人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鹿児島国際大学の卒業式。心より感謝申し上げます

鹿児島国際大学の卒業式。心より感謝申し上げます_e0130185_11562727.jpg

※上写真は、当店入り口でまた花をつけたタンポポ。ド根性!
鹿児島国際大学の卒業式。心より感謝申し上げます_e0130185_121327.jpg
落ち着かない天気です。開店のころはどんよりと曇っていました(左写真)。朝の焙煎をしていた午前9時すぎごろは突然パラパラと雨粒が落ちてきました。そして正午のころは日が店内に差してきています(左下写真)。
あす鹿児島本港区・ドルフィンポートで午前10時から開かれる「ドルフィンマーケット」に当店も出店予定ですが、天気が気になります。開催の最終判断をきょう午後に同実行委員会が行い、連絡が入ります。いま天気予報をみるとあすは曇り時々雨で、午前の降水確率は60%…。ん~ん、微妙ですね~。
鹿児島国際大学の卒業式。心より感謝申し上げます_e0130185_1262221.jpg
きょうは鹿児島国際大学の卒業式です。晴れ着姿の卒業生は、とりあえず雨を免れそうでなによりです。
卒業おめでとうございます。また、4年間、あるいは2年間、同大学内にある支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」をご利用いただき、ありがとうございました。
3月で退職される教職員・職員の方もおられます。お世話になりました。

開店前のコーヒー焙煎は3種類でした。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)

追記】=午後0時34分
静かな土曜の午後です。
「図書館ガヤカフェ」では午後からも卒業パーティーのご予約をいただいています。ありがとうございます。

さきほどご来店のお客様が、店頭に並べてあるコーヒー豆を詰めた密封ビンのラベルを見て、「ほ~、『インカの香り』ってあるんですね」とおっしゃいます。
「それはニックネームで付けたんですよ。豆の名前は『ペルー・モンテアルトJASオーガニック』と言って、有機栽培のコーヒー豆です。世界遺産のマチュピチュの近くで栽培されているようです」
お客様「へ~、マチュピチュね~。いや、ジャガイモで『インカのめざめ』という品種があるんですよ。だからおもしろいなあ、と思って」
「『インカのめざめ』ですか?」
お客様「そう。ジャガイモには「メークイン」とか「男爵」とか、いろいろ品種があるでしょう。その中に『インカのめざめ』っていうのがあるんですよ。種イモがちょっと高いけど、栗のような味があって甘味がありますね。おいしいですよ」
お客様はサラリーマンをしながら、家庭菜園を作っておられます。

インターネットでジャガイモの品種名を調べると、ずらーっとありました。
「インカのめざめ」のほか、「インカの星」「インカのひとみ」「インカパープル」「インカレッド」という品種もあるようですね。ジャガイモは南米原産だけに、「インカ」という名前が付くのでしょう。

追記】=午後1時54分
けさ焼いた「グアテマラSHB」の試飲をしています。
若干焼きが浅かったかな、と思いつつ口に含みましたが、後味の甘味が出ていました。まあまあの出来。
鹿児島国際大学の卒業式。心より感謝申し上げます_e0130185_13431265.jpg
きょうは「読売新聞」の古新聞回収日。カラー印刷された紙製の回収袋に、たまった古新聞を入れ、店先に出しておくと午前中に引き取りってくれます。地元紙「南日本新聞」はその1週前の土曜が回収日です。「南日本」の方は特製の回収袋はなくビニール紐でくくって、ブロック塀の道路沿いに置いておくと、同紙の委託業者のようなトラックが回収してくれます。
資源をリサイクルすることはとても良いことですね。
さて、今朝「読売」の古新聞を準備していたところ、3月1日の紙面、見出しを見て、「そうだよなあ~」と思い、写真に撮りました(右上)。被災者の方々の格闘はこれから何年もかかります。同時にそれは日本全体の闘いでもあります。
この見出し、「息子に大借金残せない」を、「子子孫孫に大借金残せない」と変えると、国の財政です。必要な予算措置と先送りしていいものを区別できる機能を、いまの政治、行政は持っているのか、非常に疑問です。

追記】=午後4時28分
「ドルフィンマーケット」は予定通り、あす開催する、との連絡が、同実行委員会からありました。
昼を過ぎ、当店には珍しくお客様が続いてご来店、ひとりバタバタとしてしまいました。
見かねた常連の方が「きょうは忙しいわね」と優しくおっしゃってくださいました。ありがとうございます。

追記】=午後9時55分
夜の当店は、日中のお客様に対してとても静かでした。
その時間を使って、あすの「ドルフィンマーケット」の出店準備を妻と共にしました。同マーケットには妻が出て、当店(本店)は通常営業します。
準備を一応済ませ、これから閉店後の掃除に移ります。

昼過ぎ、きょう卒業した鹿児島国際大学の学生さんと先生がおみえになり、しばしコーヒーを飲みながら歓談しておられました。いよいよ社会人ですね。卒業してから学生時代がいかに貴重だったか、を振りかえるのではないでしょうか。
Commented by たるピー at 2012-03-17 13:12 x
剛チン、お久です。近いうちお邪魔すると言いながら中々実行できずにおります事を、まずお詫び申し上げます。
婆さまが癌治療の入院中に足を骨折したり、爺さまがアルツハイマーを発症したりでバタバタ中でございます・・・。まあ、お互い「いい歳」になったって事なんですよねぇ。必ず顔をだしますので、どうぞ気長にお待ち下さいませませ。
ところで!! 「宇宙戦艦ヤマト」が完全リメイクされる事をご存知ですか?youtubeで今流れています。題して「宇宙戦艦ヤマト2199」!!! 我々ヤマト第一世代としては、もう涙もののアニメですぞい。あの酷かった「復活編」など足元にも及ばない完成度です。是非一度ご覧になってみて下さい。
Commented by gayacoffee at 2012-03-17 13:40
たるピーさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、なかなか顔を出してくれませんね。
でも、ご家族のことが第一なので、落ち着いてからご来店ください。「宇宙戦艦ヤマト」は、やはり松本零士さん描く、漫画本がいちばんでしょう! 「キャプテン・ハーロック」もいいですし、「銀河鉄道999」も映画よりオリジナル漫画がいいです。
でも松本零士作品中でいちばん好きなのは「大四畳半物語」です。
by gayacoffee | 2012-03-17 12:12 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee