人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春眠…で寝坊した木曜。薄日の心地よいお昼です

春眠…で寝坊した木曜。薄日の心地よいお昼です_e0130185_1129146.jpg
3月も下旬です。何度も同じことを書きますが、時の過ぎるのは早いものです。
役所や学校、多くの企業は年度末です。決算セールあり、人事異動も始まり、新年度の準備も大詰めの時期はなにかと心を亡くしがち。そういうときは、1杯のコーヒーで我を取り戻しましょう。

薄曇りのお昼を迎えようとしています。時折雲の切れ間から薄日が差してきます(右写真=午前11時)。風はゆるやかに南から。気温、湿度とも、鹿児島の短い春そのものです。
一昨日の夜にご来店のお客様が桜の話の中で「私は花見のころになると花粉症がおさまってくるんです。やっとその季節になってくれました」とやれやれといった表情でおっしゃいました。
JR指宿枕崎線をはさんで当店の向かいにある民家の菜園に豆が白い花を咲かせています(左下写真)。
春眠…で寝坊した木曜。薄日の心地よいお昼です_e0130185_11593053.jpg
春眠なんとか、と言うせいか、今朝はアラームにも覚えず起床午前9時。焙煎しようかな、と思っていたコーヒー豆があったのですが、きょうの分はなんとか大丈夫そうなので朝食、シャワーを済ませてから定休日翌朝の、時間のかかる開店準備に入りました。

追記】=午後7時57分
学生さんが奥のスペースでコーヒーを飲みながら語り合っています。
最近の…などと書くのはあまり好きではありませんが、近ごろの若い学生さんがコーヒー店、喫茶店でなにやら議論する光景を目にしません。おしゃれな、いわゆるカフェが増えてきたのと、学生さん、特に男子学生がコーヒー店、喫茶店を使わなくなったともいわれます。
私が学生時代を送った昭和50年代半ばは待ち合わせをするにも喫茶店、夏の暑さ・冬の寒さを避けるのも喫茶店、本を読むにも喫茶店…でした。「1食浮かしてコーヒー代か本代へ」がモットー。当時は携帯電話もなく、ほとんどの学生が部屋に固定電話もなく(権利金が10万円ほどした)、ちゃんとしたオーディオも持たず、クーラーもなかったので、喫茶店=居間だったのですね。
いま、若い人は待ち合わせの必要がありません。携帯電話で「いまどこ?」と連絡を取りながらお互い近づいていけますし、電話でのおしゃべりが長いようで、会って語り合う場面が少なくなっているのかもしれません。
でも、ごくたまに、こうして語り合う学生さんを迎えると、自分の若かったころを思い出してしまいます。

追記】=午後10時52分
常連のお客様と閉店後もしばしおしゃべりをしていました。
お客様「あすはジャズピアノがあるんですね」
「そうですね。もしお時間があればぜひいらしてください」
お客様「ありがとうございます。それにしても、プロまでいかなくても楽器を弾ける人はいいなあ、と思ってしまいますよ。違う世界が見えるような気がしますね」
「そうですね。私もそう思います。お客様はなんにもできませんか?」
お客様「高校のときいとこからクラシックギターを譲ってもらったんですけど、チューニングができず、そのうちに止めてしまいました(笑い)」
「そうですか。私はFコードで挫折しました(笑い)」
お客様「おお、一応Fまでいったんですね(笑い)」
「いやいや、指が痛くて。我慢ができませんでした」
お客様「音楽は好きなんですけど。自分で弾けたらいいですよね~」
「そうですね~」

閉店後の掃除を終えました。あすの朝に焙煎するコーヒー生豆のハンドピックはすでに済ませています。
これから居合の自主トレをして休みます。きのうの定休日に形稽古をしたところ、どうも以前よりもどんどんへたくそになっていっているようで、なによりも足腰の動きをもっと軽やかにしたいと強く感じました。

きょうまたも失敗。
ちょうど新しいポイントカードを作って差し上げるお客様がおられ、「新しいカードを作ってください」と言われながら、店内に置いてある成川式土器の話をしている間にすっかり頭から抜けて、お帰りになった後で気付きました。次回ご来店のときに謝罪し、ポイントカードと「コーヒー1杯無料券」をお渡しします。
私の頭はところてん。ひとつ入ると前の情報がするっと抜けていきます。

追記】=午後11時15分
いま地元民放・南日本放送(MBC)のニュース欄をみると、開催中の選抜高校野球できょう、鹿児島県の神村学園が石巻工業を9対5で下し、2005年の準優勝以来7年ぶりに勝利をおさめたとのこと。
石巻工業は東日本大震災の被災地、宮城県の高校。21世紀枠での出場。被災地の高校に応援をしたいところですが、やはり地元にも勝ってもらいたいもので、初戦突破をお祝いします。
高校野球の勝負は、被災地応援とは別の話ですからね。

あすの鹿児島市は雨の予報です。
Commented by 常連のNです at 2012-03-23 07:28 x
 ご指摘された通り、「元常連」は取りやめ、そのまま「常連」します。
 タイトルなどの文字の色を緑色にされましたが、いいですね。緑色は、目にもやさしいらしく、見ていて疲れにくいことは確かだと思います。季節ごとに、色を変えられるのは、いいと思います。
Commented by gayacoffee at 2012-03-23 11:40
常連のNさん、ありがとうございます。
緑色にすると春が来た感じになりますね。そちらの花見はいつごろでしょうか。
Commented by 常連のNです at 2012-03-23 13:00 x
 こちらの桜は、早くて3月末ではないでしょうか。おそらく、4月に入ってからでしょう。日曜日は、最高気温の予想が10度を切っているぐらいです。鹿児島とは、今日で、7,8度の差がありますね。
 私は、今週いっぱいだけは、最低限の所用以外、できるだけ静養するつもりです。
Commented by gayacoffee at 2012-03-23 20:29
常連のNさん、ありがとうございます。
関西は天気の良い日が多く、暖かめというイメージがありましたが、やはり鹿児島に比べると春がゆっくりと訪れるのですね。大阪の桜名所は造幣局ですね。
これまでのストレスを洗い流してください。
by gayacoffee | 2012-03-22 11:59 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee