人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6日から続く「もわっとした」空がきょうも。朝焙煎

6日から続く「もわっとした」空がきょうも。朝焙煎_e0130185_1134579.jpg
ブログ記事をさかのぼってみると、真っ青な空は5月5日以降なく、6日からは「もわーっとした」「白っぽい」といった表現でその日の天気を紹介しています。きょうも同じくもわーっとした青空です(右写真)。
日中は気温が上がりそうです。きのうもお昼にご来店くださったお客様が「もう夏ですよね。まだ5月なのにこんなに暑かったらこれからどうしようかと思いますよ」とぐったりした様子でおっしゃいます。体が暑さに慣れていないせいもあり、私のように年をとって体温の調節機能が次第に衰え、暑さ寒さに弱くなっておられる方もおられるでしょう。
無理をせず、こまめに休憩をとりましょう。30代までは元気があふれて、ひと晩寝ると疲れがとれた気でいても、そのツケは45歳を過ぎたころにやってきます。サボるのも仕事のうち、と考えましょう。

そう言えば社長さんでうつになった人をあまり聞きません。
中小企業以上の社長さんは、自分で時間を調整できる方々ですから、疲れたら休めるでしょうし、仕事と称して仲の良い経営者同士でゴルフに興じる時間もあり、なによりも自分で方針を決め、判断していけるので、孤独ながらもストレスが思ったほどにたまらないのではないかと想像します。ストレス以上の、ビジネス欲がある方々です。やりたいようにやれる人たちです。
サラリーマン、なかでも中間管理職にうつやノイローゼなどの精神疾患が多いのは、責任は追わされながら決定権を与えられないので、やりきれない思いが積もるからではないかと思います。部下を責めてばかりの上司の下で働く課長、係長といったサラリーマンほど精神をすり減らす「仕事」はないでしょうね。仕事は中途半端なくせに一人前の顔をする部下にも腹が立つでしょう。心をすり減らすことが仕事のようなポストです。
こうした組織のあり方も、そろそろ終わりにしないと、経済的な損失も相当なものだと思います。
労働条件が過酷で社員の入れ替わりが激しい会社、サービス残業が恒常化しているため社員が相対的に疲れていたり昼間の生産性が上がらない会社、管理職とは名ばかりで決定権は社長さんしかなく全員が「使用人」のような会社…。鹿児島に限らず、大手でも前近代的な体質の企業は少なくなさそうです。
会社はだれのためにあるのか-。
読んだ本の中に、「第一に社員とその家族のためにある」と書かれていました。そうだと思います。
お客様も大切ですが、まずは一緒に働く仲間が将来にわたって幸せに暮らせない会社であってこそ、お客様にもサービスを提供できるのです。「株主のため」などというのはアメリカの経営者の受け売り。彼らはその年の利益で自分の報酬が決まるため、短期的な視点しかありません。いわば「経営屋」です。株主への還元は、いい会社をつくることでお客様の満足度を上げ、それが巡って株主への配当となるわけです。
いま多くの会社が、社員とその家族の暮らしを犠牲にしていますね。「閉塞ニッポン」は、零細から大手までの社長さんの意識が変わるだけで、よみがえると私は思っています。社長が変わると幹部が変わり、中間管理職、一般社員も生き生きとなるでしょうね。官僚、政治家には期待できません。彼らは「守り」の人たちです。
歴史の変革はいつも「野」の人間から始まっています。

書いているうちにカテゴリ「ガヤマスのつぶやき」のようになってしまいました。

開店前に4種類のコーヒー豆を焙煎しました。
●ブラジルN.2(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)

追記】=午後2時54分
ついさきほどまでお客様がぽつぽつと続いてご来店くださり、いまひと息ついているところです。ありがたいことです。学生時代に当店を毎日利用してくれていたHくんも寄ってくれました。

エキサイトブログの「レポート」サービスに「検索キーワード」という項目があり、訪問してくださった方がなんという単語で検索し当ブログにアクセスされたかを日ごとに多い順でみることができます。
「Gaya通信」「GAYA通信」「gaya通信」と「ガヤ」「Gaya」「ガヤコーヒー」よりも上位にきているのが「コーヒー」です。「コーヒー豆」「自家焙煎」「ハンドピック」も上位にきます。「鹿児島」「鹿児島中央駅」「谷山駅」「坂之上」も10位以内によく入っています。「居合」「居合刀」「刀」「日本刀」も少なくありません。
最近では「屋台村」「平川動物公園」がちらちらと上位に見えました。
マニアックというか、実にピンポイントで検索された単語では「奥元平」「波平」「ゴールデンバット」「海底トンネル」「伊佐智佐神社」「福沢諭吉」「ガヤガヤクワイア」も見受けられます。
当ブログへのアクセス件数は1日250~350件です。
ご訪問、心より感謝申し上げます。

追記】=午後11時36分
閉店後の掃除など済ませてから、近所のスーパーへ食材を買いに原付スクーターでひと走りしてきました。久しぶりに風がひんやりとしていました。そういえば、日中も暑さを感じず、きょうは冷房なしでした。

あすは午後から居合道場へ行って稽古をしてくる予定です。
Commented at 2012-05-12 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 常連のNです(@関西) at 2012-05-12 21:39 x
 企業の話ですが、従業員も大切にできない会社が、お客さんのことを大切にできるわけがないと私も思います。経営者にとって、従業員の方がより身近で、大切で当然です。もちろん、お客さんも大事ですがね。最近、人を大切にしない組織が増えていますからね。人を人とも思わない感覚が蔓延していますね。
Commented by gayacoffee at 2012-05-12 23:33
@関西・常連さん、ありがとうございます。
人を人と思わない社会は、どんなにお金があっても、物であふれていてもさびしいものです。
人のあら探しをする人間ではなく、良いところを見ていける人になりたいものです。
by gayacoffee | 2012-05-12 12:32 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee