人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多めのコーヒー焙煎は定休日に限ります

多めのコーヒー焙煎は定休日に限ります_e0130185_14192021.jpg

多めのコーヒー焙煎は定休日に限ります_e0130185_14195560.jpg
青空の定休日です(左写真)。少し湿度があり、空の青さにも白っぽさが見られます。
※上写真は、常連のMさんが持ってきてくださった花鉢です。「枯れたら持って帰りますよ。皆さんに見ていただいた方が花も喜ぶんじゃないですかね」と貸してくださいました

コーヒー焙煎の合間合間にブログをつづっています。午後2時に焙煎をスタートしました。きょうは多めの焙煎で夕方までかかるでしょう。休日でないとまとまった量が焼けません。
焙煎する豆種は次の5種類です(予定)。
●マンデリンG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・イリガチェフG2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

起床午前8時半。休日にしては早い目覚めでした。朝食、朝シャワーの後、昨夜の雨がすぐに止んだので店の花壇に水をホースでまき、雑草を抜く作業で約1時間。
店に移動し、焙煎機の中を掃除しました。冷却槽の下にかなりのコーヒー豆の破片、チャフがたまっていました。
多めのコーヒー焙煎は定休日に限ります_e0130185_0531975.jpg
ここでお昼になったので、レトルトの「温めずにかけるカレー」を食べ、30分ほど休憩。
続いて、昨夜までにハンドピックを済ませておいたコーヒー生豆を水洗い。量が多いため水洗い作業だけで1時間ほどかかってしまいました。
ふーっと大きく息を吐き、ようやくさきほど焙煎に入ったところです。
※右写真は、きょう焙煎した「コロンビア・スプレモ」の生豆を水洗いしたところ(洗い1回目)。右下写真は2回目の洗い。水洗いでいかにコーヒー生豆の汚れがとれるかが分かりますね


追記】=午後4時52分
多めのコーヒー焙煎は定休日に限ります_e0130185_0555448.jpg
焙煎作業を終えました。電話が3度かかってきましたが、焙煎中は火を扱う関係で受話器を取れませんでした。申し訳ありません。
ブレンドしたり、販売用に豆を入れている店頭の密封ビンへの補充などは夜に行うことにして、これから食材などの買い出し、コーヒーかわら版「Gaya通信」5月号の追加コピーに行ってきます。

追記】=10日午前0時56分
日付が変わりました。
ようやくコーヒー豆の発送準備、および明朝(正確にはきょう朝)に焙煎する予定のコーヒー生豆のハンドピックが終わりました。

夕暮れから、レンタルしているDVD「ターミネーター3」を観て、その後、海音寺潮五郎さん著「西郷隆盛」の第1巻を読み始めました。
「西郷」は20代初めに4巻まで買って読み、途中で中断していました。読み直してみると、なかなかに面白い作品です。西郷どんの伝記、小説では海音寺作品が最も優れていると聞いたことがあり、そのうち全巻読もうと思っていました。海音寺さんが鹿児島出身であることもあって、薩摩という風土を良くも悪くも熟知しておられる点が、司馬遼太郎さんとの大きな違いでしょう。また、視線の違いもあります。

夜9時を回ってから再び店に移動し仕事を再開、いまになりました。まぶたがかなり重くなっています。
掃除をして休みます。
あすから新たな一週間の始まりです。
Commented by 常連のNです(@関西) at 2012-05-09 17:00 x
 メールをお送りしますので、ご覧いただけないでしょうか。
Commented by gayacoffee at 2012-05-10 14:22
@関西・常連のNさん、ありがとうございます。
きのうはバタバタして、コメントへの返信もメール返信もできず失礼しました。
by gayacoffee | 2012-05-09 15:00 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee