人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雨降り続く定休日。近所の漫画の多い喫茶店へ

小雨降り続く定休日。近所の漫画の多い喫茶店へ_e0130185_18404038.jpg
ほぼ終日小雨降る一日です。自宅裏に次女が植えた芽キャベツが食べごろとなっています(右写真)。
きょうは定休日。妻はじめ奥さん方の勉強会が午前10時から店を使ってあり、にぎやかでした。
私はちょうどそのころに目覚め、自宅居間で朝食を摂って、テレビをぼーっと観て過ごしました。NHKBSは午前中、なかなかに優れたドキュメンタリー番組を放映しています。きょうは「新日本風土記」で能登半島の暮らしを人と神様との関わりという視点から制作した作品でした。
ごろごろとしているのにも飽き、正午を回ってシャワーを浴びました。
私の一日の始動はシャワーで始まります。

学校に通う次女の学費を支払うため、近くの銀行に行きました。前期分の40万円プラス教材費です。昨年の売上に対する消費税の支払いも準備しておかなければいけません。春はまとまった出費の多い季節です。
大きな支払いをひとつ終え、ほっとした足で、鹿児島市坂之上に30年以上続く喫茶店「アトリエ」へ行きました。久しぶりです。
同店は私が学生時代、帰省したら必ず行く店でした。店内に漫画本がずらりと並んでいて、ゆっくりできます。店内は当時のまま、ほとんど変わっていません。同じスタイルで30年以上も営業されているオーナー夫妻に頭が下がります。アイスコーヒー(350円)を注文、2時間ほど漫画を読みふけりました。サラリーマン時代から、何も考えずに漫画に没頭できる時間が私の癒やしのひとときです。
そろそろ奥さん方の勉強会も終わったころかな、と思い自宅に戻りました。
仕事モードに切り替わり、休日の掃除を1時間。

このところ睡眠時間がまた短く、眠りも浅いため、きょうの定休日はなかなか気持ちのエンジンがかかりませんでした。
急に暖かい夜になったせいもあり、また一昨夜など大嵐だったため、夜中に目が冴えてしまい、寝付いたのは朝方という日もありました。
嵐の夜は胸がドキドキとしてしまいます。不安というより恐れです。
その1、2日前に読んだ新聞に、火事で幼い子供と母親が亡くなる事故が載っていました。階段付近のコンセントから出火した可能性があるとのこと。窓を叩く風、激しい雨の音で目が覚めた私はその記事を思い出し、「もしいま火事が起こったらどうなるだろう」という恐怖心が急にわき、頭の中をぐるぐると回り始めました。
それは、前にもブログに書いたようにもらい火で自宅が火事になった経験があるからです。その火事は明け方4時ごろに起こりました。
PTSD(心的外傷後ストレス障害)でしょう。一昨夜、なんともいえぬ恐怖が去ったのは朝方でした。2時間ほど寝て目が覚めると、なぜ嵐で火事の恐怖がよみがえったか自分でも理解できませんでした。時々そんな夜があります。
小雨降り続く定休日。近所の漫画の多い喫茶店へ_e0130185_1910143.jpg
仕事モードにようやく切り替わった夕方、明朝に焙煎する予定のコーヒー生豆のハンドピックを始めました(左写真)。
店内の掃除をもう少しやって、居合の形稽古(自主トレ)をしてからゆっくり過ごします。昨夜レンタルDVD店で借りたディズニー映画「プーさん」を観ようかな、と思っています。くまのプーさんはおとぼけながら、なかなかに深いことを言います。
by gayacoffee | 2012-03-07 19:22 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee