人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灰色の雲が広がる静かな日曜。昼から居合道場へ

灰色の雲が広がる静かな日曜。昼から居合道場へ_e0130185_1259531.jpg
静かな日曜です。
そして空は灰色の雲が広がっています(右写真=午前10時半ごろ、左下写真=午後1時ごろ)。東からの風です。低気圧があすにかけて南西諸島、沖縄付近を東に進む予想天気図となっています。昨夜遅くから降り始めた雨はお昼には止んだものの、鹿児島市はあすも曇りの予報です。
いまのところ、鹿児島市で「金環日食」の観測は難しそうです。鹿児島市内のホテルは「金環日食」を観ようというお客さんで予約がいっぱいとのこと。「日食」があす早朝に起こるため、きょう鹿児島入りという方が多いそうです。せめて雲の切れ間からでも観ることができれば、と願いましょう。


灰色の雲が広がる静かな日曜。昼から居合道場へ_e0130185_13233236.jpg
昨夜(正確には今朝)就寝が午前4時、起床午前8時40分。ばたばたといつものようにコーヒー焙煎と開店準備。
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)

「コロンビア」の焙煎法を少し変えてみました。のちほど試飲します。
午後2時から居合道場へ稽古に行く予定です。

追記】=午後7時33分
灰色の雲が広がる静かな日曜。昼から居合道場へ_e0130185_1964769.jpg
相変わらずの曇り空です(右写真=午後6時半ごろ)。ただの曇り空ではありません。桜島の灰が東風に乗って鹿児島市方向へ流れ、同市南部の坂之上でも舞っているようで、さきほどミルクを買いに近所のスーパーへ原付スクーターでひと走りしたところ、灰が目に入って閉口しました。かすかに硫黄の臭いもします。
気象庁のホームページで桜島の噴火・爆発の記録をチェックすると、午後6時台に2回爆発しています。
写真ではどれが雲でどれが桜島の灰か分かりませんが、肉眼では灰がやや黄色がかっています。
灰色の雲が広がる静かな日曜。昼から居合道場へ_e0130185_19142234.jpg
昼から、JR東市来駅前にある居合道場「鶴信館」へ行ってきました。
※左写真は、道場への途中に通る伊集院の中心街。史跡「有馬新七の墓」の案内板が見えます。伏見・寺田屋で薩藩家中同士で斬り合ったとき「オイごと刺せ」と言った烈士は伊集院生まれ
自主トレを少しはやっているといっても30分~1時間がせいぜい。道場での稽古は2時間たっぷりなので、汗びっしょり筋肉も張ってきます。
きょうの稽古では、まず姿勢について先生から指導がありました。正座の際の両手の置き方、そして立ち上がり方、抜き付けでの腰の上げ方などなど。体を貫く中心軸、重心がぐらつかないこと、力まず十分にリラックスすること。すべては正しい姿勢から始まります。
続いて、抜き付け・斬り下ろしの指導です。何度も教わっていながら、なかなか身につきません。
形稽古は「正座の部」の1本目「前」から「立膝の部」の5本目「颪」まで。「立膝の部」の「残心(ざんしん)」をおろそかにしていました。先生、先輩から指導、指摘を受けて初めて自分の欠点や悪癖に気付きます。道場稽古がいかに重要か、です。

静かな日曜が暮れました。

追記】=午後8時32分
また小雨が降ってきました。灰雨です。
さきほどご来店のお客様が「桜島の灰が雨に混じって(車の)フロントガラスが大変なことになっていますよ」とおっしゃいます。外に出ると店の入口のタイルに降灰によって足跡が付きました(下写真)。
この天気では、あす早朝の「金環日食」の観測は厳しそうです。
でも、かすかな期待を胸に早めに休み、寝坊をしないようにしましょう。

先日からご案内している期間限定コーヒー豆の件。いよいよ、あす「ホンジュラスHG」が登場します。今夜のうちに販売の準備をします。

追記】=午後11時20分
桜島の降灰で鹿児島中央駅のポイントに支障が発生、鹿児島本線、指宿枕崎線が一時運転を見合わせていましたが、さきほどポイントの清掃作業が終了、運転再開となり、つい10分ほど前に当店前を下り列車が通っていきました。JR九州によると、上下列車に遅れおよび運休が生じている、とのことです。

追記】=午後11時41分
桜島の灰は、鹿児島市中心部を襲い、鹿児島中央駅周辺では積雪ならぬ、“積灰”をしていた、との情報あり。
灰色の雲が広がる静かな日曜。昼から居合道場へ_e0130185_20283416.jpg

Commented by 常連のNです at 2012-05-20 22:26 x
 灰が結構大変そうですね。中心市街地は、もっと大変そうですね。すっかり、他人事になってしまいました。
 居合の稽古に行かれたそうで、何よりです。時折でも行けると落ち着かれるでしょう。
 明日か明後日ぐらいは、通院されるのですか。もし、列車に乗られたら、慈眼寺~谷山付近の風景の変化など、ブログで綴っていただけると、うれしいです。
 ガヤさん、生協、いろはの湯の3つが鹿児島生活で一番懐かしいです。あと、行きつけだったラーメン屋さんですかね。
Commented by gayacoffee at 2012-05-20 23:22
常連のNさん、ありがとうございます。
いまブログに書きましたが、桜島のドカ灰で夜、列車が止まったようです。東風で、鹿児島市中心街がまともに灰をかぶった模様です。
by gayacoffee | 2012-05-20 13:10 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee