良かった、とばかりにネットオークションに出品されている薩摩モノの刀装具の話など聞き、価格が上がっているのを確認して、入札を止めることにしました。
なにも何万円もするほどの刀装具など、武用指向の私には必要ありません。寸法、重さが良く、頑丈であれば十分。いたずらに装飾をこらすなど男子の道とはいえません。
日が差してほかほか。お客様集中で私はバタバタ_e0130185_2004414.jpg
ほどなく店内飲食のお客様がご来店、続いてもう1組、さらにもう1組…と午後3時から1時間ほどの間にお客様が集中していらっしゃいました。
ありがとうございました。しかし、ひとりで店を切り盛りする当店だけに、注文をうかがいメニューをお出しするまでかなりお待たせしてしまいました。申し訳ありません。
4月から、ひとりで接客から厨房、コーヒー豆販売までこなせるための対策としてトーストメニューを大幅に改編します。
ご了承ください。

元同僚Uくんと同じくTくんが当店で待ち合わせ。なにやら仕事の話をしていた様子で、大笑いしたり、のけぞったり、とせわしい2人でした。
日が差してほかほか。お客様集中で私はバタバタ_e0130185_2011152.jpg
夕方の休憩兼遅めの昼食時に、買っていたパン「キングチョコ ミルククリーム・北海道産牛乳使用」(左上写真)を取り出しました。
以前も紹介しましたが、「キングチョコ」は鹿児島のパンメーカー・イケダパンのロングセラーで、中のクリームはチョコです。私の大好物で、毎日でも食べたい菓子パンです。
きょう食べた「北海道産牛乳使用」はミルククリーム入りで、パンをチョコがけしている外観は通常の「キングチョコ」と一緒。しかし、中を割ると白いクリームが入っています(左上写真)。ミルククリームは甘さほどほどでしつこさがありません。さっぱりとした味で食べやすいですね。

日が暮れ、静かな夜が過ぎています。
夕方には、霧雨のような雨粒が落ちていました。

コーヒー豆の焙煎は明朝行います。すでに生豆のハンドピック済み。閉店後に居合の形稽古をします。あすの日曜はできれば道場へ行って稽古したいと思い、今夜、おさらいをします。
by gayacoffee | 2012-03-03 20:37 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee