人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWもきょうで終わり。ぽつぽつとお客様ご来店

GWもきょうで終わり。ぽつぽつとお客様ご来店_e0130185_13235736.jpg

GWもきょうで終わり。ぽつぽつとお客様ご来店_e0130185_13243280.jpg

きょうもよく晴れました(いちばん上の写真)。

ゴールデンウイーク最終日となりました。ご家族で皆様、お出掛けなのでしょう。当店はとても静かな午後です。妻が作った看板を立てて営業しています。
この時間を利用して、コーヒー生豆のハンドピックを進めています。お電話、メールでご注文をいただいた分と「ドリップバッグ」用に当店としてはかなり多めに焙煎した豆をそろえなければいけません。

開店前に3種類の豆を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)

と、ここまでお昼に書いたところで、お客様がぽつぽつと続いてご来店くださいました。ありがたいことです。
夕方までブログをアップできませんでした。
元同僚Sくんも昼過ぎに来店、いつものように「ガヤトースト」とアイスコーヒーのセットを注文してくれました。
メニュー表を出すと、「まだかき氷は始まっていませんか?」とSくん。
そうですね。暑いですね。
きょうの鹿児島市の最高気温は28℃だったようです(南日本放送HPから)。真夏日続きだと、かき氷が欲しくなります。そろそろかき氷の準備を考えます。

日曜なので、昼過ぎから居合道場へ稽古に行くつもりで、午前中に道衣、袴、帯、居合刀、タオルなど準備していましたが、「今週は稽古を休んで仕事優先だな」と判断しました。道場へは来週行くことにします。とにかく、量の多い「ドリップバッグ」用の焙煎豆を早めに準備しないことには、それが気になって気になって仕方がありません。
「早めに焼かなくては」→「間に合うだろうか」→「果たして自分にその量をそろえられるのだろうか」→「無理かもしれない」…という順に私の脳は次々と深刻な方向へと連想していきます。解決法は単純です。行動=焙煎すること。バカバカしいほど簡単なのです。やればできる、と脳のほとんどは思っていますし、これまで何度も体験して「学習」もしています。
それでも、脳のどこかが「もしかすると今度はできないかも」という「不安」信号を隙あらば出してきます。仕事でもプライベートでも、なにか大きな課題が現れると「不安」信号が急に活発になります。そして、どうでもいいような連想をし始めるのです。心のキャパシティーも狭まって、てきぱきとやれば居合道場での稽古も焙煎も十分こなせるはずなのに、不安が先にたってしまいます。ひとことで言うと、気が弱くなっているのです。
ひとつのことが気になり、ほかに手が着かなくなります。この傾向も、うつを発症して以来のこと。大分改善してきた私のうつですが、この不安からくる連想が仕事にも居合の稽古にもほかのプライベートなことにも影響を与えます。これが私の大きな課題です。
Commented by 常連のNです at 2012-05-06 18:47 x
 焙煎お疲れ様です。いろいろ見て、結局、ハリオの水洗い可能な、小さなミルを注文しました。2000円弱でした。
 近所で買った豆が1週間分ぐらいは残っていますので、それが終わるころに、豆の発送依頼のお願いをします。
 口に合わないコーヒーを飲み続けると、ストレスがたまることが分かりました。それなら、お金を出した方がいいという結論になりました。
Commented by gayacoffee at 2012-05-07 12:56
常連のNさん、ありがとうございます。
水洗いできるハリオ製ミルは機能的だと思います。確かセラミック刃ですから錆びることもないでしょう。ミルは以外とコーヒー豆の脂分がこびり付きます。掃除しやすいミルを私もお勧めしています。
by gayacoffee | 2012-05-06 18:09 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee